暮らしを豊かに、私らしく

洗うほどに柔らかくなるかや生地。お手入れは優しく扱うのがポイント

薄着になる夏こそ、素肌に優しい上質な素材の衣類をまといたいものです。今回ご紹介するのは、天然素材のかや生地で仕立てたロング丈のフーディーです。かや(蚊帳)生地とは、奈良県の地場産業として江戸時代から続く、透け感のある綿100%の平織物。風通しがよく、吸水性と速乾性に富み、涼やかで優しい風合いが魅力です。

本品を手がけているのは、奈良市に本社を構え、かや生地を用いた日常着や小物類を企画・デザイン・製造・販売まで一貫して行なっている『井上企画・幡』。同社の岡本規(ただし)さんに、かや生地のお手入れ方法についてうかがいました。

「かや生地はデリケートな素材なので、優しく扱うのがポイントです。生地目が寄ってしまわないように、洗濯機を使用する際はネットに入れ、乾燥機は使わないこと。特に濡れた状態で引っ張ったり、振り下ろしたりすると、ほつれたりほどける恐れがあるのでご注意ください」とのこと。洗濯後に干す際やアイロンをかける場合も、無理なく皺を伸ばすことが重要です。また、無蛍光の中性洗剤を使用すれば、色落ちもしにくくなります。

初回の洗濯は生地についている糊を落とすため、水、またはぬるま湯で洗います。使い初めは生地がパリッとしていますが、何回も洗ううちにふんわりとした風合いに変化し、肌なじみもよくなっていきます。

軽やかに風になびき、装いをすっきり見せてくれるロング丈フーディー

カラー:つるばみ。女性用フリーサイズ。※モデル身長167cm

こちらのかや生地のロングフーディーは、春先から秋口まで長く愛用できるアウターです。ロング丈なので縦のラインが際立ち、装いをすっきりと見せてくれます。フードには絞り紐をあえて付けず、ナチュラルな雰囲気に仕立てています。また、袖丈は手の甲が隠れるよう長めに作られていて、かわいらしさを演出。着こなしをアレンジするなら、袖をロールアップするのがおすすめです。

かや生地は軽やかな2重仕立て。程よい透け感のある生地が涼を感じさせ、はらりと風になびくさまはとても優雅です。サイズは約身丈113.5cm、バスト118cm、裄丈82cmの女性用フリーサイズ。カラーは、つるばみ、青磁、鉄紺の3色。

柔らかな色みが魅力の青磁は、爽やかで優しい雰囲気。
深みのあるシックな色みがきれいな鉄紺(ネイビー)。
ロング丈のボトムスともバランスがよい。

かやロングフーディー

井上企画・幡
各13,200円(消費税込み)

 

関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店