暮らしを豊かに、私らしく

広い大地にどこまでも続くかのような紫の絨毯。ラベンダー畑と言えばやはり北海道、それも富良野が有名ですね。富良野地区にはいくつものラベンダー畑が点在していますが、ほかにも札幌近郊や定山渓などにもあるのをご存じですか? 紫の花が大地を埋め尽くし、美しい模様を描くさまは一度は実際に見てみたい光景です。

旅時間を心豊かにしてくれる「ラベンダーを楽しめる宿」を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

ラベンダーの見ごろは7月上旬から8月ごろ。夏の真っ盛りに、避暑にぴったりの北海道へラベンダーを体感しに出かけてみてはいかがですか。

1:フラノ寶亭留(北海道)

写真・情報提供/一休.com

北海道のほぼ真ん中に位置する富良野地区はのどかな田園風景、まっすぐ延びた道など、北海道ならではの景色が楽しめます。その中心地である富良野市は札幌から約115キロ、車では約2時間の距離。

富良野市を見下ろす、十勝岳のふもとに建つ『フラノ寶亭留』は3万5000坪の広大な敷地を持つ宿。敷地の大部分が森になっており、夏のラベンダーやハーブのほか、秋には紅葉、冬はダイヤモンドダストなど美しい北海道ならではの四季を楽しむことができます。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめるラベンダースポット

この宿から車で25分の所にある「ファーム富田」は、富良野を代表するラベンダーの名所です。毎年、100万人が訪れ、ラベンダーの栽培面積は日本最大級。

見ごろの時期や特徴が異なる4種類のラベンダーが美しい景色を作り出し、写真映えスポットでもあります。ラベンダーを使ったソフトクリームやかき氷など、スイーツが充実したカフェやショップも併設。営業時間はラベンダーが見ごろの8月中旬ごろまでは8時30分~18時、年中無休で入園は無料です。

ファーム富田

▷この宿ならではの魅力

客室
大浴場
夕食の一例「畑のココットスープ」

写真・情報提供/一休.com

2023年4月にリニューアルオープンしたばかり。ほとんどの部屋は十勝岳に向かってベランダを設置しているため、夕日に染まる十勝岳、そして山の頂から昇る朝日を望むことができます。男女入れ替え式の大浴場では保湿効果が高く、ほとんどにごりのない、肌に優しい温泉を楽しめます。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。

夕食はジャンルに捉われず、富良野の自然の恵みをふんだんに取り入れ、庭で採れた無農薬ハーブも使用。素材の旨味をダイレクトに感じることができるスープをホーロー鍋から取り分け、炭火で焼いた豪快なお肉をナイフで切り分ければ、ワイルドな北海道を感じることができるでしょう。

情報
TEL/0167-23-8111
住所/北海道富良野市学田三区
室数/29室

おすすめのプランは、「【スタンダード/フラノグリルコース】富良野の大地を愉しむ「森の夕食10,000円コース」」夕朝食付き2名で60,060円~。

一休.comでWeb予約

2:十勝川温泉 三余庵

写真・情報提供/一休.com

北海道遺産に認定され、世界でも希少な植物性モール温泉を有する十勝川温泉は、樹木や植物由来の天然保湿成分が多く含まれていることから、美肌効果が高く「美人の湯」と呼ばれています。

十勝川温泉にある『十勝川温泉 三余庵』は、十勝・帯広の開拓に力を尽くした依田勉三の師、土屋三余の名前に由来した宿です。「三余」とは、中国の故事の教えで、書を読むのによい“時”のこと。冬、夜、雨の日を指します。そんな時の余りをいとおしむような時間を過ごしてほしいと名付けられました。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめるラベンダー

空知川に建設された金山ダムによってできた人造湖、かなやま湖。宿からは車で1時間30分ほどの湖の湖畔にラベンダー畑が広がっています。晴れた日には鏡のようになった湖面に山々が映り込み、まさに絶景。ラベンダーと湖を一緒に見られると人気です。

「かなやま湖森林公園」にはラベンダー畑のほかに、保養施設やキャンプ場などが併設されています。ラベンダーの見ごろは7月下旬から8月上旬ごろ。入場は無料です。

かなやま湖森林公園

▷この宿ならではの魅力

和室
秋田檜を使った檜風呂
創作和食懐石

写真・情報提供/一休.com

日本で唯一の植物性モール湯はまさに天然の化粧水。水に強く黄味がかった秋田檜を使った露天風呂や、イタリアから取り寄せたガラスモザイク風呂の2つの大浴場や、客室のお風呂で楽しめます。

夕食は創作料理。食事処はライブ感あふれるオープンキッチンで、食材は地元のものを使い、味だけでなく見た目や香り、触感など五感に響く料理が人気です。

情報
TEL/0155-32-6211
住所/北海道河東郡音更町十勝川温泉南13丁目1
室数/11室

おすすめのプランは、「【スタンダード】五感へのおもてなし~モール温泉付き客室と四季の創作和食懐石」夕朝食付き2名で74,800円~。

一休.comでWeb予約

3:フェアフィールド・バイ・マリオット札幌

写真・情報提供/一休.com

北海道の玄関口、札幌。大通公園や二条市場、狸小路商店街など人気の観光スポットが集中するエリアにある『フェアフィールド・バイ・マリオット札幌』。マリオット一家の保養地であるフェアフィールド農場の名を受け継ぎ、温かさ、快適さ、シンプルさを基本理念に設立されたブランドです。

200室以上の大型ホテルながら、落ち着きのあるデザインとカラーで統一され、温かくフレンドリーなおもてなしで迎えてくれます。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめるラベンダースポット

「青年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士像がある「札幌羊ヶ丘展望台」では、1,200平米の畑に1,000株のラベンダーが栽培されています。宿からは車で20分ほど。毎年、ラベンダー刈り取り体験が実施され、今年は7月7日(金)から7月17日(月・祝)まで。ハサミの貸し出しや、持ち帰り用の袋の用意もあり、ひとり50本を目安に持ち帰ることができます。体験は無料。

ラベンダーの見ごろは例年、7月中旬から下旬ごろ。開園時間は6月から9月は9時から18時、年中無休で、入館料は大人600円。

羊ヶ丘展望台

▷この宿ならではの魅力

客室
カフェのパンランチ

写真・情報提供/一休.com

シンプルながらも使いやすい設備が整った客室は、全米売上No.1のSerta(サータ)社製ベッドマットレスを採用。4K対応の49インチ液晶テレビも備えています。

北海道の地物野菜や果物を使った朝食ブッフェでは、8種類の卵料理や、搾りたてのオレンジジュース、ベトナムのフォーなど、バラエティ豊かなメニューがずらりと勢ぞろい。甘いものとともにコーヒーやお茶を飲む、スウェーデンのお茶習慣「フィーカ」をテーマにしたカフェでは自慢のパンを使ったランチも提供しています。

情報
TEL/011-242-0111
住所/北海道札幌市中央区南4条東1丁目
室数/254室

おすすめのプランは、「【シンプルステイ】スタンダードプラン/朝食付」朝食付き2名で31,460円~。

一休.comでWeb予約

4:シャレーアイビー定山渓

写真・情報提供/一休.com

支笏洞爺(しこつとうや)国立公園内に位置し、札幌の奥座敷といわれる定山渓温泉。泉質はナトリウム塩化物温泉で、疲労回復の効能があります。また、かっぱにまつわる伝説が残っていて、町のあちこちにかっぱの像がたっているのも楽しいです。

定山渓温泉を流れる豊平川の畔に建つ『シャレーアイビー定山渓』は、全26室すべてに専用の展望風呂を備えたスイート仕様の宿です。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめるラベンダースポット

1987年に植えた120株から始まったラベンダー園は、いまでは8000株に増えたそうです。咲き誇るかわいらしいラベンダーの向こうには札幌の街並みが一望でき、ブライダル撮影のスポットとしても人気。宿からは車で20分ほど。

見ごろは7月上旬から下旬で、入園は無料ですが、駐車料金は500円。開園は9時から17時、500円でラベンダーの刈り取り体験も可能です。

幌見峠ラベンダー園

▷この宿ならではの魅力

客室
大浴場露天風呂

写真・情報提供/一休.com

館内に入ってすぐ目に飛び込んでくるのがロビーの雪見台。石積みの壁と無垢の木を多用した空間で、大窓に緑に萌える豊平川の景色が広がります。

北海道は食材の宝庫。海から、山からたっぷりのパワーを取り込んだ食材を贅沢に使い、本格的なローカルグルメをを提供しています。セラーもあってワインのストックは常時300種類だそうです。

情報
TEL/011-595-2088
住所/北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目231
室数/26室

おすすめのプランは、「一泊二食 全室客室温泉」夕朝食付き2名で137,000円~。

一休.comでWeb予約

***

梅雨も台風上陸もほぼない北海道の夏は、湿気も少なく気温が高くなっても爽やか。暑さで疲れ切った心とからだを癒やすにはおすすめの観光地です。

ラベンダーはリラックス効果が高く、さらに日焼けや肌荒れ対策にも効果的と言われています。見るだけではなく、味わったり、香りを楽しんだりと、余すことなくラベンダーの恩恵に預かりましょう。

情報・写真提供/⼀休.com

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店