暮らしを豊かに、私らしく
『箱根小涌園 天悠』浮雲の湯からの朝日

「インフィニティ温泉」は浴槽の縁が存在しないかのように見え、まるで水面と海や湖、空が一体化したように感じる温泉施設のこと。浴槽につかると、空や海に浮かんでいるような、森の中にたたずんでいるような、没入感を体験できます。

雄大な景色の中に入り込む、非日常感を味わえる東日本の宿を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

自然の中に溶け込むような、ゆったりとした温泉タイムを楽しみませんか。

1:ザ・レイクスイート湖の栖【洞爺サンパレスリゾート&スパ 別館】(北海道) 

写真・情報提供/一休.com

北海道三大景観とも言われる洞爺湖にたたずむ、『ザ・レイクスイート湖の栖【洞爺サンパレスリゾート&スパ 別館】』。全客室から洞爺湖が望めるレイクビューで、さらに露天風呂付きという贅沢なつくりになっています。

毎年恒例の「洞爺湖ロングラン花火大会」が、今年も4月28日(金)から10月31日(火)まで開催予定。洞爺湖の空に大輪の花火が打ち上がります。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

8階に設けられた大浴場「湖上の湯」。「空に浮かび、空の上で寛ぐ」をコンセプトに、湯舟が三段の棚田状に広がり、湖に向かって空中に突き出した構造となっています。時間とともに色が変わる洞爺湖の景色をひとりじめしたような気分が味わえます。

インフィニティ温泉のほかにも、サウナやジャグジー、檜ジェットバス、寝湯や浮湯など、好みに合わせて楽しめます。湯上がりにはテラスもあるラウンジで、湖上からの風を感じながら癒やしのひと時を過ごしてください。

泉質/ナトリウム塩化物泉、硫酸温泉、ナトリウム泉
効能/筋肉痛、神経痛、婦人病

▷この宿ならではの魅力

客室

写真・情報提供/一休.com

全客室に9.5平方メートル以上のテラスと露天風呂が付いているので、24時間いつでも好きな時に洞爺湖を眺めながら入浴できます。

大浴場だけでなく、レストランやエステルームなど、ホテルのあらゆる施設から洞爺湖の景色を楽しめるのも嬉しいポイント。夕朝食はビュッフェのほか、季節の会席料理も選べます。

情報
TEL/0142-82-4121
住所/北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7-1
室数/80室

おすすめのプランは、「【スタンダード】料理長厳選お料理と旬味覚味わう/夕朝食ビュッフェ」2名で44,000円~。

一休.comでWeb予約

2:登別温泉郷 滝乃家(北海道)

写真・情報提供/一休.com

北海道を代表する温泉地・登別温泉は湯量と泉質の多さから、「温泉のデパート」と称されます。その中でも歴史ある、大正6年創業の老舗温泉旅館が『登別温泉郷 滝乃家』。

温泉は、登別温泉最大の源泉であり長径約450メートルの爆裂火口跡から毎分3,000リットルもの温泉が湧出する「地獄谷」から4種の異なる泉質を引いています。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

最上階である5階に設けられた天空露天風呂「雲井の湯」の目の前は森。入浴すると、木々に囲まれているように感じられ、新緑の頃にはむせ返るような命の輝きと美しさを堪能できます。

「雲井の湯」には湯冷めしにくい食塩泉を、日本庭園を望むもう一つの露天風呂「地縁の湯」では美肌をうながす乳白色の硫黄泉を、色も匂いも効能も異なるお湯を一度に味わえます。

泉質/硫黄泉、食塩泉、ラジウム泉、鉄泉
効能/硫黄泉(皮膚病)、食塩泉(切り傷)、ラジウム泉(冷え性、リウマチ)

▷この宿ならではの魅力

露天風呂付きの客室

写真・情報提供/一休.com

源泉かけ流しの露天風呂付きの客室もあり、温泉好きにはたまらない宿です。

ダイニングは、全ての席が庭園を望む個室になっており、運が良ければエゾシカなどの野生動物が窓の外を横切ることもあるそうです。お食事は旬のもの、地産の滋味と登別の四季で彩る「会席料理」がいただけます。

情報
TEL/0143-84-2222
住所/北海道登別市登別温泉町162番地
室数/30室

おすすめプランは、「展望風呂と贅を尽くした懐石料理プラン」2名で72,600円~。

一休.comでWeb予約

3:寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖(長野県) 

写真・情報提供/一休.com

日本のへそといわれる信州最大の湖、諏訪湖畔に立つ『寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖』。1フロアに2部屋ずつの全8室のみで、すべての部屋に諏訪湖を望むことができる源泉かけ流しの半露天風呂を完備しています。食事も完全個室で、周囲を気にせずゆっくりと過ごすことができると人気です。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

屋上に備わる展望露天風呂「綿雫」は、最近では珍しい湯浴み用のウェアを着て入る混浴の露天風呂ですので、パートナーと同じ時間を過ごすこともできます。ウェアは肌の露出が少ないデザインを採用しているので安心感が高く、ゆったり寛げそうです。

湯船につかると湯面と湖面が一体になり、湖に浮かんだような感覚になれることでしょう。

泉質/単純硫黄温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
効能/筋肉もしくは関節の慢性的な痛みまたはこわばり、冷え性、抹消循環障害等

▷この宿ならではの魅力

客室内は半露天風呂
朝食の一例

写真・情報提供/一休.com

空気を浄化する漆喰やモーツァルトを聴いて育った杉を使用するなど、心地よい空間づくりにも余念がありません。風が強く寒さも厳しい土地柄のため、部屋のお風呂は大きな窓を備えた半露天になっています。

お食事は信州サーモンや信州プレミアム牛など、旬の地のものを使い、信州諏訪らしい調理方法で提供されます。夜8時以降は、囲炉裏茶の間が地酒BARに早変わり。諏訪地域の日本酒の利き酒サービスが楽しめます。

情報
TEL/0266-58-3434
住所/長野県諏訪市湖岸通り2-5-27
室数/8室

おすすめのプランは、「寛ぎの休日を愉しむ 萃sui-諏訪湖基本プラン」夕朝食付きで2名で68,200円~。

一休.comでWeb予約

4:扉温泉 明神館(長野県)

写真・情報提供/一休.com

松本市の東南四里、1,050メートル位の高さにある扉温泉。『扉温泉 明神館』は1931年に創業し、1964年に周囲一帯が八ヶ岳中信高原国定公園に指定されました。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

ワサビ沢の渓谷の目の前に開ける「立湯・雪月花」は、浴槽の渓谷側の部分が深くなっており、立った姿勢でつかる立ち湯に。萌えるような新緑が映る湯面につかれば、自分も自然の一部になったような気分を味わえます。

ほかにも、枕木に頭をのせて空と山を眺められる「寝湯・空山」、露天風呂付きの大浴場も備えています。

泉質/アルカリ性単純泉、泉温42度、無色透明
効能/胃腸の湯、神経症、リウマチ、病後回復、外傷後遺症、慢性便秘、婦人病

▷この宿ならではの魅力

フレンチのひと皿
客室

写真・情報提供/一休.com

夕食は懐石かフレンチが選べます。自家製無農薬野菜や地元の食材を使った四季折々の旬の素材を使用。とくに地元の野菜をメインにしたオーガニックコースのフレンチは、シンプルながらも松本の季節の移ろいを、ひと皿ひと皿の上に再現したかのような華やかなお皿が目も楽しませてくれます。

地元の建材カラマツをふんだんに使用した部屋や、昔ながらの純和風の部屋など、さまざまなタイプの客室があり、自分好みの滞在を楽しめます。どの客室も窓が大きく取られているので、扉温泉の雄大な自然を感じさせてくれることでしょう。

情報
TEL/0263-31-2301
住所/長野県松本市入山辺8967番地
室数/43室

おすすめのプランは、「【正規】明神館プラン (夕朝食和食)>」2名で88,000円~。

一休.comでWeb予約

5:箱根小涌園 天悠(神奈川県)

写真・情報提供/一休.com

湯煙立ち上がる「大地獄(大涌谷)」に対して、「小地獄」と呼ばれている小涌谷温泉。『箱根小涌園 天悠』はその高台にあります。古くからの交通の要所として栄えた箱根は、豊かな自然の中にあって観光地としても歴史ある土地。パワースポットも散在し、都心からわずか2時間と近いこともありその人気は衰え知らずです。

こちらの宿は、150室もの客室がありながら、全室に信楽焼の露天風呂を備えています。

一休.comでWeb予約

▷インフィニティ温泉

6階にある大浴場「浮雲の湯」の目の前には稜線が美しい箱根外輪山の絶景。湯舟が段々に重なるつくりで、山と谷、空と温泉が一体となるように設計されています。朝もやと湯けむりでくすむ外輪山を眺めていると、まるで空に浮かんでいるかのように感じることでしょう。

泉質/ナトリウム-塩化物泉
効能/関節痛、筋肉痛、五十肩など

▷このホテルならではの魅力

客室
大浴場の目の前は呉坊の滝

写真・情報提供/一休.com

標高655メートルに位置しており、部屋や客室露天風呂からは箱根外輪山や緑深い渓谷など、部屋毎に異なる景色を楽しめます。お食事は旬の地素材を活かした和洋創作料理をビュッフェスタイルで提供しています。

インフィニティ温泉のほかに、滝を見上げながら入れる大浴場もあり、マイナスイオンをたっぷり浴びながら心身ともにリフレッシュできます。

情報
TEL/0465-20-0260
住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
室数/150室

おすすめのプランは、「【天悠ステイ】~温泉露天風呂付客室×和洋創作料理17:30~ご夕食&和洋ビュッフェ朝食」2名で70,400円~。

一休.comでWeb予約

***

雄大な自然に抱かれるような体験ができる「インフィニティ温泉」。自然の中へと無限に続く絶景は、まさに非日常の癒やしであり、圧倒的な解放感をもたらします。

写真で見るだけではわからない、そこでしか感じられない記憶に残る体験を味わってみませんか。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年3月31⽇(金)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店