シチズン時計が、同社の最高峰ブランド「The CITIZEN(ザ・シチズン)」の新しい限定モデルを発売しました。この新作は、すがすがしい真夏の青空のような美しい文字盤と最先端の時計技術を融合させた、わずか250本の限定生産モデルです。
文/土田貴史
真夏の青空のような輝きと先進技術の融合
「The CITIZEN」は、シチズン時計が誇る最高峰ブランドであり、同社の技術力と匠の技を結集して作られる腕時計シリーズです。1995年の誕生以来、シチズン時計による“究極の精度と技術の結晶”として、時計愛好家から高い評価を得ています。昨今では日本の工芸技術を融合させ、その美意識を追求。シチズン時計の企業理念である「市民に愛され市民に貢献する」を体現する象徴として、その存在を知らしめています。
今回発表された新たな限定モデルは、透明感のあるブライトブルーのダイアルが採用されました。まるで晴れわたった夏の空のように清々しく、見る者の心を惹きつけます。角度によって変化するパターンが施されたこのダイアルは、光の加減で様々な表情を見せ、時計に目を向ける喜びを演出しています。
文字盤に配された『ザ・シチズン』のシンボルであるイーグルは、この青空を雄大に飛翔するかのような凛とした印象を与え、腕時計の魅力をさらに引き立てています。1000m先の獲物も⾒つけられる卓越した視⼒を持つ鷲は、未来を⾒据えて⾏動する「先⾒性」の象徴。それと同時に、古来から、人間とのパートナーシップを築く⽣物であり、このイーグルマークは、「常に先を⾒据え、理想を追求する」「⾝に着ける⽅に永く寄り添う」という『ザ・シチズン』の2つの意思を表しています。
ケースとブレスレットは「デュラテクトプラチナ」表面加工技術を施したスーパーチタニウム(TM)を採用。この素材は、軽量性と耐傷性を兼ね備えながら、明るいシルバー系統の色調が特徴です。この素材がダイアルのブルーを一層引き立て、腕時計全体の調和を生み出しています。
技術面では、年差±5秒という高精度を誇るエコ・ドライブムーブメントを搭載しています。光発電式のため定期的な電池交換が不要で、環境にも配慮した設計です。さらに、0時ジャストカレンダー更新機能やパーペチュアルカレンダーを備え、実用性も兼ね備えています。そして10気圧防水性能、ケース径は38.3mm(設計値)と、日常使いにも適したサイズとなっています。
本製品は、シチズン フラッグシップストア、シチズン プレミアムドアーズ、シチズン コンセプトショッなど、特定店舗にて販売されます。