文・石川真禧照(自動車生活探険家)

マクラーレンは1970年代から、レースの世界ではその名を知られていた。フォーミュラ1やインディ500レースなど主に競技用の車体を制作し、欧米のサーキットで活躍していたのだ。自社製造のエンジンを開発して、使い始めたのは2015年からで、ここからスーパーカーメーカーとしての本格的なスタートが切られた。

しかし、生産される車は生産台数も限定され、サーキットを走ることを主目的としたマシンが多かった。当然、熱心な顧客からは、いつでも使えるマクラーレンが欲しい、という声が上がった。ヨーロッパ大陸を横断できるGT=グランドツアラーが欲しい。そのためには長距離ドライブでも余計な神経を使わずに走れる快適性と、何より旅行に必要な荷物が積める空間が必要だった。

ヘッドライト周りのデザインが新しくなったGTS。着座位置は低いがボンネットは見えるので運転しやすい。
空気の流れに逆らわず、後部のエンジンルームへの空気の取り入れ効果も絶大な車体。アルミパネルを多用している。
マクラーレンのクーペモデルに採用されているドアは、上方に開く。その姿からデイヘイドラル(猛きん類の翼)ドアと呼ばれている。開いたときに左右の幅が大きくなるのが弱点。

こうして、2019年春に初代マクラーレンGTが誕生し、同年冬から納車がはじまった。他のマクラーレンスポーツカーと同じく低い車体と上下方向に可動するドアを持ち、マクラーレンが初めて実用化したカーボンファイバーの骨格とアルミの車体で構成されていた。

これまでのマクラーレン車とはテールランプの形状が異なる。マフラーの位置もエンジン搭載位置が低いのでナンバー上からバンパー下に移された。

多くの荷物が積めるよう車体後部に搭載されるエンジンは搭載位置を低くし、排気管の構造を変えることで、180cmクラスのスキー板や、ゴルフクラブであれば2セットに加えてバッグが収納できる広さを確保。さらに車体前部にも深さ40~53cm、幅72cm、奥行32cmの荷室が設けられている。

初代GTは車体後部に横置きのガラス製ゲートを採用していたが、最新の2代目GTSは、前ヒンジのリアゲートに替わっていた。それでも荷室の容量は変わっていない。長距離旅行でも十分に使える広さが確保されている。

低いフロントノーズ部分にもトランクが設けられ、小型のスーツケースやソフトバッグを収納できる。
リアのガラスゲート開閉は横ヒンジから前ヒンジに改められた。ゴルフバッグやスキー板はタテに収納できるが、後方視界は失われる。

装備も充実している。室内の天井は標準仕様ではカーボンファイバーコンポジット製だが、試乗した車はパノラミックガラスルーフが装着されていた。このルーフとリアのテールゲートのおかげでナナメ後方の視界が良く、これも長距離運転のときに余計な神経を使わずに済む理由のひとつだ。

着座は低く、クッションは薄いが長距離走行でも疲れが少ない座席。天井は濃さが5段階
調節できるガラスルーフ。

最新のGTSはエンジン音も抑えられているので、高速走行時でも音楽を楽しめた。静粛性を意識してかオーディオも英国の高級スピーカーメーカーの製品を12個も装着している。

GTの時代から15馬力向上したV8、4Lツインターボガソリンエンジンは、時速60キロ、1000回転で、走行することもできるほどの柔軟さが魅力。7速自動変速の100キロ巡航は1800回転でもストレスなく、普通に走ることもできる。見た目はサメのような鋭さを感じさせるスポーツカーだが、実際にハンドルを握り、街中を走ってみると、人懐っこいイルカのように従順に動いてくれる。街中での走行を意識し、車体最低地上高も通常は110mmと低いが、路面の段差などではスイッチ操作で、前輪部が瞬時に20mm高くなる、という装置も採用されている。

余計なスイッチなどのない運転席。ハンドルにもスイッチやダイヤルは付いていない。
最新の車らしく、変速はD/N/Rの各ポジションをスイッチを押して行う。7速変速はパドルレバーを用いて行う。右上のダイヤルはモード切り換え用。
メーターパネルは10.25インチのデジタルディスプレイ。エンジンが暖まっていないときはレッドゾーンが低く表示される。暖まると、8100回転から9000回転がレッドゾーン。

乗り心地もダイヤル操作で3段階に切り替えることができる。ハンドルは常に重めだが、安定感があり、走行中の疲労感は抑えられている。高速巡航で走行車線から追い越し車線に入ったときに、前方の車がこちらの姿を確認すると進路を譲ってくれることが多く、これもラクに走行できる理由のひとつだった。

もちろん、美しいイルカもひとたび牙を剥き出せば、そこはフォーミュラ1生まれのDNAで、一気にスーパースポーツの本領を発揮。V8エンジンは7800回転まで上昇し、4000回転からの排気音はレーシングカーを思わせると同時に、運転者もレーシングドライバーの心境に突入させられる。そういう一面も秘めてはいる。

しかし、それはGTSに関しては裏の素顔。あくまでもグランドツーリング用の2人乗りスポーツカーとして、長距離旅行を楽しめる車だ。

マクラーレン GTS

全長×全幅×全高4683×2045×1213mm
ホイールベース2675mm
車両重量1456kg
エンジンV型8気筒DOHCツインターボ 3944cc
最高出力635PS/7500rpm
最大トルク630Nm/5500~6500rpm
駆動形式後輪駆動
燃料消費量 7.8 km(WLTC) 
使用燃料/容量無鉛ハイオクガソリン/72L
ミッション形式7速自動変速
サスペンション形式前/後:ダブルウイッシュボーン式
ブレーキ形式前/後:カーボンセラミックディスク   
乗員定員2名
車両価格(税込)2790万円

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
20代で自動車評論の世界に入り、年間200台以上の自動車に試乗すること半世紀。日常生活と自動車との関わりを考えた評価、評論を得意とする。

撮影/萩原文博

 

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