暮らしを豊かに、私らしく
占星術研究家・水晶玉子さん 撮影/伏見早織(世界文化ホールディングス) ヘア&メイク、着付け/瑳峨直美

あらゆる占いを研究し、誰もが「当たる!」という占術を打ち立てた水晶玉子さん。人気占い師として活躍する水晶さんの新刊は『水晶玉子 開運・和暦ダイアリー 2024』(世界文化社)です。開運日から吉方位まで網羅しており、自らの開運ができるだけでなく、会話も盛り上がる一冊です。その発売を記念し、今年もスペシャルインタビューをお届け。

1回目では、2024年に幸運をつかむために、2023年のうちにすべきことを、そして今回は、2024年はどんな年になるのかを伺います。

取材・文/前川亜紀

2024年は成長のエネルギーが強い

――2024年は“甲辰(きのえたつ)”の年です。五行十干(東洋占術のエレメント)の新しい10年サイクルが始まる、スタートの年です。

水晶玉子さん そうです。向こう10年の始まりの年でもあるんです。まず“甲”とは“木の陽の気”を意味するエレメント。甲という字も、植物が固い種の殻を破って芽を出した姿を現しているとされています。

つまり、成長へのエネルギーが強い年なのです。こういう年に大切なのは、過去を振り返らず、未来志向で行くことです。

そして“辰”について説明します。辰は十二支唯一の架空の生き物です。常識では考えられない変化がやってきたり、強い大きな力が働いたりします。少々現実離れした理念も生まれるでしょう。

1回目で私は「あなたの夢を具体的にしましょう」と言ったのは、2024年が上記のような力を持つ年だからです。2024年に夢や理想を実現するために、動き出すといつもの年よりダイナミックに進んでいけるはず。また、2024年は時間がかかる夢の実現にも向いています。例えば資格取得、社会人大学の入学、語学の習得などは、はじめどきともいえます。

このスタートのそのベストタイミングは、2024年1月1日。この日は、十干の始まりの元日、天赦日、一粒万倍日、六十干支の最初の干支「甲子」という4つの開運日が重なるミラクルデー。元日にテキストを開いたり、パソコンを使い始めるなど、本当にささいなことでも未来につながるアクションを行うことを強くおすすめします。

――なるほど、だから2023年に準備をしておくといいんですね。個人はもちろん、社会全体も夢に向かっていくと考えていいのでしょうか。

水晶玉子さん はい。成長のエネルギーと、ITを中心とした技術革新が重なって、世の中はダイナミックに変わっていきます。こういうとき、人々は未来に“夢”を見ます。そこに向かって社会全体が成長していこうというパワーが、自ずと生まれてくるのです。

甲辰の年に、「大きな夢」が生まれることは、歴史をひもとくとわかります。前回の甲辰(1964年)には、東京オリンピックが開催されました。あのときに、戦争の爪痕が残り、まだ貧しかった東京の風景も人の意識も大きく変わりました。東京に高速道路ができ、鉄筋のビルが林立し、国際都市に再生し、高度経済成長も加速しました。

さらに前の甲辰(1904年)にあったのは、日露戦争です。日本軍は世界最強のロシア海軍に勝利し、列強に比肩。多くの国民が、戦勝に湧き国際的な国家になることを夢見て、富国強兵路線を進んでいきました。

この大きな夢の後はどうでしょうか。高度経済成長は、バブル経済の崩壊とともに終焉。富国強兵路線をとった日本は第二次世界大戦に大敗し、おびただしい犠牲者を出し終戦を迎えました。 辰年に始まった夢は、「イケイケになる」という性質があります。2024年はコロナ禍を乗り越えた人々の、夢や希望が形になっていくと予想しています。でも、前の甲辰の夢の終焉を踏まえると、やはりある程度のところで修正しながら、自分の夢を追うことも大切だと感じています。

開運日はいい方向へ歩くための道しるべ

――2024年は、元旦が最強の開運日とのことですが、ほかにもたくさんいい日があります。天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なる3月15日、4月30日は一粒万倍日と甲子が重なっており、カレンダーにマークしたいところです。

水晶玉子さん こういう開運日を前向きに活用すると、不思議と人生はいい方向に進んでいきます。というのも、人生は占いを活用したその人が、決断を続けた先に開拓されるものだからです。そう考えると、開運日や運気が悪い日は、いい方向を歩くための道しるべなのかもしれません。

加えて、こういう開運日や凶日を意識することは、自分の時間を大切にすることでもあるんです。「今日は開運日だから、やるべきことを早目にしよう」、「大切な話し合いが、凶日に当たってしまったけれど、用意周到に準備をしたからうまくいった」などなど。

運は循環しています。悪いときも続かなければ、いいときだって続きません。でも悪いときに動きすぎず、いいときに大事なことをしてその運気を長く伸ばす心がけはできます。それを知るだけで運はググっと上がりますよ。

相手へのリスペクトが良い循環を生む。次ページに続きます

1 2

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店