文・石川真禧照(自動車生活探険家)

高級車というと、4ドアのリムジンやスーパースポーツカーが主役だった。その構図も変わりつつあり、近年ではミニバンやSUVの世界でも高級車として通用する車が現れている。ロールスロイスやベントレーもSUVのリムジンを生産するようになった時代なのだ。英国の伝統的高級車メーカーたちも時代の流れには逆らえなかった。

このような状況になると、自動車原産国のもう一方の勇であるドイツ勢も受けて立たない訳にはいかない。マイバッハは1921年9月、マイバッハ・モトーレンバウ社の生産第一号車「W3」が発表されたときから走る芸術品として人々を魅了した高級車ブランド。生産される車も豪華な木目や本革の室内は既成の車の概念を打ち破るものだった。技術面でもドイツ車初の4輪ブレーキや6気筒エンジン、全速度域対応の1速ギアなど既成概念を覆すものが多かった。ダイムラーがマイバッハを買収したのが2002年。そのネームバリューを活かし、さっそくメルセデス・マイバッハの高級車が造られた。その最新モデルが「EQS 680 SUV」だ。

メルセデスの最新技術を導入した100%電気自動車をベースに高級車にふさわしい車に仕立てた。マイバッハブランド初のSUVが誕生した。

ボンネット中央にメルセデス・ベンツの証しであるスリーポインテッドスターが付く。垂直にクロームメッキバーが入るブラックパネルはEVの特徴。
車体上下のツートーンペイントはオプション(285万9000円)で手塗り。5種類の組み合わせがある。
ぶ厚いクロームメッキのBピラーはいかにもドイツの高級車らしい部分。サスペンションは電子制御エアサスで35mm上下する。
LEDのリアランプは立体的に映る仕掛けが。写真では見えずらいがフロントドアからリアドアまで短いステップが装備されている。
バンパー左右にはマイバッハの立体的エムブレム。車体内外にマイバッハマーク。

新しい車が発売されて、試乗するときに迷うことがある。それはどこに乗りこむかだ。試乗するのだから、運転席に座り、動力性能や操縦性能を確かめるのは当然だが、リアシートがある車はリアシートにも座ってみたい。乗り心地や室内への侵入音などを確かめてみたいからだ。ひとりで試乗するときは後席に座って、走行するのは無理だが、運転を頼める人がいるときは極力、リアシートに座り、走りを確かめることにしている。

迷うのは、先にどちらにするかだ。今回も迷った。しかもオプション設定のファーストクラスパッケージ(123万6000円)が装備されている。後席は左右ひとりずつ、専用のシートが備わるオプション装備車。でもリチウムイオン電池、118kwhの2モーター、4輪駆動、一充電走行距離640kmのメルセデス自社開発のEV性能も確かめてみたい。前席か後席か。

迷ったあげく、まず、ハンドルを握ることにした。マイバッハのEQS SUVはハンドル位置を右、左どちらでも選べる。試乗車は右ハンドル仕様。

脹脛(ふくらはぎ)までカバーする座面。フワフワしたヘッドレストクッション、真っ白な室内。これが乗用車の運転席か?
ここにもマイバッハのマーク。室内もいたるところにこのエムブレムが入っている。
純白のほかにベージュとブラウンの内装がある。メーターパネルは3つのパートが一枚のガラスで覆われている近未来的インパネ。
スターターボタン、4ウエイフラッシャー、モード選択ダイヤルなどが配置されたセンターコンソール。

ステップに足をかけ、運転席に座る。ドアは電動で操作できる。内装は真っ白。アイボリーではなく純白。ハンドルの内側まで真っ白。ポジションを調整する。メルセデス系の高級車のみに装備されている柔らかなヘッドレストクッションが後頭部に心地よい。

E(エコ)/S(スポーツ)/オフロード/S(スポーツ)インディビデュアル/MAYBACHのドライブモードから選択し、Dレンジにシフト。このレバーがコラムの右にあるレバーで、メルセデスのAクラスから共通のもの。これだけはマイバッハに似つかわしくないデザインと使い勝手だ。

スタートから車重(3050kg=約3トン!)を感じさせないトルクでグングン加速する。もちろん室内に走行音も機械音も一切入ってこない。アクセル全開加速を行ったときだけ、わずかにうなり音が聞こえたぐらい。とにかく静か、そして快適。カタログ表記では一充電走行距離が、640km(WLTCモード)。実際の走行でも街中を中心に50km以上走行しても電池は10%減らなかった。東京―大阪を充電なしで走行できる計算だ。

たっぷりとしたサイズのリアシート。ナッパレザーはコーヒー豆の殻をなめし材の原料として使用し、なめしに使用される加脂材も自然由来のものを使用するなど環境に配慮している。カーペットも漁網などのリサイクル繊維から得られた再生可能なナイロン系を使用している。
前席の背もたれには11.6インチのモニターを備え、エンターテイメントが楽しめる。ここにもエムブレムが。
2つ折できるテーブルはセンターコンソールから取り出す。
後席中央には取り外せるクーリングBOX。

余裕のEV走行を楽しんだあとは後席での試乗。

センターコンソールをはさんで1名ずつのセパレートシートは、いかにものぶ厚いクッションにオットマン、シートは背もたれが倒れながらスライドする。ラゲッジスペースとの間は固定ボードで仕切られている。左右シートの間にはシャンパングラスが収納でき、センターアームレストからはラゲッジスペースに収まっている大型のクーリングボックスがつながっている。そのセンターアームレストにはヒーターも内蔵され、折り畳み式テーブルも収まっている。このままウトウトしながら東京から名古屋や大阪に向かえば、まさに、ファーストクラスの気分だ。

ラゲッジスペースは中央にクーリングBOXがあるが、奥行は十分。サブトランクはなく充電ケーブルは袋に入り、置かれている。
給電口は車体後方に200V家庭用と急速充電用が並んでいる。200V充電だと89%から100%充電まで3kwで5時間ちょっとかかった。車から外部への給電も利用可能。
タイヤはCOOPERという銘柄のZEON クロスレンジを装着していた。

これからの時代のリムジンというのはこういう乗り物のことをいうのだろう。一過性かもしれないが歴史に残る名車になるかもしれない。というのが試乗しての実感だ。

メルセデス・マイバッハ/EQS 680 SUV

全長×全幅×全高5135×2035×1725mm
ホイールベース3210mm
車両重量3050kgg
モーター永久磁石同期 2基
最高出力658ps
最大トルク955Nm
駆動形式4輪駆動
一充電走行距離640km(WLTC) 
使用燃料/容量リチウムイオン電池/118kwh
ミッション形式電気式無段
サスペンション形式前:4リンク式/後:マルチリンク式
ブレーキ形式前:ベンチレーテッドディスク 後:ベンチレーテッドディスク
乗員定員4名
車両価格(税込)2790万円
問い合わせ先 0120-190-610

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
20代で自動車評論の世界に入り、年間200台以上の自動車に試乗すること半世紀。日常生活と自動車との関わりを考えた評価、評論を得意とする。

撮影/萩原文博

 

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