豊かな自然が織りなす風景が美しい日本の四季。春の桜とともに人気が高いのが秋の紅葉ではないでしょうか。赤、黄色、橙、茶色とさまざまな色が重なることで生み出される紅葉の美しさは言葉では表せないほど。
今回は人気の観光スポットを彩る紅葉が楽しめる西日本の宿を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。
有名な観光スポットも紅葉に染まって違う顔を見せてくれます。秋の気配を探しに出かけてみませんか。
1:ホテルオークラ京都 岡崎別邸(京都府)
写真・情報提供/一休.com
親鸞聖人草庵跡と伝わる「真宗大谷派岡崎別院(東本願寺岡崎別院)」のとなりに22年1月オープンした「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」。岡崎別院の佇まいに馴染むようにと設計されました。
隣接する岡崎別院の境内の美しい日本庭園や、その先に広がる山並みまで見渡せるバルコニー付きスイートを含め、全60室のスモールラグジュアリーホテルです。
▷近隣の紅葉スポット
仁寿3年(853)に創建され、千年以上にわたり歴史を刻んできた京都有数の古刹「永観堂」。正式には禅林寺と言い、庭園には約3,000本のイロハモミジやオオモミジが植えられ“モミジの永観堂”として親しまれています。
見ごろは11月。拝観時間は9時から17時で、拝観料は大人600円です。宿からは徒歩で10分ほど。サライ10月号でも特集していますが、京都にはほかにも紅葉の名所がたくさんありますので、散歩がてら巡るのも楽しそうですね。
▷この宿ならではの魅力
写真・情報提供/一休.com
伝統工芸を担う後継者6人によるプロジェクトユニット「GO ON(ゴオン)」とのコラボレーションにより、白い壁に見えてじつは複数の織りで立体的に構成された西陣織の壁や、京金網の「金網つじ」による照明など、アート作品がさりげなく配置されています。スタッフによる館内アートツアーも開催。
レストラン「ヌーヴェル・エポック」では、オークラフレンチと京都の食文化を融合させた、京都ならではのフランス料理がいただけます。
情報
TEL/075-771-5777
住所/京都府京都市左京区岡崎天王町26-6
室数/60室
おすすめプランは、「【SAVER】シェフによるスペシャルメニュー Menu Saison 10plats 夕朝食付き」夕朝食付き2名で116,160円~。
2:ホテル宮島別荘(広島県)
写真・情報提供/一休.com
広島県安芸にある「宮島」は、「厳島神社」と海、背後の弥山(みせん)の原始林を含めた一帯がユネスコの世界文化遺産に登録されています。
「宮島」と本土を結ぶフェリー乗り場、宮島桟橋の目の前にあるのが「ホテル宮島別荘」。2017年に老舗旅館をリニューアルした、“大人のための宮島の我が家”がコンセプトのホテルです。
▷近隣の紅葉スポット
沖合に立つ朱色の大鳥居が有名な「厳島神社」を擁し、日本三景のひとつであり、世界文化遺産でもある「宮島」。島内には紅葉スポットが至る所にありますが、なかでもおすすめは「紅葉谷公園」。公園内に700本の紅葉が植えられており、野生の鹿もいます。
見ごろは11月で、期間限定でのライトアップもあります。「紅葉谷公園」までは宿から徒歩15分ほど。
▷この宿ならではの魅力
写真・情報提供/一休.com
ホテルでありながら部屋では靴を脱いでくつろげるよう設計されていて、ドアを開けるとそこが玄関となっています。客室は、宮島の伝統的な住まいの風情にあふれた「町家」、森木立の凜とした雰囲気の「山」、穏やかな瀬戸内に沈む美しい夕暮れや、対岸と行き来するフェリーが眺められる「海」の3タイプ。
5階にある展望畳浴場「湯Like」はなんと畳敷き! 足触りがソフトで温かみがあります。お食事は広島牛、瀬戸内のとれたての魚介類などの地元食材を使った宮島ならではのオリジナル料理が並びます。
情報
TEL/0829-44-1180
住所/広島県廿日市市宮島町1165
室数/42室
おすすめのプランは、「\グレードUP『お肉編』‐2食付/とろける【広島牛鉄板焼き】をビュッフェにプラス/飲み放題付」夕朝食付き2名で64,100円~。
3:古都奈良の宿 飛鳥荘(奈良県)
写真・情報提供/一休.com
創建1300年以上の歴史を誇る奈良県の興福寺は、日本で二番目に高い五重塔があるほか、「三面六臂」の阿修羅像や木造の金剛力士像といった国宝も多数所有しています。
興福寺の五重塔が露天風呂や貸切風呂から眺められるとして人気の「古都奈良の宿 飛鳥荘」。22年には古都奈良の自然と歴史を一望できるテラスラウンジ「白雲-shirakumo-」もオープンしました。
▷近隣の紅葉スポット
春日大社や興福寺、東大寺、正倉院といった歴史的文化遺産と、これらをとりまく雄大で豊かな緑が美しい「奈良公園」。500ヘクタール以上の広さを持ち、約1100頭の鹿がいることでも有名です。
10月下旬には桜や銀杏、11月になると紅葉が色づき始め11月下旬ごろまで楽しめます。宿からは徒歩5分ほど。早朝、若草山から昇る朝日に照らされた紅葉のなか、静かにたたずむ鹿たちの姿は神秘的でさえあります。
▷この宿ならではの魅力
写真・情報提供/一休.com
窓から「興福寺」や奈良公園を眺められる部屋もあり、ライトアップされた五重塔を眺めながらの入浴も風情があります。
大和の旬の食材を生かした月替りの本格和会席は、味はもちろんのこと凝った器や盛り付けも美しく、目でも楽しませてくれます。清酒発祥の地である奈良県らしく、地酒の品揃えも豊富。鐘の音で目覚めた朝は、大きなだし巻き卵と共に茶粥で朝を迎える、贅沢なひと時を味わえます。
情報
TEL/0742-26-2538
住所/奈良県奈良市高畑町1113-3
室数/30室
おすすめのプランは、「【リニューアル客室OPEN記念セール第3弾】シャンパンサービス~バルコニー付客室で部屋飲みを満喫~」夕朝食付き2名で88,000円~。
4:竹田城 城下町 ホテル EN(えん)(兵庫県)
写真・情報提供/一休.com
雲海の中に浮かぶその姿から、天空の城や、日本のマチュピチュとも呼ばれる「竹田城」。麓の城下町には、静かな水路、漆喰とうだつのあがる明治・大正期の町屋が残っています。
「竹田城 城下町 ホテル EN(えん)」は、400余年の歴史を持つ旧木村酒造をリニューアル、全13室の上質な宿に生まれ変わりました。
▷近隣の紅葉スポット
標高約350メートルの山頂に位置する竹田城跡は、嘉吉年間(1443年ごろ)に当時の但馬守護であった山名宗全の命で築城が始まったとされています。秋の良く晴れた朝に濃い霧が発生することで、雲海の中に浮かんでいるような幻想的な景色が楽しめます。
紅葉の見ごろは11月上旬から下旬ごろ。ちょうど、雲海の出現する時期と重なります。頂上へ行くための「天空バス」乗り場があるJR竹田駅まで宿から徒歩5分ほど。観覧料は大人500円、入城時間は9月22日までは6時から17時、23日から11月30日までは4時から17時となっています。
▷この宿ならではの魅力
写真・情報提供/一休.com
明治期に建てられた母屋や蔵、離れなど、客室ごとに趣の違うしつらえに。ダイニング2階のスペースは宿泊者専用のクラブラウンジ。但馬の地酒をはじめとした常時約15種類の飲み物が用意されています。
お食事は酒造りの命とも言える麹を、風や雪などから守り育ててきた元発酵蔵をリノベーションした開放感溢れるフレンチレストランで。但馬牛や香住蟹などの地元ブランドの食材や、地元の新鮮な野菜を本格的なフレンチに仕立てています。
情報
TEL/0120-210-289
住所/兵庫県朝来市和田山町竹田字上町西側363番
室数/13室
おすすめのプランは、「【オールインクルーシブ】滞在中フリードリンク&料理アップグレード付贅沢プラン<2食>」夕朝食付き2名で78,650円~。
5:HOTEL CULTIA 太宰府(福岡県)
写真・情報提供/一休.com
『万葉集』に残る大伴旅人が催した「梅花の宴」の歌の舞台であり、新元号「令和」の由来でもある福岡県太宰府。なかでも「太宰府天満宮」は、平安時代に学者、政治家、詩人と多方面で活躍した菅原道真を祀り、学問や厄除けの神様として人気です。
「HOTEL CULTIA 太宰府」はその太宰府天満宮を中心に点在する、江戸末期や明治期の建物をリノベーションした分散型ブティックホテル。
▷近隣の紅葉スポット
宿のすぐそばにある「太宰府天満宮」は全国に1万以上ある天満宮の総本宮。道真公の御墓所ゆかりの飛梅のほかに、6000本の梅が咲き誇る様が有名ですが、紅葉スポットとしても人気です。
見ごろは11月中旬から12月上旬ごろ。例年11月上旬から下旬にかけては「菊花展」も開催されています。開門は6時で、秋分の日(9月23日)からは6時30分、閉門は9~11月は19時となります。
▷このホテルならではの魅力
写真・情報提供/一休.com
知的好奇心をくすぐる文化体験をコンセプトに、閉門後の夜間の太宰府天満宮へ特別拝観など宿泊者限定の文化体験を実施しています。
地産地消をテーマに、福岡や九州のブランド食材をふんだんに使用し、フレンチの技をベースに仕上げた料理の数々は見た目も美しく、ここでしか味わえない逸品です。
情報
TEL/0120-210-289
住所/福岡県太宰府市宰府3-3-33
室数/13室
おすすめのプランは、「【オールインクルーシブ】滞在中フリードリンク&料理アップグレード付贅沢プラン<2食>」夕朝食付き2名で102,630円~。
***
人気の高い紅葉狩り。穴場を探すのもいいものですが、たまには有名観光スポットと紅葉という王道の組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょう。
※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年9月5⽇(火)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。
情報・写真提供/⼀休.com
文/内野智子