暮らしを豊かに、私らしく

写真・情報提供/一休.com

この連載では、「季節の花々と旅」をテーマに、日本全国の見頃の花を愛でられる宿の情報と、季節の花の楽しみ方をお届けします。今から旅の計画を立てられるように、春が待ち遠しくなる花を先取りして、ご紹介いたしましょう。

今回は、「寒緋桜・河津桜」を取り上げます。桜といえば4月、近年では3月に見頃を迎えるイメージですが、種類によっては1月から咲くものもあります。

旅時間を心豊かにしてくれる「寒緋桜・河津桜を愛でる宿」を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

早くから桜を楽しめる旅先に、春を迎えに行きましょう。

1:ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄(沖縄県)

写真・情報提供/一休.com

『ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄』は、沖縄を代表するビーチリゾートである恩納村にあるリゾートホテルです。

瀬良垣島と沖縄本島は小さな道路で結ばれていて、リゾートは両島にまたがって展開。瀬良垣島側に建つのがメイン棟「ザ・アイランド」で、ツインルームやダブルルーム、スイートルームがあります。道路を挟んで沖縄本島側にある「ザ・ビーチハウス」棟は、長期滞在や家族での滞在に適しており、別邸のような時間が過ごせるでしょう。

一休.comでWeb予約

▷近隣の寒緋桜スポット

寒緋桜は本州で見られるソメイヨシノとは異なり、花の色は濃いピンクで、花びらが散ることなく、そのまま落ちるのが特徴です。

この宿から車で30~40分でアクセスできる名護城公園は、沖縄の寒緋桜の三大名所のひとつで、沖縄きってのお花見スポット。名護城公園の寒緋桜は例年1月中旬から咲き始め、沖縄の青い空に濃いピンクの花が鮮やかに映えます。

▷この宿ならではの魅力

この宿では11月上旬から3月中旬までは、屋外プールが冬季クローズの期間ですが、季節を問わない屋内プールでは、ジャグジーやスチームサウナを1年中利用できます。2021年からは、屋外プールがクローズの期間にはラグーンエリアにテントサウナを建て、海水を利用したラグーンを水風呂に見立てて楽しむという、新しい取り組みも行なわれています。

情報
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全343室
ペット 不可
お子様 可
TEL/098-960-4321
住所/沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1108番地

おすすめのプランは、「静かな海をひとり占め!美しく青い海に360度囲まれたリゾートアイランド /朝食ブッフェ付」2名で38,532円~。

一休.comでWeb予約

2:ヒルトン沖縄瀬底リゾート(沖縄県)

写真・情報提供/一休.com

沖縄県・瀬底島は、本部半島と「クロワッサンアイランド」として知られる水納島の間に位置する、美しい離島。この島に建つ『ヒルトン沖縄瀬底リゾート』は、透明度の高さと美しい白砂で評価の高い瀬底ビーチに面するホテルです。

80メートルに及ぶ天然ビーチという恵まれた立地を利用し、ビーチヨガや、瀬底の海を楽しむマリンアクティビティも豊富に用意されています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の寒緋桜スポット

本部半島の八重岳も、沖縄の寒緋桜の三大名所に名を連ねるお花見スポットで、宿からは車で20~30分でアクセスできます。八重岳では1月中旬から2月上旬にかけて、次第に山頂から裾野付近へ開花が進んでいきます。例年「もとぶ八重桜まつり」が開催され、青々と茂るやんばるの緑の森に、濃いピンクの花が鮮やかに浮かびます。

▷このホテルならではの魅力

宿の最上階はエグゼクティブフロアと位置付けられ、このフロアの客室(エグゼクティブルーム)とスイートルームに滞在する宿泊客のみが利用できる、専用ラウンジがあります。最上階に位置するので眺めがよく、水納島、伊江島まで望めます。

夕暮れ時のカクテルタイムには、刻々と変わる空と海の色を楽しみながら、食前酒やカナッペなどと一緒にゆったりとしたリゾート時間を過ごせるでしょう。

情報
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全298室
ペット 可
お子様 可
TEL/0980-47-6300
住所/沖縄県国頭郡本部町瀬底5750

おすすめのプランは、「【エグゼクティブラウンジ特典付】最上階のラウンジで寛ぐリゾートステイ(夕朝食付)」2名で56,682円~。

一休.comでWeb予約

3:ロワジール テラス & ヴィラズ 古宇利(沖縄県)

写真・情報提供/一休.com

『ロワジール テラス & ヴィラズ 古宇利』は、沖縄県・本部半島の北東に位置する離島・古宇利島(こうりじま)にあるホテル。島には、ハートに見える岩「ハートロック」があるティーヌ浜や、古宇利島オーシャンタワーがあり、美しい海を目線の高さを変えて楽しむことができます。

車で30分圏内には、沖縄美ら海水族館や備瀬のフクギ並木などがあり、沖縄北部観光の拠点としてもおすすめです。

一休.comでWeb予約

▷近隣の寒緋桜スポット

宿から車で20~30分の場所にある今帰仁(なきじん)城跡も、沖縄の寒緋桜三大名所のひとつに数えられ、日本100名城にも名を連ねています。世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の構成資産のひとつでもあり、沖縄を代表する美しいグスクです。

今帰仁城跡の寒緋桜の見頃は、例年1月下旬から2月中旬。オフシーズンの沖縄北部きっての観光名所になっています。

▷この宿ならではの魅力

客室は、ヴィラとコンドミニアムの2タイプ。ヴィラ棟宿泊者は、専用の全長142メートルのインフィニティプールが利用できます。コンドミニアム棟には全ての宿泊者が利用できるアウトドアプールを完備。館内にはラウンジ、フィットネスジムがあり、中庭を抜けた場所には古宇利大橋を望む展望台も。

キッズルームや、古宇利ビーチまで送迎してくれるトゥクトゥクのサービスもあり、家族での旅も快適です。

情報
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全44室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0980-51-5500
住所/沖縄県今帰仁村古宇利126

おすすめのプランは、「【スタンダードプラン】お部屋は広さ100平米以上のオールスイート<朝食付き>」2名で28,400円~。

一休.comでWeb予約

4:玉峰館(静岡県)

写真・情報提供/一休.com

インテリアデザイナーとして初めて紫綬褒章を受賞した内田繁氏のデザインにより、2013年5月にリニューアルした『玉峰館』。大正15年創業という歴史の面影を残しながらも、黒を基調とした革新的なデザインと、現代的な寛ぎの空間に生まれ変わりました。

お食事は、伝統を継承しながら現代的な洋の調理法を融合させた、創造性豊かな内容です。食後には、蔵をイメージしたバーで世界の銘酒を味わいながら寛ぎの時間を過ごせる、大人のお宿です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の河津桜スポット

河津桜は、伊豆・河津で発見された品種の一つで、まだ寒さの残る2月上旬から春を感じることのできる早咲きの桜として人気です。

宿から徒歩2~3分の場所にある河津川沿いの土手の両側には、約850本の河津桜が並びます。濃いピンクの花が競うように咲き誇る様子は、圧巻。例年2月には河津桜まつりが開催され、桜並木では地場産品の販売や、ライトアップも行われます。

▷この宿ならではの魅力

この辺りでは、奈良時代に地響きをたてて100度の熱泉が噴き出し、今なおその勢いは衰えることなく、周辺の温泉宿の湯船を満たしています。当宿には大浴場が2つ、貸切風呂が3つあり、峰温泉大噴湯公園の温泉櫓の隣ということもあって、温泉が湧き出る音を聞きながらの入浴を楽しめます。

情報
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全16室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0558-34-2041
住所/静岡県賀茂郡河津町峰440

おすすめのプランは、「【2大特典】千年の歴史をもつ峰温泉と伊豆を食す旅」2名で66,000円~。

一休.comでWeb予約

5:柳生の庄(静岡県)

写真・情報提供/一休.com

『柳生の庄』は、伊豆最古の温泉街、修善寺の奥にあるお宿。数寄屋造りの15部屋は、全て間取りや趣が異なり、部屋からの景色は、里山の情緒を楽しめるように設計されています。半露天風呂のある部屋、露天風呂のある部屋、小書院のある部屋、本数寄の部屋などがあり、変化に富んだ部屋選びも旅の楽しみの一つとなるでしょう。

温泉は部屋以外に、「武蔵の湯」と「つうの湯」の、2つの大露天風呂でも楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷近隣の河津桜スポット

修善寺駅から北へ約4キロメートルの狩野川沿いには、河津桜の並木があり、満開の時期には大変賑わうスポットです。とはいえ、河津桜の本場である河津町ほどの混雑は見られません。静かにのんびりと自分たちのペースで楽しみたい方は、宿泊して、車や電車で狩野川の桜並木を愛でるのがよいでしょう。

▷この宿ならではの魅力

宿の食事は、京懐石を礎とした本格割烹を原点にした内容。代々伝わる調理の基本を守り、地元ならではの食材や旬の食材を活かし、何より素材の味を大切にしたお料理が提供されます。季節の食材そのものを器に見立てて提供することもあり、繊細な日本料理の技と美意識によって、見た目や舌で移りゆく美しい季節を味わえます。

情報
IN 14:00~18:00
OUT 11:00
室数 全15室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0558-72-4126
住所/静岡県伊豆市修善寺1116-6

おすすめのプランは、「純和風客室と懐石料理を愉しむ大人の贅沢時間」2名で88,000円~。

一休.comでWeb予約

***

寒い日が続くと、春の花を待ちわびる気持ちになりますが、桜の開花を今か今かと待つよりも、今年はこちらから春を迎えに行ってみませんか? 寒緋桜・河津桜は、その年の天候によって開花状況が変わるので、旅行を計画する際は、市町村などが発表する開花状況・開花予測を確認することをおすすめします。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年12月25⽇(日)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/橘かおり(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com Facebook

関連記事

編集部のオススメ

編集部のオススメ
世代を超えて末永く使える

希少なゴールドパールのアクセサリー

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE

【季節の花旅】早咲きの桜

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店