暮らしを豊かに、私らしく
『別府温泉 杉乃井ホテル(ORIX HOTELS&RESORTS)』宙湯・展望露天風呂からの眺め

「インフィニティ温泉」は浴槽の縁が存在しないかのように見え、まるで水面と海や湖、空が一体化したように感じる温泉施設のこと。浴槽につかると、空や海に浮かんでいるような没入感を体験できます。

雄大な景色の中に入り込む、非日常感を味わえる西日本の宿を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

自然の中に溶け込むような、ゆったりとした温泉タイムを楽しみませんか。

1:ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景(兵庫県) 

写真・情報提供/一休.com

明石海峡、大阪湾、播磨灘、紀淡海峡など、複数の海域から成る瀬戸内海で最大の島、淡路島。日本で最初に生まれた島といういわれから「国生みの島」とも呼ばれています。万葉の昔から朝廷の御食国(みけつくに)として栄え、いまでも海の幸、山の幸に恵まれた豊かな食の宝庫です。

『ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景』がある洲本市は、淡路島の中心部に位置し、観光の拠点としても便利です。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

湯賓閣「天宮の雫」に、展望風呂と露天風呂があります。日の出とともに、朝陽がお湯に溶け込んでくる幻想的な風景は、一見の価値あり。

ミネラル豊富なお湯は、自家源泉の赤湯「古茂江温泉」と「洲本温泉」の2種類。インフィニティ温泉のほかに、海に続く波打ち際に設けられた露天風呂なども風情があります。

泉質/アルカリ性単純温泉、ナトリウム-塩化物強塩泉
効能/古茂江温泉(ナトリウム-塩化物強塩泉)神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え症、疲労回復など
洲本温泉(アルカリ性単純温泉)筋肉又は関節の慢性的な痛み又はこわばり、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲など

▷この宿ならではの魅力

2021年4月に誕生したコンフォートフロアの客室
コンフォートフロアの客室にある温泉露天風呂からの眺め

写真・情報提供/一休.com

2021年4月に、客室棟「松涛閣」の最上階であるコンフォートフロアに新たに専有露天風呂付き特別客室が誕生しました。100平方メートルを超える広さに、国内外で活躍する淡路島にゆかりのある刺繍アーティストや、左官職人のアート作品がさりげなく配された贅沢な空間です。

地元の港で揚がったとれたての天然のハモや鯛、タコを使った料理も楽しめますよ。

情報
TEL/0570-079922(ホテルニューアワジグループナビダイヤル)
住所/兵庫県洲本市小路谷1052-2(古茂江海岸)
室数/60室

おすすめのプランは、「【2021年4月開業】コンフォートフロア専有露天風呂付特別客室宿泊プラン」2名で99,000円~。

一休.comでWeb予約

2:絶景露天風呂の宿 銀波荘(兵庫県)

写真・情報提供/一休.com

「忠臣蔵」で有名な赤穂義士の故郷である赤穂温泉。大石神社や赤穂城など数々のゆかりの史跡が残っています。赤穂温泉は20倍に希釈しても温泉としての成分を維持するほど高濃度で、その優れた泉質から別名「よみがえりの湯」と呼ばれるほどだとか。

『絶景露天風呂の宿 銀波荘』では、源泉100%かけ流しにしていますので、赤穂温泉の効能を存分に味わうことができるでしょう。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

目の前に広がる瀬戸内海を独り占めできる「天海の湯」は海までわずか3メートル。太陽が昇る瞬間から沈む瞬間までどちらも望むことができると人気です。

バリ島で出会ったホテルのインフィニティプールに感動し、それに倣って改装したというお風呂。湯船につかると、まるで海と一体化したかのような感覚を味わうことができます。

泉質/カルシウム・ナトリウム、塩化物強塩低温泉
効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性皮膚病、通風、慢性胆嚢炎、胆石症

▷この宿ならではの魅力

客室
かがり火が幻想的な「岩海の湯」

写真・情報提供/一休.com

自然の岩壁を利用したダイナミックな内湯と海に向かうオープンエアな露天風呂のある「岩海の湯」があり、時間によって「天海の湯」と男女入れ替え制になっています。

赤穂の名産である牡蠣のほか、瀬戸内海のみならず日本海も有する兵庫県内から取り寄せた豊富な食材を使った料理が提供されます。

情報
TEL/050-2018-0878
住所/兵庫県赤穂市御崎2-8
室数/35室

おすすめのプランは、「おすすめプラン!『瀬戸内産の旬の地魚お造り盛り合わせ×アワビの踊り焼き』付会席プラン」2名で57,200円~。

一休.comでWeb予約

3:皆生游月(鳥取県) 

写真・情報提供/一休.com

『皆生游月』がある鳥取県米子市の皆生温泉は、「日本の渚100選」や「日本の夕陽百選」「日本の朝日百選」に選ばれたこともある、風光明媚な土地。さらに「日本の白砂青松100選」の1つである弓ヶ浜を街ぐるみで保全し、砂州に黒松の美景観を守り育ててきました。

湧出量は毎分4456.5リットルと豊富な湯量を誇り、近年は美肌の湯としても人気です。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

7階にある日本海を一望できる「インフィニティ天空露天風呂」は、長さ十数メートル。夜になると、目の前の浜をブルーライトでライトアップし、浴槽内には水中照明が灯ります。水平線の向こうに揺らめく漁火を見つめていると、静かな海の上をたゆたうような解放感を味わえることでしょう。

泉質/ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能/アトピー・湿疹、婦人病、リウマチ・神経病

▷この宿ならではの魅力

客室

写真・情報提供/一休.com

「フロントオーシャンビューの 次世代・ハイブリッド型RYOKAN」をコンセプトに、全客室がフロントオーシャンビュー。さらに、各部屋のテラスには海を臨む露天風呂を完備しています。

お食事には、6~8月に揚がるマグロ、人気ののどぐろなど日本海の豊富な海産物をはじめ、オレイン酸を55%以上含むブランド牛「鳥取和牛オレイン55」など、地物をふんだんに使っています。

情報
TEL/0859-31-0080
住所/鳥取県米子市皆生温泉3-11-1
室数/32室

おすすめのプランは、「SD山陰の幸満載スタンダードディナープラン/夕食を海一望ダイニングで」夕朝食付きで2名で55,000円~。

一休.comでWeb予約

4:別府温泉 杉乃井ホテル(ORIX HOTELS&RESORTS)(大分県)

写真・情報提供/一休.com

温泉大国・大分県。なかでも名湯と名高い温泉地「別府」は、源泉や泉質の異なる温泉地がたくさんあり「別府八湯」と言われています。市内には、明治から続く源泉かけ流しの外湯や、砂湯、むし湯なども点在。ざるに載せた食材を、約100度の蒸気が噴き出す「地獄蒸し釜」に入れる「地獄蒸し料理」も、ぜひ体験してみてください。

『別府温泉 杉乃井ホテル(ORIX HOTELS&RESORTS)』は高台にあるため、別府市街と別府湾が一望できます。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

「宙館」宿泊者専用の展望露天風呂「宙湯」は、海抜約250メートルから望む大パノラマが楽しめます。内湯やサウナの壁面もガラス張りになっており、眼下には別府の街並みが広がります。

この宿の名物でもある、5段からなる湯船を棚田状に広げた「棚湯」は、6月23日(金)までリニューアル工事中。こちらも、晴れた日にははるか四国の佐田岬まで見渡せる雄大な景色を楽しめます。

泉質/ナトリウム塩化物・硫酸塩泉
効能/神経痛、五十肩、関節痛、筋肉痛、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

▷この宿ならではの魅力

客室

写真・情報提供/一休.com

2023年1月26日には新棟「宙館」が開業。敷地内でもっとも高い場所に位置し、天空の絶景が見渡せることから「大空の上に広がる果てしない宙(そら)」をイメージして命名されました。

海と山に囲まれた豊かな自然を景色が望めるよう大きくとられた窓が特徴的な客室は、落ち着いたシックな雰囲気にまとめられています。

情報
TEL/0977-24-1141
住所/大分県別府市観海寺1
室数/554室

おすすめのプランは、「2023/1/26開業/宙館カジュアル客室宿泊プラン 一泊二食バイキング付き」2名で39,000円~。

一休.comでWeb予約

5:SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)(鹿児島県)

写真・情報提供/一休.com

火山の大噴火と地殻変動により形作られた錦江湾と、その中心で今も噴煙を上げ続けている世界でも有数の活火山「桜島」。市街地の中心部、城山に建つ『SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)』からは、そんな鹿児島ならではの景色を一望できます。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

展望露天風呂「さつま乃湯」からは、1日の中で7色に変化すると言われている桜島とともに鹿児島市街と錦江湾を望む雄大な景色が目の前に広がります。

地下1000メートルから湧き上がる美人の湯ともいわれる泉質の温泉で、身も心もいやされることでしょう。

泉質/炭酸水素塩泉
効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病

▷このホテルならではの魅力

フランス料理「ル シエル」のひと皿
客室

写真・情報提供/一休.com

5年かけたホテルリニューアル工事が、2022年4月末に完成。全客室の内装を一新し、鹿児島の伝統工芸に由来する素材を取り入れた、気品漂う洗練された空間に生まれ変わりました。

館内には12店舗もの飲食店があり、なかでもホテル最上階にあるフランス料理「ル シエル」は本格西洋料理を楽しめると人気です。ホテル敷地内で製造しているクラフトビール「城山ブルワリー」もぜひ試してみてください。

情報
TEL/0570-07-4680
住所/鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号
室数/355室

おすすめのプランは、「【2食付】フランス料理 ル シエル『鹿児島産黒毛和牛グリルディナー』」2名で67,566円~。

一休.comでWeb予約

***

雄大な自然に抱かれるような体験ができる「インフィニティ温泉」。自然の中へと無限に続く絶景は、まさに非日常の癒やしであり、圧倒的な解放感をもたらします。

写真で見るだけではわからない、そこでしか感じられない記憶に残る体験を味わってみませんか。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年4月7⽇(金)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 

関連記事