暮らしを豊かに、私らしく

写真・情報提供/一休.com

この連載では、「季節の花々と旅」をテーマに、日本全国の見頃の花を愛でられる宿の情報と、季節の花の楽しみ方をお届けします。今から旅の計画を立てられるように、春が待ち遠しくなる花を先取りして、ご紹介いたしましょう。

今回は、「桜」を取り上げます。花の世界は、椿、水仙、梅、木蓮と主役を変え、いよいよ桜の季節を迎えます。

旅時間を心豊かにしてくれる「桜を愛でる宿」を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

待ちに待った春本番、桜の季節を満喫しましょう。

1:琴平花壇(香川県) 

写真・情報提供/一休.com

象頭山中腹に鎮座し、「こんぴらさん」の愛称で親しまれる金刀比羅宮。この金刀比羅宮の麓に位置する『琴平花壇』での滞在は、こんぴらさんのお膝元の神聖な自然に守られているかのような、心静かな時間となることでしょう。

400年の歴史を持つ同宿。かつての宿帳には、皇族や華族、名だたる文人が名を連ね、その歴史を今に繋いでいます。左右に土産店が軒を連ねる表参道筋まで10分かからない場所にあり、お参りにも便利な立地です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の桜スポット

こんぴら参りに最適な立地の同宿。ぜひ、桜もこんぴらさんで楽しんでください。参道の長い石段の左右からは、大ぶりの桜の枝が張り出します。桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬となっていますが、盛りの頃はもちろんのこと、頭上から舞い落ちる桜吹雪もたいそう美しく、春霞と相まって、幻想的な景色が目の前に広がります。

境内の入口である大門は、朝6時に開きます。早朝は人も少なく、よりいっそう神秘的な雰囲気に包まれるでしょう。

▷この宿ならではの魅力

客室は、庭園を囲むように配置された3つの客室棟と、数寄屋造りの離れがあり、お好みの滞在スタイルが選べます。森鴎外や北原白秋、与謝野晶子らの文人が逗留した数寄屋造りの離れでは、歴史に寄り添う滞在が叶うでしょう。

館内では、温泉大浴場の他に、貸し切りで利用できる2つの温泉露天風呂も楽しめます。

情報
IN 15:00~19:30
OUT 10:00
室数 全42室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0877-75-3232
住所/香川県仲多度郡琴平町1241-5

おすすめのプランは、「【和会席】瀬戸の海幸と讃岐の大地の恵みを味わうプラン」2名で37,400円~。

一休.comでWeb予約

2:香林居(石川県)

写真・情報提供/一休.com

『香林居』があるのは、兼六園や金沢城公園、21世紀美術館にも程近い、金沢の中心地・香林坊。金沢市や周辺の小松市・加賀市の工芸品である九谷焼をはじめとした、世界の工芸品を扱う、ギャラリー「眞美堂」のビルを改装して生まれたお宿です。

異民族や異教徒が融合して暮らす景勝地を意味し、この場所の地名でもある「香林」の名を持つ同宿は、穏やかで優しい時間が流れる理想郷をイメージした空間です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の桜スポット

金沢では、雪の季節と並んで人気なのが桜の季節です。同宿からは、徒歩10分ほどで兼六園の真弓坂にアクセスできます。兼六園の向かいにある金沢城公園は、言わずと知れた桜の名所で、例年4月上旬が見頃。石川門と桜の景色は、パンフレットやガイドブックでもおなじみの構図です。

目線を少し変えて、足元もご覧ください。石川門の前に架かる石川橋から見下ろすお堀通りの桜並木も、圧巻です。

▷この宿ならではの魅力

眞美堂ビルの印象的な外観からインスピレーションを得た同宿では、金沢らしい美意識と、洗練された空間が楽しめます。羽衣のようなレースのカーテンや、脚の付いたかわいらしいバスタブ。まるで洞窟か繭に包まれているかのようなベッドスペースは、柔らかな光が陰を落とす照明の効果も印象的です。

忙しく街を観光するだけではなく、部屋での滞在時間も大切にしたいお宿です。

情報
IN 16:00~23:00
OUT 12:00
室数 全18室
ペット 不可
お子様 可
TEL/076-209-7766
住所/石川県金沢市片町1丁目1-31

おすすめのプランは、「ご朝食付きプラン」2名で29,480円~。

一休.comでWeb予約

3:ロテル・デュ・ラク(滋賀県) 

写真・情報提供/一休.com

『ロテル・デュ・ラク』は、フランス語で“湖のホテル”という意味を持つ、琵琶湖北部にあるオーベルジュです。4万坪の敷地に、客室はわずか15室。その名の通り、湖に面して建ち、静かで美しい湖北の自然を楽しむことのできる一軒です。

お部屋は、フロントやラウンジ、レストランなどのパブリックスペースが集まる建物の中にあるタイプと、独立したヴィラタイプがあります。

一休.comでWeb予約

▷近隣の桜スポット

同宿から楽しめる近隣の桜スポットは、関西では非常に有名な桜の名所、海津大崎です。同宿からは車で5分ほどの場所ですが、無料のレンタサイクル(電動は有料)もあるので、こちらを利用するのもいいでしょう。

海津大崎は琵琶湖の湖岸約4キロメートルに渡って桜並木が続き、大阪や京都よりも10日ほど開花が遅いのが特徴。見頃は例年4月上旬から中旬です。満開時の土曜・日曜には、交通規制が行われるほど賑わいます。人のいない早朝なら、桜並木のトンネルを独り占めできる可能性も。湖に張り出す老木の枝も見事です。

▷この宿ならではの魅力

同宿は、お食事を楽しむための宿泊施設、オーベルジュ。レストラン「SOWER」は、旬や季節感、地域の生産者を大切にしつつ、湖北・奥琵琶湖の発酵料理などの食文化を楽しめるメニューを提供。食材だけではなく、使われる食器類も、周辺の越前や近江、信楽などの地域との繋がりを意識して、選ばれています。

情報
IN 15:00~19:00
OUT 12:00
室数 全15室
ペット 可
お子様 可
TEL/0749-89-1888
住所/滋賀県長浜市西浅井町大浦2064

おすすめのプランは、「【SOWER 朝食付き】『湖北キュイジーヌ』を楽しむ一泊朝食付きプラン」2名で39,600円~。

一休.comでWeb予約

4:NIPPONIA HOTEL 函館 港町(北海道)

写真・情報提供/一休.com

重要伝統的建造物群保存地区を持つ函館は、赤レンガ倉庫や教会建築群など、明治末期から大正、昭和初期に建築された建築物が多く残り、山と坂道と港が相まって、美しい町並を形成しています。

『NIPPONIA HOTEL 函館 港町』は、路面電車の2線が交わる十字街に近いため、どこに観光に出かけるにも便利。また、夜景で有名な函館山ロープウェイの山麓駅へ、徒歩10分かからずアクセスできるのも魅力です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の桜スポット

北海道では、例年ゴールデンウィーク前後に、桜が見ごろを迎えます。函館で有名なお花見スポットが、土方歳三ら新選組の最期の地となった五稜郭です。五稜郭は上空から見ると五角形(星形)をしています。北の大地に春が訪れると、この星がピンク色に染まるのです。その姿がよくわかるのが、五稜郭タワーの展望台です。五稜郭の桜を楽しむなら、五稜郭を歩くのはもちろんのこと、ぜひ展望台にも足を運んで眺めてみてください。

▷この宿ならではの魅力

全国に展開するNIPPONIAのお宿は、どれもその土地の歴史や風土・文化を滞在に反映したもの。同宿は、使われず眠っていた築100年の赤レンガ倉庫を、わずか9室だけのホテルへとリノベーションしたお宿です。日本初の国際自由貿易港の一端を担った建物で、特別な時間をお過ごしください。

お食事は、北海道と同じく北の海に面し、新鮮な魚介類に恵まれた北欧の料理手法を取り入れた内容。歴史を感じる建物で、新しい感覚の函館滞在を楽しめるでしょう。

情報
IN 15:00~20:00
OUT 12:00
室数 全9室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0120-210-289
住所/北海道函館市豊川町11-8

おすすめのプランは、「【2食付・地産地消ディナー】函館の赤レンガ倉庫が上質なホテルに。新鮮な魚介と野菜のディナーコース」2名で87,120円~。

一休.comでWeb予約

5:ガンツウ(広島県)

写真・情報提供/一休.com

最後に、特別な旅ができる宿もご紹介しておきましょう。『ガンツウ』は、瀬戸内海を旅する、わずか19室の贅沢な船のお宿。陸地に建つ宿とは異なり、流れる景色を楽しめるのが最大の特徴です。

同宿は、多島美(たとうび)を楽しめるオープンデッキや、目の前で和菓子をつくるラウンジ、檜の浴槽とサウナのある浴場などを備え、充実した船旅をサポート。オープンデッキでは、軽く体を動かせるように、ヨガマットの貸出しもあります。

一休.comでWeb予約

▷近隣の桜スポット

尾道のベラビスタマリーナから出航する同宿の航路は、尾道を拠点に瀬戸内海の東西に広がります。尾道は、どの季節に訪れても、どこか懐かしさを感じる素敵な町ですが、桜の季節はまた格別。例年3月下旬から4月上旬が見頃です。

千光寺山ロープウェイでアクセスできる尾道千光寺公園の展望台からは、尾道水道と眼下に広がる桜の海を見渡せます。行きはロープウェイを利用し、帰りは桜を間近に眺めながら、坂道をのんびりと散策するのも素敵です。

▷このホテルならではの魅力

同宿の部屋は、全部で4種類。50平米から90平米の広さで、船の上とは思えないゆとりです。全室が瀬戸内海を見渡せるテラス付きのスイートで、いつでも自分の部屋から穏やかな海を眺めることができます。

手がけたのは、「牛久のギャラリー」や「竹林寺納骨堂」などで知られる建築家、堀部安嗣さん。木の温もりと、間近に感じることのできる海が、癒しの時間を与えてくれます。

情報
IN 15:00~15:00
OUT 11:00
室数 全19室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/03-6823-6055(ガンツウデスク)
住所/広島県尾道市浦崎町1364番地6

おすすめのプランは、「【中央航路】漂泊する旅を謳歌する 4日間」2名で1,750,000円~。

一休.comでWeb予約

***

桜は満開時期の天候によっては、あっという間に散ってしまうことも。満開を狙うのではなく、多少の雨風にも負けない5分咲きから7分咲きくらいを狙うのも失敗しないコツです。桜はその年の気温によって、大きく開花時期が変わることも。旅行を計画する際は、都道府県や気象庁が発表する開花状況・開花予測を確認することをおすすめします。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年3月1⽇(水)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/橘かおり(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com Facebook

 

関連記事