文・石川真禧照(自動車生活探険家)
1959年(昭和34)、英国で初代ミニが誕生した。その後、2002年にドイツのBMWが新しいミニの開発を引き継ぎ、生産、販売までしてきた。2024年3月、ミニが全面改良し、4代目になったが、英国ミニから数えて65年の歴史の中で初めて電気自動車(EV)を量産モデルとして用意した。ミニのEVは3代目のときに試験的につくられたが、今回はカタログモデルとして正式に販売されることになった。
しかもBMWは4代目からミニという車名を、より親しみのあるミニ クーパーに変え、正式名称にしたのだ。さらにミニ クーパーEVは他のガソリン仕様のミニ クーパーとはボディの大きさだけでなく、ホイールベースから異なるクルマとして設計され、今回、シリーズに加わった。さらにボディはドアハンドルの突起がなかったり、屋根後部のアンテナが小型化されるなど、空気抵抗を減らす工夫が取り入れられている。
小さいけれど、上級感のあるミニ クーパーのEV。長距離旅行には向かないが、日常でのショッピングや足代わりに、ガソリンスタンド不要のEVを使う生活を体験してみた。
少し大きくなったとはいえ、全長3860mm、全幅1755mmなので、全長はトヨタ・ヤリスより短く、全幅はトヨタ・カローラツーリングよりも小さいサイズ。街中でももて余す大きさではない。しかも相変わらず可愛らしいデザイン。ミニ クーパーのEVで用意されているのは3ドアのみ。なので、年中後席に人を乗せる人には向かない。後席の足元はそう広くはないので、イザというときに人が座れる、という感じの広さと考えたほうがよい。
今回試乗、撮影したのは、「SE」というグレードで、一充電での走行可能距離は446km(WLTCモード)。「S」もあり、こちらは一充電走行可能距離は344km(同)となっている。搭載する電池容量の違いが走行距離の差になる。
遠出をしない人には「S」でも良い(車両本体価格も68万円違う)と思う。
電気自動車なので、暖気運転する必要もなく、走り出せる。
ミニ クーパーの室内は完全にデジタル化されていて、前席前の中央に直径240mmの円型のメーターがあり、この画面でエアコンからナビゲーションまで操作する。モーターの始動と終了はセンターパネルのトグルをキーのようにひねって行う。
小さなボディでキビキビ走るミニ クーパーだが、加速性能は0→100km/h加速は6秒台で、国産のガソリン車ならスポーツカーでもかなわないレベル。さらに走行モードが7パターンあり、スポーティな「GO-KART(ゴーカート)」モードでは、アクセルオンで野太い排気音が効果音として流れる。アクセルの反応も鋭くなり、文字どおり競技用のゴーカートを操っている痛快な気分を味わうことができる。ハンドルを持つ手首の少しの動きでも車は瞬時に向きを変える。乗り心地は1枚の板の上に座っているような硬さが直接伝わってくる。これもゴーカート感覚。街中でも十分にスポーツ感覚を味わえる。
街中を走行しての電費だが、6km/kwh台が標準的電費だったので、この値は良いほうだ。充電は自宅(3kw)にて、1時間で約4%だった。10時間充電すれば40%位充電できる。150km以上は走ることができる計算なので、1回の家庭充電で十分に走れるはずだ。
街乗りでもちょっとしたスポーツ気分を味わいたい。かつて「ボーイズレーサー」と呼ばれていた小型でおしゃれな車があった。新型ミニ クーパーEVを現代のボーイズレーサーと呼びたい。
BMW/ミニ クーパー SE
全長×全幅×全高 | 3860×1755×1460mm |
ホイールベース | 2525mm |
車両重量 | 1640kg |
モーター | 交流同期 65.0kw |
最高出力 | 218ps/7000rpm |
最大トルク | 330Nm/1000~4500rpm |
駆動形式 | 前輪駆動 |
一充電走行距離 | 446km(WLTC) |
使用燃料/容量 | リチウムイオン電池/54.2kwh |
ミッション形式 | 電気式無段 |
サスペンション形式 | 前:ストラット式/後:マルチリンク式 |
ブレーキ形式 | 前:ベンチレーテッドディスク 後:ベンチレーテッドディスク |
乗員定員 | 4名 |
車両価格(税込) | 531万円 |
問い合わせ先 | 0120-3298-14 |
文/石川真禧照(自動車生活探険家)
20代で自動車評論の世界に入り、年間200台以上の自動車に試乗すること半世紀。日常生活と自動車との関わりを考えた評価、評論を得意とする。
撮影/萩原文博