暮らしを豊かに、私らしく

テレビやラジオ、雑誌などの各メディアで活躍中の放送作家・コメンテーター・コラムニストの山田美保子さん。著名人との交流も頻繁なだけに、気の利いた手土産を贈る機会も多くあるそうです。そんな山田さんに毎月、贈る側も贈られる側も心が躍る“とっておきの手土産”を紹介していただきます。

【心躍る! とっておきの手土産】
第16回 心奪われる、自然で優しい甘味、色鮮やかなギフト

文・山田美保子

見た目にも口にした瞬間にも清涼感がただよう、この季節に最適な手土産といえばゼリーではないでしょうか。今回ご紹介するのは“奥渋谷”と言われる渋谷区神南の小さなゼリー専門店『Gelee de Fruits et entremets』(ジュレ デ フルーツ)です。

私がこのお店を知ったのは、ちょうど一年前。『女性セブン』の連載「山田eyeモード」が1000回を迎えた記念として稲垣吾郎さんにインタビューをすることになったときです。私はSMAP時代から“吾郎ちゃん推し”。同連載でも、もっとも登場いただいていた吾郎ちゃんに御指名と相成りました。

「渋谷のマダム」を自称し、日々、花やグリーン、コーヒー、映画、文学などを愛でている吾郎ちゃんに、「最近お気に入りの過ごし方は?」とか「ハマっている食べ物は?」などと聞くのはインタビューの恒例。これまでにも低速ジューサーで作るスムージーや、豆から挽いて煎れるコーヒー、“お友達”のヒロくん縁の地、長野県佐久市で獲れた野菜……など、吾郎ちゃんから教えてもらった美味しいモノは数知れず。

さらにこの日は、「バルコニーにこんなに鉢物があるのは桐島かれんさんか僕ぐらい」と言っておられたのです。そこから『趣味の園芸』(NHK)の新シリーズ「稲垣吾郎 グリーンサムへの12か月」がスタート。もう一つのNHKのお仕事といえば、草彅剛さん、香取慎吾さんと共に出演する『ワルイコあつまれ』があります。

稲垣吾郎さんもハマり中! 素材の味を生かした、色鮮やかなフルーツゼリー

同日のインタビューも、『ワルイコ~』の収録の合間に近所の写真スタジオまで駆け付けてくださいました。そこで、吾郎ちゃんが「散歩の合間に見つけて」と教えてくれたのが『ジュレ デ フルーツ』のゼリーだったのです。

私がキョトンとしていると、「本当に近所ですから」とスタイリストさんが買いに走ってくださいました。透明なボトルに入っているのは色鮮やかなフルーツ。開け口は缶類でおなじみのプルトップ式なので、新鮮なフルーツがギュッと閉じ込められていることがよくわかります。

聞けば、プロが厳選した、その時期一番の新鮮で高品質で美味しいフルーツを全国各地から仕入れ、自然で優しい甘味、素材の味を生かし、余計なものは一切入れず、すべて手作業で仕上げている逸品だというではありませんか。

フルーツトマトを使ったゼリーも! 意外なラインナップも魅力の生フルーツゼリー専門店

「マンゴー」
ゼリーは各種734円(税込み)〜

たとえば「シャインマスカット」は、芳醇な甘さと種なしで皮ごと食べられる大きな粒はゼリーとの相性がピッタリとのこと。「トマトも美味しいよ」と吾郎ちゃんに言われてビックリ! 確かに“フルーツトマト”というモノがあるのは知っていましたが、食べてみてビックリ。“野菜感”はゼロで、でも甘すぎなくて……、実は私がもっともハマッたのは、「トマト」のゼリーでした。

「シャインマスカット」

オシャレ芸能人・井上順さんも注目! 男性にも好評の『ジュレ デ フルーツ』は差し入れにも重宝

他にも、「ストロベリー」や「オレンジ」「キウイ」など、使われているフルーツはすべて、素材の味を存分に活かし、あっさり仕上げてあるので、ヘルシー志向の方や、吾郎ちゃんのような男性にも好かれるのだと思います。

「散歩」「男性」そして、吾郎ちゃんのようにライフスタイルがオシャレな方で「ジュレ デ フルーツ」に出会い、SNSにアップされていた方がいらっしゃいます。

井上順さんです。渋谷生まれ、渋谷育ち。グループサウンズの「ザ・スパイダース」時代からオシャレでダンディで流行に精通していらした順さんは、一昨年、人生初のフォトエッセー『グッモー!』を上梓。「グッモー!」から始まる日々のつぶやきがTwitterで老若男女からおおいに支持されていらっしゃるのです。そんな順さんは、同年、連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK)への出演でも話題沸騰でしたから、同局の近所でもある“奥渋谷”の『ジュレ デ フルーツ』を発見しやすかったのだと思われます。

『Gelee de Fruits et entremets』の店舗

実は私が吾郎ちゃんにインタビューをした際に利用させていただいた写真スタジオもNHKから目と鼻の先にある「松濤スタジオ」でした。場所柄、多くの芸能人の撮影が日々行われているスタジオへの差し入れにもよく使われているという『ジュレ デ フルーツ』のゼリー。以前、テレビ局スタッフより、出版社に出入りするスタッフのほうが“手土産上手”だと書きましたが、『ジュレ デ フルーツ』に関しては、どちらのスタッフにも知られやすい“環境”にはあります。

白砂糖、香料、着色料、保存料、添加物不使用のヘルシーさも人気の東京初の生フルーツゼリー専門店

とはいえ、実際、手土産や差し入れに利用したら、「どこにあるの?」「知らない?」と言われる確率が高いことは間違いありません。

いわゆる“映え”スイーツであるだけでなく、健康維持やスタイル維持を心がけている芸能人に愛されているのは、白砂糖、香料、着色料、保存料、添加物などを一切使用していないという“こだわり”にもあります。

ゼリー20個入りのギフトセットもありますが、4個とか6個とかでも十分、現場で話題になるし、一度口にしたなら絶対に自分でも買いに行きたくなることと思います。

ギフトセット(20個入り)

実は東京では初めての“生フルーツゼリー専門店”。毎日10種類のゼリーが用意されていて、内容は同店のInstagramでチェックすることができます。その日仕入れたフルーツを組み合わせた「ミックスフルーツ」もオススメです。書いている内に、私もまた食べたくなってしまいました。買いに行きます!

山田 美保子(やまだ・みほこ)
1957年、東京都出身。TBSキャスタードライバー、フリーレポーターを経て、「カノッサの屈辱」「恋のから騒ぎ」や「踊る!さんま御殿!!」などの人気番組の放送作家として活躍。テレビやラジオのコメンテーター、コラムニストとしても活動中。

商品のお問い合わせ先
Gelee de Fruits et entremets
https://www.geleedefruits.com/

 

関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店