暮らしを豊かに、私らしく
Winerystay TRAVIGNE(新潟県)

毎年、11月の第3木曜日(今年は16日)のボージョレヌーボーをはじめ、秋は世界各地のワインの新酒が解禁される季節。日本でも11月3日の「山梨ヌーボー」など、全国各地のワイナリーで新酒が限定登場します。

そこで今回はワイナリー直営や、関連した宿を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

実りの秋を、ワインとともに楽しんでみませんか?

1:ホテル&コンドミニアム 一花【HITOHANA】(北海道)

写真・情報提供/一休.com

全国各地に自社圃場を所有し、北海道・富良野でもワイナリーを経営する「GROUP RAISON」が手掛ける、“ワイナリーを訪れたゲストのための別荘”がコンセプトのホテル。

「GROUP RAISON」は、北海道の「ドメーヌレゾン」、山梨県の「まるき葡萄酒」、長野県「ドメーヌコーセイ」、山形県「沖正宗(浜田ワイナリー)」の4つのワイナリーが所属。産地それぞれの自然環境を活かしたワイン、日本酒造りを行なっています。

一休.comでWeb予約

▷この宿でいただけるワイン

「ドメーヌレゾン」では、ヤギを飼育し、ヤギが草を食べ排泄物を堆肥にして土に戻し、その土で育ったブドウを原料にしたワインを造っています。人の手を加えることを最小限にして生み出されるワインは、酸味と爽やかな味わいが特徴。

宿泊者は無料送迎付きでワイナリーツアーへ参加が可能です(要予約)。ツアーではスタッフによる説明を受けながら、ワイン醸造の現場を実際に見られるほか、宿泊者は無料で試飲もできます。

▷この宿ならではの魅力

デラックス・ハリウッドツイン
夕飯(イメージ)
ライブラリーラウンジ

写真・情報提供/一休.com

山荘をイメージしたビストロ「閑坐-KANZA-」では、富良野の旬を盛り込んだ料理とともに、「GROUP RAISON」グループのソムリエが厳選した各ワイナリーのワインもいただけます。

地元ゆかりの書籍が揃うライブラリーラウンジでは、コーヒーなどのフリードリンクのサービスも。同グループ所属ワイナリーのワインもいただくことができます。

情報
TEL/0167-23-8778
住所/北海道富良野市北の峰町23-10
室数/33室

おすすめプランは、「【基本プラン:夕朝食付】<夕食 17:45~>ふらのビストロ<ワイナリーの宿>」夕朝食付き2名で44,800円~。

一休.comでWeb予約

2:Winerystay TRAVIGNE(新潟県)

写真・情報提供/一休.com

新潟県のワイナリー「カーブドッチワイン」が運営する、泊まれるワイナリー「Winerystay TRAVIGNE」。一面に広がるブドウ畑の中に佇む、まるでシャトーのような優雅な外観の、オーベルジュスタイルのホテルです。

「カーブドッチワイン」は、1992年、新潟県の海岸沿いに広がる約70kmに及ぶ砂丘地帯にブドウの木を植えたことから始まりました。現在では、レストランやベーカリー、ショップだけでなく、温泉やホテルも備えた滞在できるワイナリーとなっています。

一休.comでWeb予約

▷この宿でいただけるワイン

「カーブドッチワイン」では、砂に水が吸い込まれるように、抵抗なく体に染み込む優しいワイン造りが目標。ブドウの品種の個性を素直に表現し、土壌のニュアンスを感じてもらえる事を最優先にワイン造りを続けています。

ホテル内のテラスやラウンジなど、さまざまな場所でワインを楽しめるのはもちろん、毎日、午前11時から開催される「ワイナリーツアー」に無料で参加することもできます。

▷この宿ならではの魅力

客室
朝食(イメージ)

写真・情報提供/一休.com

全10室のゲストルームは、高い天井と天然木をふんだんに用いた優しい風合いのフロアや、ヴィンテージ感漂うインテリアなど、それぞれに趣の異なるしつらえになっています。建物がブドウ畑に囲まれているので、全客室からブドウ畑が望められるのも、まさにワイナリーに宿泊している気分を盛り上げてくれます。

自然の持つ力を最大限に引き出した力強くも滋味深い料理を、ワインとともにいただけます。ここでしか入手できないヴィンテージワインも。朝食にはベーカリーから焼きたてのパンも届きます。

情報
TEL/0256-77-5460
住所/新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
室数/10室

おすすめのプランは、「トラヴィーニュスタンダード/夕朝食付き」夕朝食付き2名で73,300円~。

一休.comでWeb予約

3:笛吹川温泉 坐忘(山梨県)

写真・情報提供/一休.com

勝沼を中心とする山梨県は、日本ワインの一大産地として知られています。「笛吹川温泉 坐忘」は現存する日本最古のワイナリーとして名高い勝沼の「まるき葡萄酒」が手がける宿。

コンセプトは山のごちそう、湯のごちそう、時のごちそう=「和のマリアージュ」。3000坪の敷地にわずか18室のみという贅沢な空間に立つ、純和風旅館です。

一休.comでWeb予約

▷この宿でいただけるワイン

1891年(明治24)創業の「まるき葡萄酒」は、ブドウ本来の香りや果実感を楽しめるワイン醸造を目指しています。さまざまな雑草を増やし羊を放牧して土地循環を起こすことで、自然にやさしい農法を採用するなど、伝統を大切にしながらも最新の技術を取り入れています。

「まるき葡萄酒」を訪ねるワイナリーツアーは、15時と11時の1日2回。毎週火曜日には「ナイトビュー・テイスティングツアー」を開催し、まるき葡萄酒の極上ワインとともに、勝沼から望む夜景を楽しむことができます。また、地下ワインセラーには一升瓶で約2万5000本のヴィンテージワインが貯蔵されてるそうです。

▷この宿ならではの魅力

茶料理一例
専用サウナ付和洋室

写真・情報提供/一休.com

食事処「懐石 まる喜」で提供されるのは「茶料理」。「茶料理」とは茶事でもてなす際に出される一汁三菜から始まる懐石のことで、山里ならではの食材をたっぷり使っています。もちろん「まるき葡萄酒」のワインとのマリアージュも。

笛吹川温泉は美肌の湯としても知られ、宿でもPh9.1という高アルカリ性の源泉をかけ流した露天風呂や大浴場を備えています。日本庭園を眺められる露天風呂の奥にある、坐忘名物の「洞窟風呂」も人気です。

情報
TEL/0553-32-0015
住所/山梨県甲州市塩山三日市場2512
室数/22室

おすすめのプランは、「【坐忘スタンダード】季節の茶料理とph9.1の美肌の湯をご堪能」夕朝食付き2名で66,034円~。

一休.comでWeb予約

4:由布院 蔓蕩蒼-Matousou-(大分県) 

写真・情報提供/一休.com

大分県・南由布に位置する「由布院 蔓蕩蒼-Matousou-」は、夫婦が営む1日3組限定の小さな宿。徒歩圏内に観光施設がないかわりに、日ごろの喧騒を忘れさせてくれる自然豊かな田園風景が広がっています。

宿舎に隣接するブドウ畑では、サンジョヴェーゼ種を育てていて、春夏秋冬で移り変わる田園風景と共にブドウ畑の様子も楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷この宿でいただけるワイン

目の前の畑で収穫されたブドウで造ったオリジナル「サンジョヴェーゼ樽熟成(赤ワイン)」は、自家栽培と南由布院産のサンジョヴェーゼ種をステンレスタンクで発酵し、オーク樽で樽貯蔵しています。

イタリアを代表する品種、サンジョヴェーゼの特徴をいかしつつ、爽やかな酸味と香りの後に広がる柔和な渋みが感じられる、飲みやすいワインです。

▷この宿ならではの魅力

客室
朝食(イメージ)

写真・情報提供/一休.com

梁を生かしたデザインが目を引く洋室が2つと、和室が1つあり、いずれも広い内風呂付き。pH9.1という由布院では珍しい高アルカリ性のとろとろの源泉をかけ流しで楽しめます。

地元を知り尽くしたオーナーが厳選した、大分の誇るブランド牛「豊後牛」のステーキをはじめとした旬の食材を使用。素材を活かしたシンプルな調理と味付けは、オリジナルワインとの相性も抜群です。じっくりコトコトと煮込んだポトフをメインにした、野菜中心のヘルシーな朝食も見逃せません。

情報
TEL/0977-28-2211
住所/大分県由布市湯布院町中川1081番地
室数/3室

おすすめのプランは、「【Basicプラン・一泊二食】暖かな欧風家庭料理の晩餐と和朝餐。客室には流れ続ける潤々源泉」夕朝食付き2名で58,000円~。

一休.comでWeb予約

5:ワインとお宿 千歳(京都府)

写真・情報提供/一休.com

日本三景のひとつに数えられる、京都・天橋立の袂に立つ「ワインとお宿 千歳」は、その名の通り豊富な所蔵ワインと、丹後の食材を活かした料理が自慢の隠れ宿。

江戸時代中期から続く老舗旅館「千歳旅館」をリノベーションし、ワインが楽しめる温泉宿として生まれ変わらせました。地元の「天橋立ワイナリー」のオーナーが手がけています。

一休.comでWeb予約

▷この宿でいただけるワイン

天橋立を目の前に望むブドウ畑にて、 目の前の海で獲れた牡蠣の殻や地元産の堆肥を使用し、可能な限り自然栽培に近いワイン用ブドウの栽培と醸造を目指す「天橋立ワイナリー」。できたブドウは加熱殺菌処理を行なわない製法で生のまま熟成させることで、ブドウ本来の風味、果実味を生かした味わいになっています。

宿泊者の専用サロン(ワインセラー)には約5万本のワインがズラリ。「天橋立ワイナリー」で造られた「天橋立ワイン」はもとより、フランス・ブルゴーニュ産を中心に世界各国より収集されたワインが並びます。

▷このホテルならではの魅力

客室
高野槙桶風呂
夕食(イメージ)

写真・情報提供/一休.com

お料理は地元丹後の食材を中心にフレンチと和食を融合させた創作メニューで、素材を活かしつつもワインに合うことを前提に組み立てられたコースになっています。

本館には、美人の湯として知られる天橋立温泉を堪能できるフロアも。広々とした湯船の「露天檜風呂」や「高野槙桶風呂」、野趣あふれる「鬼の岩風呂」、個性的な「露店五右衛門風呂」と、湯巡りを楽しむこともできます。

情報
TEL/0772-22-3268
住所/京都府宮津市文殊472
室数/7室

おすすめのプランは、「1日限定2組 ワンフロア貸切 chitose【スタンダード】夕朝食付き」夕朝食付き2名で77,000円~。

一休.comでWeb予約

***

世界的にも注目され始めている日本のワイン。その土地ならでは味わいを楽しんでみませんか。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年10月3⽇(火)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 

関連記事