暮らしを豊かに、私らしく

看護助手とは、患者さんのお世話や看護師の補助を行う人のことです。患者さんとかかわることも多く、次第に打ち解け、寄り添うことで、患者さんの支えとなる存在。体力だけでなく、やさしさも忍耐力も必要な大変な仕事です。

「ビッグコミックオリジナル」の本誌、増刊号で連載中の看護助手奮闘記『看護助手のナナちゃん』は作者の野村知紗さんの実体験を元に描かれています。今回はその第1~2集から、膝に水が溜まって入院した患者さん「はるさん」とその家族のエピソードをまとめてご紹介します。

日々誠実に患者さんと向き合う主人公・ナナちゃんは、いろんな事情を抱えた患者さんと出会い、そして別れます。彼女のひたむきな姿に少し勇気をもらえる、そんな心温まるコミックスです。

作/野村知紗

1:はるさん その1

2:はるさん その2

3:はるさん その3

4:はるさん その4

5:はるさん その5

6:はるさん その6

***

野村知紗
1974年5月6日生まれ。広島県出身。A型。看護助手として働いていた経験をもとにした『看護助手のナナちゃん』でデビュー。2008年 第20回黒潮マンガ大賞準大賞を受賞。『看護助手のナナちゃん』は現在も「ビッグコミックオリジナル」本誌、増刊号にて連載中。現在発売中の最新刊から単行本タイトルを『看護助手のナナちゃん 患者さんとの日々』にリニューアルし、この巻からでも楽しめる仕様となりました。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

 

関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店