暮らしを豊かに、私らしく

人付き合いが苦手という人は意外と多いですよね。大人になれば、人間関係はもっとうまくこなせているはず、友達もたくさんできているはず。そんな風に思っていた人もいるのではないでしょうか。

『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』シリーズや、『やめてみた。』シリーズなど累計100万部を超える人気エッセイ漫画家のわたなべぽんさんも、40歳まで超人見知り&人付き合いが苦手で、1日中夫以外の人と話さないような日々を過ごしていたそうです。

変われたきっかけは初めて挑戦した鹿児島県与論島へのひとり旅。「友達になりたい!」と思った人に思い切って声をかけたことでした。わたなべさんの最新作『人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました』では、「人付き合いが苦手」という気持ちに向き合い、出会った人の言葉から変わっていく日々が描かれています。

今回は『人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました』から、人付き合いが苦手で悩む「プロローグ」と、初めてのひとり旅、「友達になりたい!」と思った人との出会いのエピソードをご紹介します。

人はいくつになっても自分の苦手意識を変えることができる! と、そっと背中を押してくれるコミックエッセイです。

作/わたなべぽん

プロローグ:このままじゃ友達がいなくなってしまう

第1話:超人見知りがひとり旅? 次ページに続きます

1 2 3

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店