文・石川真禧照(自動車生活探険家)

新しくなったフロントフェイス。タテ長のスロットグリルは7本だが、ヘッドライトのくいこみが大きくなった。
フロントウインド下から上に延びていたアンテナが廃止になり、スッキリとしたボンネットライン。アンテナの役割はウインドシールドに統合された。
ドアパネルやフェンダー、ウインドシールドフレームにはアルミニウムを使用。リアゲートの骨格部分や内側パネルにはマグネシウムを用い、強度と軽量化の両立を図っている。

ガレージにあと1台分の空きスペースがあったら、そこにどのような車を足すか。車好きにこんな質問を投げかけたら、それこそかえってくる答えは百通り。一度は乗ってみたかった車がでてくる。

2人乗りのオープンカー、高級車、クラシックカーなどなど考えればきりがない。

なかでも多いのがジープタイプのオフロードカーだ。道なき道を冒険心で突き進む。泥や水たまりなんか気にせず走破する。そういう気分を味わえる車だ。代表格はもちろんジープ。現実的にはスズキ・ジムニーもあるが、本家はジープだ。

ジープは1940年、第二次世界大戦中に米陸軍が戦場の不整地を走行できる車の開発を発案し、それを実用化した車がルーツと言われている。

当初は軍用車両だったが、46年から市販化された。その後、生産する会社はいく度か変わったが、21世紀に入り、フィアット・クライスラー社(FCA)とグループPSAが合併し、ステランティスが誕生、現在に至っている。

肝心のジープは経営母体が点々とするなかでも開発、生産は継続してきた。車体のデザインも初代のジープをイメージして、改良を重ねている。

最新型は、2024年5月に日本で発表、発売された。車名はジープ・ラングラー。現在のジープにはいくつかの車名があるが、本家ジープのイメージを受け継いでいるのが、ラングラーだ。2018年に全面改良され、現在の車になった。このときの改良は、画期的と言われている。

それまでのラングラーは、形はジープだが、走行性能は、悪路走破性重視という初代からの流れを引き継いでおり、最近の使われ方には合っていなかった。とくに高速道路を長距離走行したり、峠道を軽快に走ったりするのには適していなかった。

足回りは構造的にも、用途でも荒地走行向きだった。メーカーもそこは気にしていたようで、2018年10月の大幅改良で実用性、居住性、乗り心地、品質のすべてを刷新した。

前席前のインストルメントパネルには12.3インチのタッチスクリーンを標準装備。AppleCar PlayやAndroid Autoに対応。AppleCar Playはワイヤレスでの接続が可能になった。
前席の着座位置は高めで、ボンネットも見える。前席の調節は「12ウェイパワーアジャストダブルシート」を初めて採用した。
後席の着座位置はやや低めなので、天井までは余裕がある。足元の床も平らなので、背もたれ中央部をハネ上げれば大人3人掛けもできる。後席は3対7で分割前倒しができ、座席はスライドダウンして後部荷室の床と平らになる。
後席の背もたれを立てた状態の後部荷室。荷室を覆うカバーはない。床下には深さ14cmのサブトランクが手前側に設けられている。

エンジンもそれまではV型6気筒3.6Lといういかにもアメリカ車らしい大排気量で、燃費は二の次、というのを搭載していた。新たに設計されたのは、4気筒2Lターボ。小型で軽く、出力やトルクはV6、3.6Lに近い数値を確保していた。

サスペンションも型式は変わらないが見直された。その結果、直進時、カーブでの安定感が飛躍的に向上した。以前は片側2車線道路で隣りの車を追い越すのも、車両の安定性に不安があったが、最新型は、自信を持って追い越しができるようになった。ジープファンには夢のような改良だった。

小型、軽量、強力な4気筒2L、ガソリンターボエンジンは、アイドリング時の振動が気になるが、走り出せば一気に5000回転まで上昇し、力強くラングラーを走らせる。
手前は8速AT(手動8段モード付)。左の小さなシフトは4×4システム用。2H(後輪駆動)/4H(4輪駆動低速)をシフトする。2Hと4Hは走行中でも操作可能。操縦性は2Hは直進性が強く、路面のゴツゴツ感が伝わる。4Hは高速走行でも安定感があった。
「Unlimited Sahara」グレードのホイール/タイヤは18インチ/255/70R18のオールシーズンが標準装着されるが、「Sport」グレード17インチ/245/75R17のオールテレインタイヤも快適。

こうして年ごとに少しずつ、さらなる改良が加わった最新型は、固定式だったラジオ用アンテナが廃止され、サイドカーテンエアバッグが標準装備された。乗用車並みのタッチスクリーンも大型化され、これも標準装備になり、時代の流れに合わされた。

乗り心地、操縦性、快適性が向上した最新のジープ・ラングラーは、あと1台として加わったのに、日常使いの車になってしまう可能性が感じられる車かもしれない。

リアゲートはボディ下部+スペアタイヤは右ヒンジの横開き。ガラス部分は上に開く。
乗降用のステップは便利な装備だが、今回加わった廉価販の「スポーツ」グレード(799万円)では販売店オプション設定になる。

ジープ・ラングラー アンリミテッド サハラ

全長×全幅×全高4870×1895×1845mm
ホイールベース3010mm
車両重量2000kg
エンジン直列4気筒DOHCガソリンターボ 1995cc
最高出力272ps/5250rpm
最大トルク400Nm/3000rpm
駆動形式後2輪・4輪・オンディマンド4WD
燃料消費率9.8km/L(WLTC)
使用燃料/容量無鉛レギュラーガソリン/81L
ミッション形式電子制御式8速自動変速
サスペンション形式前後:コイルリジット
ブレーキ形式前:ベンチレーテッドディスク/後:ディスク
乗員定員5名
車両価格(税込)839万円
問い合わせ先ジープフリーコール 0120-712-812

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
20代で自動車評論の世界に入り、年間200台以上の自動車に試乗すること半世紀。日常生活と自動車との関わりを考えた評価、評論を得意とする。

撮影/萩原文博

 

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