暮らしを豊かに、私らしく

2022年はどんな年だったでしょうか? 長引くコロナ禍や物価高などで、思うように行動できなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで、2023年の運気を上げたいと思っている方に、さまざまな分野で風水に基づいたアドバイスを行なっている李家幽竹さんの著書『欲しい運を取りに行く! 李家幽竹のパワースポットガイドブック
2023年版』から、李家さんがおすすめするパワースポットをご紹介します。

文 / 李家幽竹(りのいえ・ゆうちく)

「風」の年、パワースポットから強力な運をいただいて、大きな幸せを呼び込む

パワースポットは、大地に流れる生気が地上に吹き出ている特別な場所。そこに行き、その生気を受けることで、私たちは自分の中に眠っている潜在的な運気を呼び覚まし、強力な運を得ることができるのです。そのパワーは強大で、皆さんが思っている以上にたくさんの運を与えてくれます。

パワースポットには、自分が進むべき道を光で照らし出し、人生を輝くものにしてくれるだけではなく、時には人生を変えるきっかけを与えてくれるなど、大きな幸せへと導いてくれる力があるのです。

また、風水では、2023年は四緑木星が中宮に位置する年。この年は「風」の運気を持つとされており、自由にどこまでも移動していく「風」の気は「旅行」そのものを表します。旅の象意を持つこの年は、例年以上に吉方位への旅行やパワースポットを訪れることが重要な開運行動になります。

世の中は、この数年で大きく変化しました。そんな不安定な大変革の時こそ、パワースポットを訪れて大地の生気を吸収して運を得るという、自然の摂理に沿った開運行動が求められているような気がします。

ここでは、2023年に特に運を与えてくれる全国のパワースポットに詳細な風水アドバイスを加え、さらに「風」の気をより強く受けるための旅行風水についてもご紹介しています。2023年はパワースポットを訪れ、旅行風水を楽しみながらさまざまな運と出会いましょう。その開運旅行をきっかけに、皆さんの運気がより素晴らしく強大なものとして空高く舞い上がっていくことを心から願っています。

パワースポットは大地から生気が吹き出す地

風水では、大地には生気の流れる道があると考えます。生気の流れる道を通って隆起した山脈を「龍脈」、大地から強力な生気が吹き出している場所を「龍穴」と呼び、風水でいう“パワースポット”とは、その「龍穴」を指しています。私たちは、その龍穴から吹き出す新鮮な生気を受けることで、強力な運を手に入れることができるといわれています。

龍穴は、地理上の条件を満たした場所の中から、風水の理論と知識によって選定しています。ただ、土地の気は常に変動していて、龍穴の気は約二十年周期で変化すると考えられているので、なかには場所が変わってしまったり、パワーが消えてしまったりすることもあるのです。

ですが、古くから龍穴であり続けている神社仏閣はたくさんあります。それは、神社仏閣が風水的建築法を取り入れて、大地のパワーを逃さない工夫を施しているためで、気の強弱や性質に変化があっても、龍穴自体が敷地から動くことはあまりないのです。

大自然の中にも龍穴はたくさんありますが、生気を留めるための囲いがないため、気が動きやすい場所がほとんどです。

皆さんが訪れやすい神社仏閣を中心に、2023年に運を招く龍穴=パワースポットを紹介しています。土地にはそれぞれ特性があり、恋愛運、仕事運、健康運など、異なる運気を持っているので、お出かけ前にはどんな運を持っているかチェックして、その運を意識しながら向かいましょう。

2023年の運を招く!おすすめ開運スポット15選

田沢湖周辺【秋田県】恋愛運/愛情運/ビューティー運
嬉しい出来事を引き寄せて、充実の運気にも恵まれます。恋愛を楽しみ、容姿が美しくなる効果も。

出羽三山神社 【山形県】運気を底上げする運/浄化運
今の自分に必要な運が得られて、根底から運気が上昇。さまざまな悪運も流し去ってくれるので、幸運を生み出しやすい体質に。

明治神宮【東京都】良縁運/恋愛・結婚運 /人間関係運
出会い〜交際〜結婚までの、良縁の運気を受けられます。物、場所、チャンスとの出会いにも期待大。人間関係も良好に。

江島神社【神奈川県】変化運/喜びごとを引き寄せる運/浄化運
人、環境、行動、癖などの、開運の妨げを取り去り、チャンスを生み出します。人生に楽しみごとを増やしてくれるパワーも。

伊豆山神社【静岡県】 変化運/ステージアップ運/目標達成運
自分の地盤が強まり、次のステップへと向かいやすくなります。サポートを得て、目標達成率もアップ。

下鴨神社【京都府】恋愛・愛情運/出会い運/ビューティー運/人間関係運
愛情に関する運が活性化し、より優しい気持ちで人と接することができるように。人間関係も良好に。

住吉大社【大阪府】仕事運/活力アップ運/商売繁盛運
頑張る力がアップし、やりたいことを行動に移せるように。新たな発想が生まれ、可能性も広がります。

丹生川上神社(中社)【奈良県】恋愛・愛情運/浄化運/良縁運
新鮮で瑞々しい生気が、幸運を増やしてくれます。一 帯に満ちる清浄な「水」の気で、運気もクリアに。

春日大社【奈良県】恋愛・結婚運/家庭運/ビューティー運
今の自分のベースに、幸せな出来事や良縁を引き寄せ、運気全体が豊かになります。心を穏やかにするパワーも。

出雲大社【島根県】出会い運/人間関係運/チャンス運
出会い運が上昇し、あらゆる物事と縁を結びやすくなります。出会うべき人とつながれる効果も。

千光寺【広島県】金運/喜びごとを引き寄せる運
希望を感じて気持ちが上向きに。豊かで楽しい人生を過ごすために、運気をととのえてくれるパワーも。

大山祇神社【愛媛県】変化運/恋愛・愛情運/楽しみを引き寄せる運
人生に大きな変化をもたらし、輝く人生へと導きます。楽しい出来事を引き寄せたり、愛情深くなる運も。

土佐神社【高知県】道を開く運/出会い運/変化運/浄化運
進むべき道を示したり、正しい道を選ぶ手助けをしたりして、やる気を後押し。いい出会いも引き寄せます。

宗像大社 辺津宮・中津宮【福岡県】ステータス運/浄化運/チャンス運
ワンランク上の人生に向かうためのチャンスを与えてくれます。開運の邪魔をしている原因もクリアに。

宇佐神宮【大分県】恋愛運/出会い運/人間関係運/願いを叶える運
恋愛、仕事、お金など、欲しいものとのつながりに恵まれ、願いを叶えるためのきっかけが得られます。

* * *

『欲しい運を取りに行く! 李家幽竹のパワースポットガイドブック 2023年版』 李家幽竹 著 
世界文化社

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

李家幽竹(りのいえ・ゆうちく)
空間風水学会理事長。「風水とは環境を整えることで運を呼ぶ環境学」という考えのもと、衣食住から行動まで、さまざまな分野でアドバイスをおこなっている。講演、セミナーを中心に、テレビ、雑誌、ラジオでも活躍。風水を仕事にする人材を育成するため、「一般社団法人 李家幽竹 空間風水学会」を設立し、理事長をつとめる。著書に、『李家幽竹の幸せ風水 2023年版』など多数。

関連記事

編集部のオススメ

編集部のオススメ
上質の真珠を身にまとう贅沢

希少な花珠真珠のペンダント

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE

季節の花旅

季節の花旅
早咲きの桜を探しに

「寒緋桜・河津桜」を愛でるホテル5選

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店