暮らしを豊かに、私らしく

遠赤外線効果と蓄熱性の高い土鍋で、食材の旨みを引き出す

天保3年(1832)創業の伊賀焼窯元、長谷園(三重県)が、伊賀の粗土を用いて作ったのがこちらの土鍋。伊賀土は高温で焼成すると細かな気孔ができ、その多孔質な生地は、“呼吸する土”と呼ばれています。遠赤外線効果が高く、加熱をすると、食材の芯までじっくりと熱が浸透します。さらに蓄熱性も備え、火から下ろしたあとも余熱で食材本来の旨みを引き出し、料理をよりおいしく仕上げてくれます。

鍋底の中央は、高温になりにくい特許技術の加工が施されているので、空焚きや長時間の調理が可能です。それにより煮込み以外にも、蒸し焼き、炒め物など、さまざまな調理に対応することができます。また、本体と蓋の間の水分で密閉性が高まる構造になっているため、無水調理も最適。味が薄まることなく、食材のもつ水分を利用して、旨みをたっぷり含んだ料理を作ることができます。

「豚肉と野菜の煮込み」
オリーブオイル、にんにく、豚肉を入れて焼き、豚肉を取り出します。玉ねぎを加え蒸し焼きにし、野菜など食材を加えて煮込んだあと、豚肉を戻して余熱調理をします。

「海老のシンプル蒸し焼き」
海老を酒、塩、オリーブオイル、タイムと和えて、約1時間おきます。土鍋で10分蒸し焼きにし、2~3分余熱調理。仕上げにレモンを絞ります。

付属の金網をセットすれば、野菜の蒸し焼きや焼きいも、焼きもちなども楽しめます。また、蓋も空焚きできる素材なので、蓋の上に炭を置けば、陶製ダッチオーブンになり、キャンプなどアウトドアでも活躍。レシピ集も付き、バラエティ豊かな食卓を叶えてくれる土鍋です。

直径約24cmと、塊肉などが入る大きめのサイズ。取っ手がないため、省スペースで収納できます。

ロースト土鍋

長谷園
17,600円(消費税込み)

 

関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店