暮らしを豊かに、私らしく
苗場ドラゴンドラ

豊かな自然が織りなす風景が美しい日本の四季。春の桜とともに人気が高いのが秋の紅葉ではないでしょうか。赤、黄色、橙、茶色とさまざまな色が重なることで生み出される紅葉の美しさは言葉では表せないほど。

今回はロープウェイやゴンドラ、船に乗って紅葉を楽しめる東日本の宿を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

空中から、水上から、秋の気配を探しに出かけてみませんか。

1:雄大な自然と料理に癒される杜の宿 季澄香(長野県)

写真・情報提供/一休.com

中央アルプスと南アルプスの絶景が望める南信州の駒ヶ根市にある「雄大な自然と料理に癒される杜の宿 季澄香」。宿自慢の早太郎温泉は、化け物を退治したという霊犬・早太郎の伝説が残り、“美肌の湯”としても知られています。

宿の名前には、過ぎ行く「季節」のなかで「澄んだ」風と水の流れ、自然の「香り」を感じてほしいという思いが込められています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の紅葉スポット

日本で最初の山岳ロープウェイ「中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ」は高低差が950メートルあり、山頂から麓への紅葉の移り変わりを楽しむことができます。ロープウェイを降りると目の前は「千畳敷カール」。標高2500メートルを超える高山帯の岩肌の真下に広がったお椀型の地形で、秋には山肌一面が黄金色に輝きます。

ロープウェイの乗り場までは一般車両の通行規制があるため、路線バスを利用します。バス乗り場の菅の台バスセンターまでは宿から徒歩約5分、そこからロープウェイ乗り場まで約30分。見ごろは9月下旬から10月上旬ごろ。路線バスが大人片道830円、ロープウェイが大人片道1100円~(利用日によって異なる)。

千畳敷カール(中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ)

▷この宿ならではの魅力

客室
客室には信楽焼のお風呂
食事の一例

写真・情報提供/一休.com

8室ある客室すべてにウッドデッキを備え、客室ごとに柄や形が異なる信楽焼の半露天風呂が付いています。

八ヶ岳産の蕎麦をはじめ、安曇野のワサビや「息吹サーモン」、安心院(あじむ)町の温泉で育ったドジョウや信州牛など、地場の素材をフレンチの技法でアレンジした「蕎麦フレンチ会席」では、蕎麦の新たな魅力に気づかされるかもしれません。夜食には蕎麦稲荷、朝食には蕎麦粉のガレットと、蕎麦の魅力をたっぷり味わえます。

情報
TEL/0265-95-2446
住所/長野県駒ヶ根市赤穂4-172
室数/8室

おすすめプランは、「【美食を楽しむ】くつろぎと癒しの特別宿泊プラン」夕朝食付き2名で80,000円~。

一休.comでWeb予約

2:小さなホテル セラヴィ(埼玉県)

写真・情報提供/一休.com

秩父路の表玄関にあたる長瀞は、埼玉県でも有数の観光地。「小さなホテル セラヴィ」は、3万坪の広さを誇る長瀞オートキャンプ場の豊かな緑に囲まれた、全5室のこぢんまりとした宿です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の紅葉スポット

長瀞の人気のアトラクション「長瀞ラインくだり」では、川下りを体験しながら紅葉も楽しめると人気です。紅葉ポイントは500メートルにわたって続く岩畳と、その対岸の秩父赤壁。奇観と美しい紅のコントラストは一見の価値ありです。

乗船場までは宿から徒歩20分ほど。また、長瀞町内では例年11月に 「長瀞紅葉まつり」が開催され、近隣の「月の石もみじ公園」や「宝登山神社」のライトアップもあります。見ごろは11月上旬から下旬。乗船料金は大人2000円です。

長瀞ラインくだり

▷この宿ならではの魅力

荒川に面した「Tルーム」
貸切露天風呂「洗心」
料理の一例

写真・情報提供/一休.com

全5室のうち4室が客室露天風呂付き。貸切大露天風呂には「神の石」と呼ばれ、マイナスイオンが豊富に放出される北海道産の天然鉱石「ブラックシリカ」を使用しています。空いていれば24時間いつでも利用できる貸切風呂もあり、思う存分温泉を満喫できますよ。

朝晩合わせると65~80種類にもなるという、地元の野の恵みや山の恵みをふんだんに使った会席料理が、心も体も元気にしてくれます。

情報
TEL/0494-66-3168
住所/埼玉県秩父郡長瀞町井戸419-1
室数/5室

おすすめのプランは、「セラヴィ スタンダード「身土不二 65種の大地の恵み膳」」夕朝食付き2名で64,000円~。

一休.comでWeb予約

3:八右衛門の湯 蔵王国際ホテル(山形県)

写真・情報提供/一休.com

宮城県と山形県をまたぐ蔵王エリア。冬になると出現する樹氷が有名ですが、エメラルドグリーンの火口湖「御釜(おかま)」まで続く蔵王エコーラインはビュースポットも多く人気のドライブコースです。

「八右衛門の湯 蔵王国際ホテル」のある蔵王温泉は蔵王連峰の西麓に位置し、強い酸性の硫黄泉は皮膚に良く、肌を白く滑らかにすると言われています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の紅葉スポット

蔵王山麓駅から樹氷高原駅までの山麓線と樹氷高原駅から地蔵山頂駅までの山頂線からなる「蔵王ロープウェイ」。山頂から次第に色づき始める紅葉は、黄色に橙、赤に煉瓦色と美しいグラデーションを描き、幾重もの色を重ねた名画のよう。

宿から蔵王山麓駅まで徒歩で5分ほど。見ごろは9月下旬から10月中旬。麓の蔵王温泉の見ごろは10月下旬から11月と比較的長く楽しめます。

蔵王ロープウェイ

▷この宿ならではの魅力

和洋室
「八右衛門の湯」
蔵王山懐膳(イメージ)

写真・情報提供/一休.com

自慢の温泉「八右衛門の湯」は丸太の梁をむき出しにした構造で天井高が最高6.5メートル。間接照明が和の風情を醸し出す造りになっているかけ流しの天然温泉です。全面ガラス張りで開放感たっぷりの内風呂と石造りの露天風呂があります。

山形牛や、山形県産米のつや姫など山形の名産をふんだんに取り入れた料理は、季節ごとの旬を大切に調理されています。

情報
TEL/023-694-2111
住所/山形県山形市蔵王温泉933
室数/59室

おすすめのプランは、「【スタンダードプラン】ポイント最大7倍!やまがた郷土の味覚が満載『蔵王山懐膳』選べる山形牛料理」夕朝食付き2名で41,800円~。

一休.comでWeb予約

4:法師温泉長寿館(群馬県) 

写真・情報提供/一休.com

群馬県、長野県、新潟県にまたがる上信越高原国立公園は、谷川岳や苗場山、浅間山といった山岳と高原からなる約15万ヘクタールを誇る広大な公園です。

上信越高原国立公園内にある「法師温泉長寿館」は、創業140周年を迎える秘湯の一軒宿。本館は国の登録有形文化財に登録されています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の紅葉スポット

苗場高原と山頂に広がる田代高原を結ぶ日本最長のゴンドラ「苗場ドラゴンドラ」。道のり約5.5キロメートル、標高差約430メートルをアップダウンを繰り返しながら進みます。エメラルドグリーンに輝く二居湖(ふたいこ)や、ジェットコースターのような急こう配など、見どころもたっぷりです。

宿から苗場ドラゴンドラ山麓駅までは徒歩5分ほど。紅葉営業は10月7日(土)から11月5日(日)、大人往復3800円。

苗場ドラゴンドラ

▷この宿ならではの魅力

外観
客室
法師乃湯

写真・情報提供/一休.com

大浴場「法師乃湯」は、明治の面影を残す鹿鳴館風の内風呂。弘法大使が巡錫した際に発見されたと伝えられ、下に敷き詰められた玉石の間からポコポコと自然湧出する100%の源泉が特徴です。微妙に温度が違う4つの浴槽を入り比べすることもできます。混浴ですが、20時から22時までは女性専用時間となります。

先祖代々、新潟県南魚沼市出身という縁から朝食・昼食・夕食すべてに法師温泉契約農家で収穫された、新潟県魚沼産のコシヒカリ100%を使用しています。

情報
TEL/0278-66-0005
住所/群馬県利根郡みなかみ町永井650番地
室数/33室

おすすめのプランは、「法師 1泊2食付き 至福の始まり スタンダードプラン」夕朝食付き2名で37,400円~。

一休.comでWeb予約

5:小田急 山のホテル(神奈川県)

写真・情報提供/一休.com

箱根神社や関所など、さまざまな見所が点在する箱根・芦ノ湖エリア。は富士山のビューポイントとしてもよく知られている、神奈川随一の観光地です。

芦ノ湖畔に、まるでヨーロッパの古城のようなたたずまいをみせる「小田急 山のホテル」は、富士山をバックに四季折々の美しい花や木々を楽しめる広大な庭園が自慢です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の紅葉スポット

箱根山のカルデラ湖である「芦ノ湖」。遊覧船や海賊船はもちろん、箱根ロープウェイや箱根駒ケ岳ロープウェイなどからも紅葉と富士山、芦ノ湖のコラボレーションを楽しむことができます。

「箱根芦ノ湖遊覧船」では、箱根関所跡港、元箱根港、箱根園港を結び、定期航路と周遊航路があります。定期航路は大人片道400円~、周遊航路は大人1200円~。

「箱根海賊船」は箱根町港から元箱根港、桃源台港の順に周遊し、大人片道420円~。桃源台港からすぐの箱根ロープウェイとセットになった乗り放題券(大人4000円~)も発売されています。

宿から元箱根港までは徒歩で5分ほど。見ごろは10月下旬から11月ごろ。

箱根芦ノ湖

▷このホテルならではの魅力

客室
夕食の一例
ホテル庭園の紅葉の小径

写真・情報提供/一休.com

三菱の創始者である岩崎彌太郎の甥、岩崎小彌太男爵の別邸だったというホテルの庭園は、じつは隠れた紅葉スポットとしても人気だそう。

客室はすべて芦ノ湖へ向けてレイアウトされており、シンプルかつ機能性を追求したスタンダードタイプを中心に、温泉付きタイプなども用意されています。庭園に面したレストラン「ヴェル・ボワ」では、本場フランスで修業したシェフによる、彩り豊かな本格フレンチが、岩崎男爵の茶室から名をとった「つつじの茶屋」では懐石料理が堪能できます。

情報
TEL/0460-83-6321
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
室数/89室

おすすめのプランは、「山のホテル伝統のスタンダードプラン『シーズンセレクション』夕・朝食付き」夕朝食付き2名で63,800円~。

一休.comでWeb予約

***

ロープウェイやゴンドラ、遊覧船などに乗ると、いつもとは違った角度から紅葉を楽しむことができそう。猛暑が続いた夏の暑さは忘れて、爽やかな風に吹かれつつ紅葉を眺める。そんな旅の計画を立ててみてはいかがでしょう。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年8月29⽇(火)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 

関連記事