テレビやラジオ、雑誌などの各メディアで活躍中の放送作家・コメンテーター・コラムニストの山田美保子さん。著名人との交流も頻繁なだけに、気の利いた手土産を贈る機会も多くあるそうです。そんな山田さんに毎月、贈る側も贈られる側も心が躍る“とっておきの手土産”を紹介していただきます。
【心躍る! とっておきの手土産】
第18回 高級ホテルならではの“間違いのない”手土産
文・山田美保子
ホテルでの結婚披露宴が当たり前だった40年程前のこと。同級生たちがセレクトしたのは「御三家」と呼ばれる『帝国ホテル』『ホテルオークラ』、そして『ホテルニューオータニ』でした。
なかでも私がもっとも通っていたのは『ホテルニューオータニ』。新卒で勤めた赤坂のTBSラジオから至近距離にあったからです。先輩や後輩、そして同期とお茶を飲みに行ったことは数知れず。さらに、学生時代の友人の結婚披露宴では100%司会を仰せつかっていた私は、『ホテルニューオータニ』の婚礼係のスタッフさんと何度打ち合わせをしたかわかりません。 ありがたいことに、いまも自宅からもっとも近い『ホテルニューオータニ』には、お友達との月例ランチ(『トレーダーヴィックス東京』はオススメですよ)や、アーケードでのギフト購入、さらには百貨店などの催事、パーティーなどなど、ヘビロテで通わせていただいています。
魅了された芸能人は数知れず! 糖度14度以上のマスクメロンを使用した『パティスリーSATSUKI』の「スーパーメロンショートケーキ」
そんな折、必ず立ち寄るのが『SATSUKI』です。高級ホテルでありながら気軽に楽しめるカフェ&ダイニングで、朝7時~10時はビュッフェが楽しめます。宿泊客の方はもちろん、朝食ビュッフェだけを目当てに行くこともできるので、こちらも何度伺ったことかわかりません。
ランチやアラカルト、ディナーなどもオススメなのですが、「手土産」として御紹介したいのは、『SATSUKI』に併設された『パティスリーSATSUKI』のショーケースに並ぶ「スーパースイーツシリーズ」「エクストラスーパースイーツシリーズ」のショートケーキたちです。
特に「スーパースイーツシリーズ」の代表格である「スーパーメロンショートケーキ」はメディアで複数のタレントさんが紹介してきた文字通り、スーパーなショートケーキ。発売開始は2005年。糖度14度以上のマスクメロンを使用した同品は、総料理長の中島眞介さん渾身の作品。「1日限定40個」ながら、運が良ければ『SATSUKI』で食べることもできます。これは自分への手土産……、いえ最高の御褒美とも言える一品になると思います。
私が先日伺ったときは午後5時を過ぎていたのですが、スタッフさんから「先ほどショーケースの前を通りかかったときには、まだ、ございました。ただいま確認してまいります」と言っていただき、祈るような気持ちで待っていたところ、最後の一つを食べることができました。酷暑により身も心も消耗していた日の夕方、最高で最強の御褒美となりました。
予約をすれば、素材の最強のハーモニーを楽しめるホールも購入可能!
もともとホテルでいただくケーキは大振りなのですが、『パティスリーSATSUKI』の「スーパーシリーズ」の大きさには毎回毎回、歓喜の声をあげてしまいます。もちろん、ただ大きいだけではありません。中島さんが腕によりをかけた、ふんわりと軽いスポンジ生地と極上の生クリーム。そして、各フルーツたちが奏でる最強のハーモニーは、「これをホールで注文して独り占めしたい」という想いにもなります。
安心してください! 予約をすれば“ホール”で買うことも可能です。たとえば「スーパーメロンショートケーキ」の8号サイズ(10~13名用)のお値段は2万9160円! 4号サイズ(2~4名用)は7560円! これらを差し入れたり、手土産にしたりしたならば、その人数分か、それ以上のスーパーな幸せを目にすることができるでしょう。
もちろん、誕生日や記念日用のプレートも別途料金でお願いすることが可能です。これは事前に問い合わせてみる価値がありますよね。
季節限定ケーキや「edo スイーツ」、パンや焼菓子など約100種類と出会い、手土産の達人に
1日限定20個とさらに希少な「新エクストラスーパーメロンショートケーキ」や、『ピエール・エルメ・パリ』開業20周年の敬意を込めて誕生した同社の代表スイーツ「イスパハン」と『パティスリーSATSUKI』のコラボレーションスイーツ「エクストラスーパーイスパハンショートケーキ」は、その切り口をしばらく眺めていたくなるほど美しいです。
「スーパーシリーズ」や「エクストラシリーズ」には、秋季限定の「スーパーモンブラン」や、冬季限定の「新スーパーあまおうショートケーキ」もあって、その時期が今から待ち遠しくてたまりません。
他にも「edo スイーツ」といって、和素材を吟味し、“和”と“洋”の絶妙な調和が織りなす気品高い逸品も揃います。「新edo抹茶ショートケーキ」や「新江戸バニラカスタードシュークリーム」、さらには、この季節、ぜひ手土産にしたい「新edoくず餅ゼリー」「新スーパー黒豆カン」なども……。
『パティスリーSATSUKI』には、こうしたオリジナルケーキの他にも、焼き立ての食パンやクロワッサン、マフィン、朝食やランチにピッタリの菓子パンや総菜パン、焼菓子などの「ギフトスイーツ」が約100種類も勢揃いしているので、通い詰めれば通い詰めるほど、さまざまなスイーツに出会え、「手土産の達人」になれることは間違いありません。
安心できる、間違いのない手土産が揃う、『パティスリーSATSUKI』
私は、高級ホテルの最大の魅力とは、「安心感」だと思っています。前述の『トレーダーヴィックス東京』に御一緒する食通の友人とはいつも、『ホテルニューオータニ』のお庭を眺めながら、「やっぱり、いいよね~」「間違いないわよね~」「ホントに安心できるわね~」という会話を必ず交わします。
果たして『パティスリーSATSUKI』で購入するスイーツの数々もまた、安心して手土産にできる間違いのない品々なのでした。だから時間に余裕がなくて、慌てて立ち寄って、ドタバタでお会計を済ませた手土産だったとしても、先方にその“ドタバタ”が伝わってしまうことがないというのも本当に助かります。まずは「スーパーメロンショートケーキ」を御自分で召し上がってください!
山田 美保子(やまだ・みほこ)
1957年、東京都出身。TBSキャスタードライバー、フリーレポーターを経て、「カノッサの屈辱」「恋のから騒ぎ」や「踊る!さんま御殿!!」などの人気番組の放送作家として活躍。テレビやラジオのコメンテーター、コラムニストとしても活動中。
(商品のお問い合わせ先)
パティスリーSATSUKI
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/