暮らしを豊かに、私らしく
山荘 天の里(和歌山県)

星空観察というと天の川が美しい夏のイメージかもしれません。ですが、空気が乾燥する冬こそ星を楽しむにはピッタリな季節なのです。さらに毎年12月には、多くの流星をみることができる「ふたご座流星群」が極大を迎え例年4日から17日頃に流星が多く出現します。

そこで今回は、星が美しく見える宿を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

たまには都会の喧騒から離れて、静かな自然のなかで見る星々に癒やされてみませんか?

1:裏磐梯高原ホテル(福島県)

写真・情報提供/一休.com

日本百名山の磐梯山、安達太良山、吾妻山に囲まれた標高約800メートルに位置する裏磐梯は、四季を通じて自然を楽しむことができる高原リゾート。

「裏磐梯高原ホテル」は、かつて磐梯山の噴火によってできた大小300を超す湖沼群、なかでも観光地として知られている五色沼の近くにある老舗リゾートホテルです。

一休.comでWeb予約

▷この宿で見られる星空

裏磐梯エリアにも近い磐梯山周辺は、日本ジオパークに認定されているため、星空の美しさも格別です。

ホテルの周囲には街灯も少なく、夜になればきらめく星々が空を埋め尽くすことでしょう。満天の星空は四季を通じてほぼ一年中楽しむことができます。

▷この宿ならではの魅力

スーペリアツイン【磐梯山側】
展望露天風呂 四季の湯

写真・情報提供/一休.com

客室は弥六沼に面し、磐梯山を一望するマウンテンビューの「磐梯山側」と、庭に面する「エントランス側」の2タイプ。室内はモダンテイストを盛り込んだ自然と調和するナチュラルなしつらえとなっています。

お食事は、鮮度の良さ、美味しさはもちろん、安心安全な地元の有機野菜や福島ブランドの食材を使用。さらに敷地内から湧き出る63.4度の源泉に磐梯山の伏流水を加水した温泉や、ホテル利用者専用の散策路など、裏磐梯の自然を満喫できる宿です。

情報
TEL/0241-32-2211
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171
室数/45室

おすすめのプランは、「磐梯山の絶景を一望 至福のリゾートステイ【ホテルおすすめ】スタンダードプラン/ツイン・ダブル」夕朝食付き、2名で60,000円~。

一休.comでWeb予約

2:山荘 天の里(和歌山県) 

写真・情報提供/一休.com

世界文化遺産「高野山」の麓、「丹生都比売神社」が鎮座する和歌山県の天野。にほんの里100選にも選ばれた四季折々の自然の美しさに恵まれた地です。

「山荘 天の里」は広い敷地に8棟各2室の全8室という贅沢なつくり。2015年にグッドデザイン賞を受賞した館内は
紀州杉や檜をふんだんに使っています。

一休.comでWeb予約

▷この宿で見られる星空

高い天井と大きな窓が開放的な部屋からはもちろん、テラスに出れば思う存分、天野の星空を楽しむことができます。さらに、客室のすべてに、ビクセン社の天体望遠鏡が備えつけられていますので、月のクレーターを観察するといった体験も可能です。

▷この宿ならではの魅力

スーペリアルーム
冬季限定の「厚岸産牡蠣 中勢以熟成もも肉 地元産八朔のマリアージュ」

地元産の木材がふんだんに使われた客室では、天野の豊かな自然を感じることができるでしょう。3つある貸切風呂からも広大な星空を望むことができますよ。

お食事は創作和フレンチ。地元和歌山の食材を知り尽くした料理長の「魅せる演出」が自慢で、味覚、視覚に訴えかけたその時期にしか味わえない春夏秋冬のコースが楽しめます。

写真・情報提供/一休.com

TEL/0736-26-0753
住所/和歌山県伊都郡かつらぎ町下天野1620
室数/8室

おすすめのプランは、「【スタンダードコース】<創作和フレンチ>特別な1日に選びたい「記憶に残るコース料理」」夕朝食付き2名で95,832円~。

一休.comでWeb予約

3:高原の隠れ家 スパ・グリネス(大分県)

写真・情報提供/一休.com

熊本と大分の県境近く、標高800~1000メートル付近になだらかに広がる瀬の本高原は、南に阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)、北に久住連山を望む素晴らしいロケーションが人気です。

「高原の隠れ家 スパ・グリネス」は、美術館や洋菓子店、和食、イタリアンなどが集まった高原リゾートエリア「COCO VILLAGE(ココヴィラージュ)」内の施設のひとつ。源泉かけ流しの温泉を日帰りで利用できる宿です。

一休.comでWeb予約

▷この宿で見られる星空

全部屋離れタイプで、源泉掛け流しの露天風呂または、半露天風呂が付いています。このお風呂から見る星空はもちろん、贅沢なくらい広々とした展望テラス付きの客室では、ソファーやベッドなど部屋のあらゆるところから絶景を楽しめます。

▷このホテルならではの魅力

客室
草のお風呂
茶しゃぶしゃぶ

写真・情報提供/一休.com

お食事は、地元の食材と季節に合わせた全8品のイタリアンのフルコースまたは、和牛の「茶しゃぶしゃぶ」がメインの和会席から選べます。

スパと名乗るだけあり、客室には御影石やヒノキなど素材にこだわった浴槽が付いています。泉質はナトリウム硫酸塩・炭酸水素塩泉。透明で柔らかい泉質で、疲労回復や美肌などの効果があります。

情報
TEL/0967-44-0899
住所/大分県玖珠郡九重町大字湯坪字瀬の本628-2
室数/8室

おすすめのプランは、「【贅沢イタリアン】サーラ カリーナ 夕食 特別コース」夕朝食付き、2名で60,500円~。

一休.comでWeb予約

4:はいむるぶし(沖縄県)

写真・情報提供/一休.com

沖縄本島から、南へ400キロメートル、石垣島と西表島の中間に位置する小浜島は、北半球最大のサンゴ礁に囲まれた美しい島です。

「はいむるぶし」は40万平米の敷地の全てが国立公園内。中央のセンター棟を中心に、客室棟、レストラン、展望大浴場、スパ昆虫博物館などが点在しています。

一休.comでWeb予約

▷この宿で見られる星空

全室完備のタブレット端末

空気が澄み、自然が豊かなため星空の美しさには定評がある小浜島。世界で認定されている88のうち84もの星座を見ることができます。

そのひとつ「南十字星」は北半球ではほとんど見ることができませんが、この宿からは観察することができます。「はいむるぶし」とは土地の言葉で南十字星のことなのです。南十字星が良く見えるシーズンは12月下旬~6月中旬です。

▷この宿ならではの魅力

オーシャンビュープレミア
グリルダイニングの発酵朝食
展望大浴場の露天風呂

写真・情報提供/一休.com

すべての客室がインテリアの配置もゆったりとした広々とした作りになっており、広い敷地も部屋専用のレンタルカートで悠々と移動できます。展望大浴場からは西表島に沈む美しい夕陽を望むことも。

レストランは、小浜島で採れた新鮮な素材を和洋、そして沖縄流に仕立てた「ブッフェダイニング」や、三方がガラス張りの開放的なレストラン「グリルダイニング」、“発酵食”をふんだんに取り入れたコースなどをいただける「クラブダイニング」があり、好みや気分に合わせて選べます。

情報
TEL/0980-85-3111
住所/沖縄県八重山郡竹富町小浜2930
室数/148室

おすすめプランは、「はいむるぶしステイ・朝夕食付」夕朝食付き2名で35,200円~。

一休.comでWeb予約

***

湿度が低い冬季は星を観察するのにとても良い季節。天気が良ければ美しい天体ショーを楽しむことができるでしょう。ぜひ、しっかり寒さ対策をして、星々のきらめきを満喫してみてください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年11月8⽇(水)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 

関連記事