暮らしを豊かに、私らしく

「季節の花々と旅」をテーマに、日本全国の見頃の花を愛でることができるスポットと、近隣のおすすめの宿の情報、季節の花の楽しみ方をお届けします。今から旅の計画を立てられるように、情報を先取りしてご紹介しましょう。

今回は、「バラ」を取り上げます。見た目の美しさはもちろん、香りや香油も楽しめる花として、紀元前より多くの人々に愛されてきました。見ごろは5月下旬から7月上旬ごろ。大輪の艶やかなタイプから小さく可憐なものまで、さまざまなバラが咲き競います。

旅時間を心豊かにしてくれる「バラを愛でる宿」を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

初夏の爽やかな日差しの下、華やかなローズガーデンに出かけてみてはいかがでしょう。

1:HOTEL GREGES(福岡県)

写真・情報提供/一休.com

『HOTEL GREGES』はフランスのデザイナー、カトリーヌ・メミが日本で初めてプロデュースしたデザイナーズホテルです。インテリアはこのホテルのためにイタリアの家具ブランド「カッシーナ・イクスシー」が手がけました。

玄界灘を望む小高い丘に佇む一際目を引く真っ白な建物は、まるで地中海のリゾートのよう。空と海の青と、建物の白のコントラストが見せる絶景はそれだけでも、ため息の出る美しさです。

一休.comでWeb予約

▷近隣のバラスポット

この宿から車で50分ほどのところにあるのが、日本屈指のバラの名園、響灘緑地(グリーンパーク)内にある「GREENPARK ROSEGARDEN」。5月6日(土)から6月4日(日)まで「バラフェア」を開催しており、期間中の週末にはライトアップもされています。

約450種、2700株が咲き誇る園内は、「バラのトンネル」や「ベルサイユのばらコーナー」、世界的なバラの育種家である「鈴木省三コレクション」など見ごたえたっぷりです。

開園時間は9時から17時、火曜定休、入園料は大人150円。ライトアップのある週末は開園時間を延長しています。

「GREENPARK ROSEGARDEN」

▷この宿ならではの魅力

昼間とはまた違う幻想的な美しさ
夕方、美しいオレンジ色に染まるレストラン「ロルキデ・ブランシュ」
独創的なフレンチのひと皿

写真・情報提供/一休.com

館内は自然とのハーモニーを大切にし「温かさに満ちた静寂な空間のなかでゆっくりとした時間を過ごしてもらう」ことをコンセプトにデザインされています。それぞれ違うカラーコンセプトで彩られた6つの客室は全室オーシャンビュー。バルコニーの専用ジャグジーバスからは、女神達が舞い降りたという島の数々を見渡せます。

フランスの三ツ星レストランで経験を積んだシェフが生み出す料理は、見た目にも美しく、ナイフを入れるのがもったいないほどです。

情報
TEL/0940-38-7700
住所/福岡県宗像市神湊600
室数/6室

おすすめプランは、「【Fukuokaリゾートステイ】美しいオシャンビューとサンセットを満喫。」夕朝食付き2名で89,000円~。

一休.comでWeb予約

2:松葉温泉 滝の湯(大阪府)

写真・情報提供/一休.com

大阪市内から車で約40分という立地ながら、すぐ横には近木川が流れ、滝の音や川のせせらぎが聞こえる自然豊かな環境に立つ『松葉温泉 滝の湯』。国内でも希少な、花崗岩から湧き出る豊富な天然ラドン温泉が自慢です。

泉質は弱アルカリ泉で、痛風・動脈硬化・高血圧などに効能があると言われています。からだが温まりやすく、一度温まれば冷めにくい性質を持っています。

一休.comでWeb予約

▷近隣のバラスポット

この宿から車で約20分のところにある花咲きファーム内の「デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデン」。世界中のバラ愛好家から圧倒的な支持を得ているデビッド・オースチン・ロージズ社の最新のイングリッシュローズコレクションを見ることができます。

デビッド・オースチン・シニアは1961年、香り高い「コンスタンス・スプライ」を発表して以来、生涯にわたって、200近いイングリッシュ・ローズを生み出し続けた世界的なバラの育種家。園内には約3000株のバラが育てられています。

5月12日(金)から6月4日(日)まで「春のローズフェスティバル」を開催。期間中は9時から17時まで開園、入園は無料です。

デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデン

▷この宿ならではの魅力

 客室の露天風呂
渡り蟹堪能コース

写真・情報提供/一休.com

4室ある客室はすべて、すぐ横を流れる近木川を見下ろすひば造りの露天風呂を備え、川のせせらぎを聞きながらの入浴を楽しめます。

泉州のお祭りやお祝いごとに食べられている渡り蟹を、1匹まるごとはもちろん、様々な調理法で提供してくれます。そのほか、貝塚市特産のみつばや春菊など、地元泉州産の新鮮な野菜や魚介類を多く取り入れた懐石料理も自慢のひとつです。

情報
TEL/072-421-3666
住所/大阪府貝塚市木積3488番地
室数/4室

おすすめのプランは、「季節懐石コース」夕朝食付き2名で48,884円~。

一休.comでWeb予約

3:里山の別邸 下田セントラルホテル(静岡県) 

写真・情報提供/一休.com

「蓮台寺温泉」「河内温泉」「白浜温泉」「観音温泉」「相玉温泉」の5つから成り立つ「下田温泉」。その中でも「相玉温泉」と呼ばれる温泉が楽しめるのは 、『里山の別邸 下田セントラルホテル』だけです。

アルカリ性単純温泉で、pH9.4のなめらかな湯は美肌の湯とも称されています。飲用としての利用も認可されているので、温泉の効能を体の中からも感じることができるでしょう。

一休.comでWeb予約

▷近隣のバラスポット

宿から車で15分ほどのところにある「河津バガテル公園」は、フランス・パリ市の緑地公園管理局の専門家による指導によって造園されました。左右対称、幾何学模様を確立させることで、絵画的な美しさを表現するフランス式の庭園です。早咲きのオールドローズからバガテル国際バラ新種コンクールで受賞したものまで、約1100品種、6000株のバラが植栽されています。

6月30日(金)までのフラワーシーズンは、開園時間が9時から18時で無休です。ローズガーデンの入園料は大人1,200円。

河津バガテル公園

▷この宿ならではの魅力

せせらぎの湯処
客室

写真・情報提供/一休.com

里山風景を愛でながら温泉浴が満喫できる大浴場は、開放的な大きな窓が特徴。陽が傾く夕暮れ時には、見るものを幽玄の世界へといざなうかのような幻想的な風景を楽しめます。

お食事は下田名産の金目鯛を中心に、旬の素材で構成された会席料理です。食材は四季折々の豊かな自然環境に育まれた下田の「海の幸」、地元の里山野菜をはじめとする「山の幸」を厳選。見た目からも四季を感じさせてくれることでしょう。

情報
TEL/0558-28-1126
住所/静岡県下田市相玉133-1
室数/39 室

おすすめのプランは、「【40周年企画・豪華料理をお得に】伊勢海老、金目鯛、国産牛/お部屋は4タイプから」夕朝食付き2名で45,000円~。

一休.comでWeb予約

4:香雲館(群馬県) 

写真・情報提供/一休.com

400年以上の歴史を持つ群馬県・伊香保温泉。都心から約2時間とアクセスの良さと、レトロな風情で人気を集めています。

含まれる鉄分が空気に触れて色を変えることから「黄金の湯」とも呼ばれ、効能豊かでありながら刺激が少なく、柔らかな肌触りが特徴です。数多ある宿の中で、源泉を保有するのはわずか8軒。『香雲館』はそのうちの1軒です。

一休.comでWeb予約

▷近隣のバラスポット

利根川と広瀬川に挟まれた37.6ヘクタールの敷島公園内にある「敷島公園門倉テクノばら園」はこの宿から車で約30分ほどの距離。約600種、7000株のバラが咲き競う園内には、世界バラ会議で選出された殿堂入りの品種を全て見ることができるほか、前橋オリジナルの「あかぎの輝き」も鑑賞できます。

5月31日(水)まで「春のばら園まつり」を開催。期間中は日没から20時30分までライトアップも実施されます。開園時間は9時から17時まで、年中無休で、入園料無料。

敷島公園門倉テクノばら園

▷この宿ならではの魅力

高さ8メートルにも及ぶ城壁風の塀を持つ大門
舞台が設えられた中庭
全室、檜の内湯と露天風呂付き

写真・情報提供/一休.com

1室ずつ趣を変えた客室は、「花」「鳥」「風」など日本の伝統的な美意識をもとにデザインされています。各部屋の名にちなんだ彫刻などの芸術品や工芸品は、国内外の作家が丹精込めて創ったもの。「漆」「御簾」「扇」といった日本古来の意匠や技が駆使された部屋は、まるで美術品そのもののようです。

お食事は、味はもちろん食感や香り、盛り付け、器にまで工夫を凝らした日本料理を味わえます。

情報
TEL/0279-72-5501
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保175-1
室数/10室

おすすめのプランは、「【当館人気】露天風呂付客室「花」「鳥」「風」「月」にステイするスタンダードプラン」夕朝食付き2名で53,900円~。

一休.comでWeb予約

5:花巻温泉 佳松園(岩手県)

写真・情報提供/一休.com

東北屈指の温泉地、岩手県花巻温泉郷は、宮沢賢治や高村光太郎などが愛したことでも有名で、ゆかりの地なども多く点在します。pH9.0のしっとりなめらかなトロトロの湯が特徴で、肌に染み込むような泉質は美肌の湯としても有名です。

『花巻温泉 佳松園』は、岩手県の県木でもある南部赤松に囲まれるようにして静かにたたずむ、日本らしさにあふれた正統派の温泉旅館です。

一休.comでWeb予約

▷近隣のバラスポット

北側に雄大な岩手山、南側には葡萄畑と田園風景が見渡せる丘陵に広がるバラ園「紫波ローズガーデン」。国内でも珍しい約610種、1500株以上の香りに特徴があるバラを植栽しています。宿からは車で30分ほどの距離にあります。

例年、6月上旬から7月にかけてバラ祭りを開催。期間中は10時から16時まで開園し、無休、入園料は大人500円です。Facebookで開花状況を発信していますので、出かける前に確認してみてください。

紫波ローズガーデン

▷このホテルならではの魅力

和洋室
新緑が美しい大浴場
季節感を大切に、岩手の里山の恵みや海の幸を選りすぐった会席料理

写真・情報提供/一休.com

和室のほかに、ベッドを備えた和洋室など、さまざまなタイプの客室を揃えています。周囲の松林と馴染むようにシックな色づかいで統一された室内は落ち着いた雰囲気。かがり火がゆれる中庭を眺めながらくつろげるバー「赤松」も人気です。

温泉はナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で、つるつるした肌ざわりが優しく、神経痛、筋肉痛、美肌などに効果があると言われています。

情報
TEL/0198-37-2111
住所/岩手県花巻市湯本1-125-2
室数/51室

おすすめのプランは、「【2022年12月リニューアル客室プラン】半露天風呂付き和室 旬の味に彩りを添える『佳松園会席』」夕朝食付き2名で75,900円~。

一休.comでWeb予約

***

世界には数万以上ともいわれるバラの品種。現在でも、育種家たちによって新たなバラが生み出され続けています。それだけに、全国のどのバラ園やローズガーデンへ行ってもそれぞれに違った表情を見せてくれます。

バラの開花時期は品種や地域によってさまざま。開花状況を発信している施設も多いので、出かける前に事前に調べておくと良いでしょう。先人たちの知恵と苦労が詰まった美しきバラの中から、自分好みの1本を見つけてみてはいかがですか。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年4月28⽇(金)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店