韓国・李王朝の流れをくむ、ただ⼀⼈の⾵⽔師であり、著書の累計700万部を誇る李家幽竹さんは、「風水は環境をととのえることで運を呼ぶ環境学」という考えのもと、女性らしい視点で生活におしゃれに取り入れる風水術が人気です。
李家さんによると、2024年は風水的に「成長」や「発展」の運気をもつ一年。三碧木星(さんぺきもくせい)が中宮に位置する年で、開運の鍵は「時空」を意識した行動と、「言霊・音霊」の力を鍛えることだそうです。
今回は、李家さんの著書、風水ハンドブック『李家幽竹の幸せ風水 2024年版』から、未来日記の書き方と時間を「生かす」方法をご紹介します。第1回はこちら。第2回はこちら。
これから年末に向けて、また新しい一年を実り多いものにするためにはどう行動すればよいのか、その秘訣を手に入れてみませんか。
文/李家幽竹
未来日記のススメ
言霊の力で未来への道を開くアイテム。「運を手に入れた未来の自分」になりきって書いて
未来日記は、今の自分はまだ手に入れていない運を、言霊の力を使って別の時空から引き寄せるためのアイテムです。2024年は書いたことがそのまま育って運になる年なので、ぜひ未来日記を活用してください。
未来日記を書くときのコツは、「未来の自分になったつもりで書く」こと。例えば、今より3キロやせたいと思っているなら、「3キロやせる!」ではなく、「筋トレを頑張ってマイナス3キロ達成! 憧れのスカートが似合うようになって幸せ」などと書くのが正解。それによって、書いたことが決定事項になり、今のあなたから「マイナス3キロを達成して幸せな自分」に向かう「道」ができます。
もちろん、運を手に入れるまでに時間がかかる場合もありますが、その場合は願いがかなうまで何度でも書きましょう。書けば書くほど、運に通じる道が広くなり、なだらかになって到達しやすくなります。
ただし、今の自分とあまりにかけ離れた願いは、どんなに願っても通じません。何度書いてもかなわないなら、一度見直しを。また、人の不幸を願うような内容は、時空を歪ませる原因になるので、決して書かないこと。
タイムパフォーマンスを意識しよう
計画を立て、効率的に行動を。目指すのは時短ではなく、時間を「生かす」こと
最近、よく聞くようになった「タイムパフォーマンス(タイパ)」。かけた時間に対して、どれくらい効果やメリットがあるかを表す言葉です。「木」の年は、「時」の運気が強まるので、常にこの「タイパ」を意識し、できるだけ時間を有益に使うようにしましょう。
タイパのいい過ごし方をするためには、計画性が大切。仕事や家事など、やらなければならないことがあるなら、その日にやるべきこととそれにかかる時間を割り出し、ざっくりと計画を立ててから行動しましょう。
また、旅行に行くなら、往復の飛行機は直行便に、電車なら特急電車にする、人気の店に行くならあらかじめ予約しておくなど、移動時間や待ち時間を短縮するのもタイパをよくすることにつながります。
とはいえ、どんなに頑張っても詰めきれない「すき間」が生まれてしまうことも。そんなときは、そのすき間時間を「生かす」工夫を。特急電車の予約がとれないなら、あえて観光列車でのんびりと旅を楽しむ、それもまた、「タイパのいい過ごし方」です。タイパをよくするのは時間を「節約する」ためではなく、「生かす」ためだと覚えておきましょう。
イラスト/戸村桂子(asterisk-agency)
* * *
『李家幽竹の幸せ風水 2024年版』
著/李家幽竹
世界文化社 1100円(税込)
李家幽竹(りのいえ・ゆうちく)
韓国・李王朝の流れをくむ、ただ⼀⼈の⾵⽔師。⼀般社団法⼈李家幽⽵ 空間⾵⽔学会理事⻑。「⾵⽔は環境をととのえることで運を呼ぶ環境学」という考えのもと、様々なアドバイスを⾏いながら、テレビ、雑誌、セミナーなど幅広く活躍。⼥性らしい視点で⽣活におしゃれに取り⼊れる⾵⽔術が秀逸で、幅広い層から⻑年多くの⽀持を集めている。また、主催する空間⾵⽔学会では⾵⽔アドバイザーの育成に尽⼒している。会員制オンラインサロン「李家幽⽵⾵⽔ひみつクラブ」も運営。著書に『どんな運も思いのまま!李家幽⽵の⾵⽔⼤全』『絶対、お⾦に好かれる⾦運⾵⽔』(ダイヤモンド社)、「李家幽⽵マンガ⾵⽔やっていいことダメなこと」(⾶⿃新社)など多数。
李家幽竹オフィシャルウェブサイト
http://yuchiku.com/
一般社団法人 李家幽竹 空間風水学会オフィシャルウェブサイト
https://www.kukan-fengshui.com/
会員制オンラインサロン 李家幽竹 風水ひみつクラブ
https://lounge.dmm.com/detail/5035/