暮らしを豊かに、私らしく
女性用フリーサイズ(着丈70cm、肩幅39cm、バスト109cm、袖丈47cm)。※モデル身長167cm

独自のパターンで着心地のよさを追求。世代の声を形にしたシャツブラウス

静岡県浜松市で自然素材を活かした衣類作りを行っている『アイ・プランニング』。今回『花人日和』では、同社代表の村松明美さんが立ち上げたブランド「大人のブラウス50」に、花人世代の声を反映したオリジナルブラウスの製作を依頼。そして完成した一枚が、こちらの「4本ピンタックブラウス」です。

事前アンケートでは着てみたいデザインや色、求める機能などを調査。デザインは「シャツブラウス」、色は「水色」の回答が多く、機能面では体形をカバーしてくれる作り、動きやすさ、縫製などの仕立てのよさなどが上位を占めました。

村松さんは5年間にわたり、年齢とともに変化する女性の体形を研究。そして、50代以上の女性の体形に合う独自のパターンを考案しました。「50代以上の女性の7割は肩幅が9号です。下半身にかけてサイズが大きくなりやすく、このブラウスもバストからゆるやかにサイズを大きくすることで、背中にゆとりを持たせ、気になる背中やおなか、おしりをすっきりとカバーできるようにしています」(村松さん)。なお本品は肩幅9号、ウエスト11号、ヒップ13号相当のパターンで仕立てています。

バストからゆとりを持たせたシルエットで腰回りをカバー。ボタンを留めれば、清楚な雰囲気に。

生地は、新潟県産の綿86%と麻14%の混紡素材を使用。「先染めの糸を使い、さわやかなブルーの生地にところどころ白が交ざり込む、趣のある複雑な色みを実現しました。また、生地の仕上げにはワッシャー加工を施し、あえて洗いざらしのような風合いのある皺感をつけました」と村松さん。皺加工により、肌と生地の間に隙間が生まれ、風が通り、涼しい着心地になっています。

綿と麻を組み合わせた程よいシャリ感のある生地。先染め糸の繊細で豊かな色み、ワッシャー加工によるナチュラルな皺感が美しい。

フロント部分に4本のピンタックが入ったデザインで、カットソーやブラウスの上に羽織れば、ふんわりとした美しいシルエットが生まれます。シャリ感のある生地が心地よく、程よい皺が独特のニュアンスを醸します。小さな襟が顔や首まわりをすっきり見せ、長めの前身頃はおなかまわりをカバー、涼しげな九分袖は袖口にかけて細くすることで腕が細く見えるなど、細部に工夫が施されています。また、ピンタックのところどころに刺繍ステッチが付いていて、洗濯をしても形が崩れにくくなっています。デザイン、縫製、着心地のよさを体感できる一枚です。

背中中央に大きなタックが入り、バックスタイルも美しいシルエットになっています。

『花人日和』オリジナル4本ピンタックブラウス

大人のブラウス50
26,400円(消費税込み)

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店