暮らしを豊かに、私らしく
富士本栖湖リゾート

「季節の花々と旅」をテーマに、日本全国の見頃の花を愛でる宿の情報と、季節の花の楽しみ方をお届けします。今から旅の計画を立てられるように、情報を先取りしてご紹介しましょう。

今回は、「芝桜」を取り上げます。同じ桜でもこちらは野に咲く小さく可憐な花。何万株もの芝桜がいっせいに咲き誇る様はまるで絨毯のように美しい模様を浮かび上がらせます。見ごろは4月下旬から5月上旬あたりなので、ゴールデンウイークのお出かけにもおすすめです。

旅時間を心豊かにしてくれる「芝桜を愛でる宿」を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

散策気分でも楽しめる、芝桜の絨毯を満喫しましょう。

1:ふふ 河口湖(山梨県)

写真・情報提供/一休.com

富士山の近く、富士五湖の一つに数えられる河口湖を見下ろす高台に建つ『ふふ 河口湖』。富士山と河口湖の両方を一度に望む絶景はもちろん、自家源泉の半露天風呂もある、雄大な自然の中に佇むリゾートホテルです。

32室ある客室は、全てスイートルームになっており、設えがそれぞれ異なっているのも魅力的です。緑がふんだんに取り入れられたロビーに一歩足を踏み入れれば、そこは非日常空間。室内にいながらにして森林浴気分を味わえます。

一休.comでWeb予約

▷近隣の芝桜スポット

同宿から車で35分ほどの「富士本栖湖リゾート」は、関東最大級となる8品種約50万株の芝桜が咲き誇る、人気スポット。ピンクだけでなく、白、赤、薄紫など色鮮やかな満開の芝桜と、残雪が美しい富士山がまるで一枚の絵画のような景色を作り出します。

芝桜が見ごろとなる、4月15日(土)から5月28日(日)まで「富士芝桜まつり」を開催。また、同日からイギリス湖水地方が舞台の『ピーターラビットのおはなし』の世界観を再現したイギリス式庭園「ピーターラビット イングリッシュガーデン」の春季営業も始まります。

営業時間は8時~16時。入園料は大人(中学生以上)1,000~1,200円、子供(3歳以上)400~600円、時期によって異なります。

富士本栖湖リゾート

▷この宿ならではの魅力

客室
溶岩を使ったメニュー
ラウンジ

写真・情報提供/一休.com

全客室に自家源泉の半露天風呂が備え付けられ、浴槽には富士山の溶岩が敷き詰められていて、温泉と相まってじんわりと体を温めてくれます。

夕食は季節の地元食材を、薪と炎と溶岩を使って仕上げた料理の数々が並びます。山梨のお酒やワインも豊富で、食材とのマリアージュを楽しむのもいいですね。

情報
TEL/0570-0117-22(スモールラグジュアリーホテルズ総合予約センター)
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口字水口2211-1
室数/32室

おすすめプランは、「1泊2食付プラン」2名で102,410円~。

一休.comでWeb予約

2:オーベルジュ メソン(滋賀県)

写真・情報提供/一休.com

比良山系の麓に広がる静かな別荘地に建つ『オーベルジュ メソン』は、本格的なログコテージや茶室をイメージした和モダンルームのほか、ペット同伴可能なお部屋もあって、愛犬家にも人気の宿です。

雨の日も、晴れの日も、夜も、朝も、森で過ごす時間の心地よさを、心ゆくまで堪能してもらいたいという想いで設えられた部屋はどれも落ち着いたインテリア。暖炉を備えたライブラリーで読書したり、好きな音楽に耳をかたむけたりと、都会の喧騒を忘れ、何もしない贅沢を味わうことができるでしょう。

一休.comでWeb予約

▷近隣の芝桜スポット

琵琶湖畔に4.8キロメートルに渡って続く遊歩道が整備された「大津湖岸なぎさ公園」は、この宿から琵琶湖沿いに車で約40分。湖岸ドライブを楽しみながらたどり着くことができる芝桜スポットです。プロムナードに植えられた芝桜は約5万本。目の前の琵琶湖湖とのコントラストはいつまで見ていても飽きない美しさです。

見ごろは4月上旬から5月上旬。例年4月末ごろに「シバザクラまつり」が開催され、公園カフェや花苗配布などが行われます。常時解放されているので、見学はいつでも自由です。

大津湖岸なぎさ公園
住所/滋賀県大津市島の関地先~晴嵐1地先

▷この宿ならではの魅力

ログコテージ
 宝牧場 国産牛ロース肉のグリエ 和風きのこソース

写真・情報提供/一休.com

客室はそれぞれ趣の異なった5部屋のみというこぢんまりした宿で、のんびり過ごせます。夕食は地元の食材を使った里山フレンチコース。メインは繁殖から肥育まで一貫して手掛ける地元の宝牧場から届く近江牛、鹿肉などのジビエを用いた肉料理が提供されます。

愛犬との宿泊の際はお部屋での食事も可能です。

情報
TEL/077-596-1657
住所/滋賀県大津市北比良1039-45
室数/5室

おすすめのプランは、「比良の恵みベーシックフルコース全5皿ディナープラン」2名で48,400円~。

一休.comでWeb予約

3:SHIROIYA HOTEL(群馬県) 

写真・情報提供/一休.com

創業300年を超える老舗旅館「白井屋」をリニューアルした『SHIROIYA HOTEL』は、国内外の著名なアーティストの作品に触れることができるアートホテルです。

手掛けたのは建築家・藤本壮介氏。吹き抜けには、金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」などで知られるレアンドロ・エルリッヒ氏の手がけた「ライティングパイプ」が配されるなど、パブリックスペースはもちろん各客室にも異なるアートが展示されています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の芝桜スポット

この宿から車で35分ほどのところにある太田市北部運動公園、通称「八王子山公園」は、穴場の芝桜スポット。東側にある「見晴らしの丘」からは斜面に敷き詰められた芝桜の絨毯が見渡せます。約50万本の芝桜は4月いっぱいぐらいまでが見ごろで、芝桜のほかにネモフィラやポピーなども咲き誇り、花々の共演が楽しめるでしょう。常時解放されているので、見学はいつでも自由です。

太田市北部運動公園(八王子山公園)
住所/群馬県太田市上強戸町2079-3

▷この宿ならではの魅力

客室【SPECIAL-ジャスパー・モリソン】
群馬の食文化や原風景をベースに独創的な解釈で再構築した料理
レアンドロ・エルリッヒ作「ライティングパイプ」

写真・情報提供/一休.com

イギリスの世界的プロダクトデザイナー、ジャスパー・モリソン氏が人生で初めて手掛けた、世界中でこの宿にしかない客室では特別なひと時を過ごせることでしょう。群馬出身のシェフが群馬の食文化や原風景をベースに独創的な解釈で再構築した 料理の数々は、舌だけでなく目でも楽しめます。

まるで美術館に泊まるようにどっぷりと芸術作品に浸れる、アートが体感できるホテルです。

情報
TEL/027-231-4618
住所/群馬県前橋市本町2-2-15
室数/25室

おすすめのプランは、「【2食付:the Restaurant】 -五感で魅了される、美食の上州キュイジーヌ -」2名で74,800円~。

一休.comでWeb予約

4:NIPPONIA 秩父 門前町(埼玉県) 

写真・情報提供/一休.com

秩父神社で執り行われる秩父夜祭は、京都・祇園祭、飛騨・高山祭とともに日本三大曳山祭として数えられています。その秩父神社の程近く、大正・昭和を感じさせるレトロな街並みにたたずむのが『NIPPONIA 秩父 門前町』です。

元薬局を改装したフロント棟「MARUJU棟」と、秩父神社参道の番場通りに面した元煙草店と元履物店を改装した「KOIKE・MIYATANI棟」の2棟がある分散型ホテル。建物の趣をそのまま残した内装デザインは、どこか懐かしく落ち着ける空間になっています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の芝桜スポット

この宿から車で5分の所にあるのが、その美しさから“花のパッチワーク”とも呼ばれている羊山公園の「芝桜の丘」。羊山丘陵の斜面を利用して、10品種約40万株の様々な色の芝桜を組み合わせて植裁されているため、波打つような模様になっているのが特徴です。

営業時間は8時から17時。見ごろの4月14日(金)から5月7日(日)は入園料300円(中学生以下は無料)です。

芝桜の丘(羊山公園内)

▷この宿ならではの魅力

朝食
MARUJU棟

写真・情報提供/一休.com

全国に展開するNIPPONIAの宿は、どれもその土地の歴史や風土・文化を滞在に反映しています。

この宿では、昭和初期建築の登録有形文化財や、明治元年から昭和初期に建築された歴史的価値の高い建物が、居心地良くリノベーションされつつも、秩父の伝統を肌で感じることができるでしょう。夕食は地元の食材をふんだんに使用した本格的フレンチが楽しめ、朝食には羽釜で炊いたご飯と12の小鉢がにぎやかに並びます。

情報
TEL/0494-53-9230
住所/埼玉県秩父市宮側町17-5
室数/8室

おすすめのプランは、「【朝食付】秩父の歴史と文化を体感する!こだわり空間に泊まる秩父旅!秩父地元食材で作る美味しい朝ごはん」2名で44,500円~。

一休.comでWeb予約

5:昼神の棲 玄竹(長野県)

写真・情報提供/一休.com

この宿があるのは「星が最も輝いて見える場所」第1位に認定されたこともある阿智村。日本一の星空を満喫するためのナイトツアーもあります。富士見台高原のゴンドラに乗って約15分、街の灯りが届かない標高1,400メートル地点で見る無数の星は息をのむ美しさです。

昼神温泉は昭和48年に発見された比較新しい温泉地で、その泉質は美肌になると評判の湯。この宿はその中にあって「會門」と呼ばれる大きな門を構え、重厚な雰囲気が落ち着きを感じさせます。

一休.comでWeb予約

▷近隣の芝桜スポット

この宿から車で50分ほどのところにあるのが茶臼山高原「芝桜の丘」。約2万2000平方メートルの広大な敷地に約40万株の芝桜が植えられ、標高1,358メートルの萩太郎山の頂上付近に広がっていることから「天空の花回廊」と呼ばれています。周りには遮るものがないため、360度の大パノラマで南アルプスまで一望できることでしょう。

見ごろとなる、5月13日(土)から6月4日(日)の間、2023茶臼山高原『芝桜まつり』が開催されます。萩太郎山まではリフトで片道約13分、歩いて登山しても約30~40分。春のうららかな天気のなか、ハイキングを楽しむのもよさそうです。

茶臼山高原「芝桜の丘」

▷このホテルならではの魅力

特別室
凛と佇む荘厳な會門
夕食は創作和食

写真・情報提供/一休.com

この宿の自慢のひとつが温泉。肌に吸い付くようなトロミがあり、しっとりとした肌触りがとくに女性に人気です。泉質は単純硫黄温泉。男女別の大浴場はもちろん、貸切風呂もあります。露天風呂が備え付けられた客室でゆったり楽しむのもいいですね。

お食事はオープンキッチンで創作和食をいただけます。中央アルプスの清流が育てた生食可能なニジマス「アルプスサーモン」や信州産黒毛和牛など地物を使い、見目も麗しいお皿の数々が並びます。

情報
TEL/0265-43-5111
住所/長野県下伊那郡阿智村智里331-8
室数/9室

おすすめのプランは、「【昼神温泉出湯50周年記念】露天風呂付き古民家風の棲で楽しむ お祝い特別プラン」夕朝食付きで2名で90,000円~。

一休.comでWeb予約

***

芝桜はその名の通り、芝のように広がり、桜のような可憐な花を咲かせます。ひとつひとつは小さな花ですが、地面を覆うように一斉に咲き誇ると景色は一変、まるでピンクの絨毯のように華やかに。種類によって微妙に違う色がグラデーションを描き、スポットによってはその土地の名物などにデザインされていることもあります。開花時期が1か月と比較的長いのも特徴の一つ。

その景観を楽しむため傾斜を利用しているところも多いので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。とくに標高の高い場所にあるスポットへ行く際は、脱いだり着たりと調整しやすい服装でいくとよいでしょう。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年3月29⽇(水)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 

関連記事