看護助手とは、患者さんのお世話や看護師の補助を行う人のことです。患者さんとかかわることも多く、次第に打ち解け、寄り添うことで、患者さんの支えとなる存在。体力だけでなく、やさしさも忍耐力も必要な大変な仕事です。
「ビッグコミックオリジナル」の本誌、増刊号で連載中の看護助手奮闘記『看護助手のナナちゃん』は作者の野村知紗さんの実体験を元に描かれています。今回はその第1~2集から、膝に水が溜まって入院した患者さん「はるさん」とその家族のエピソードをまとめてご紹介します。
日々誠実に患者さんと向き合う主人公・ナナちゃんは、いろんな事情を抱えた患者さんと出会い、そして別れます。彼女のひたむきな姿に少し勇気をもらえる、そんな心温まるコミックスです。
作/野村知紗
1:はるさん その1
2:はるさん その2
3:はるさん その3
4:はるさん その4
5:はるさん その5
6:はるさん その6
***
野村知紗
1974年5月6日生まれ。広島県出身。A型。看護助手として働いていた経験をもとにした『看護助手のナナちゃん』でデビュー。2008年 第20回黒潮マンガ大賞準大賞を受賞。『看護助手のナナちゃん』は現在も「ビッグコミックオリジナル」本誌、増刊号にて連載中。現在発売中の最新刊から単行本タイトルを『看護助手のナナちゃん 患者さんとの日々』にリニューアルし、この巻からでも楽しめる仕様となりました。