暮らしを豊かに、私らしく

動物たちの表情や毛並みを、職人が一つずつ細やかに制作

滋賀県・信楽町の森に佇む陶工房「幸生窯(こうせいがま)」が心を込めて作った、かわいい動物たちが届きました。犬の「ムッシュ」と「マル」、猫の「モンプチ」と「ウェジー」の4匹です。個性あふれる表情や毛並みは、水彩クレヨンや筆で描いたデッサンをもとに、職人が一つずつ手作業で仕上げています。また、動物の種類によって異なる釉薬(ゆうやく)や道具を使うことで、毛並みなどの質感を表現しています。

左から犬の「ムッシュ」(約幅6.5×奥行き7×高さ10cm)、「マル」(約幅7×奥行き7×高さ9cm)
左から猫の「モンプチ」(約幅7×奥行き8×高さ8.5cm)、「ウェジー」(約幅8.5×奥行き7×高さ9.5cm)
左上から時計回りに「ムッシュ」「マル」「ウェジー」「モンプチ」。はじめにイラスト画を描き、それをもとに形を作っていきます。

動物たちの高さは10cmほどで、玄関や出窓、デスク、棚の上など、どんな場所にも飾ることができます。正面から見た愛らしさはもちろんのこと、横や後ろ姿もとてもキュート。お気に入りを家に迎えれば、目にするたびに心が和み、愛着もわくことでしょう。
※すべての工程を一つひとつ手作業で行っているため、同じ動物でも個体差が生じる場合があります。

「ウェジー」の後ろ姿。流れるような毛並みを、職人が細やかに仕上げています。
後ろ姿も愛らしく、数匹そろえて並べたくなります。

幸生窯の陶動物

幸生窯
各3,300円(消費税込み)

 

関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店