新着記事

死亡率は1割ほど 「10数えてズドン!」は大間違い。アメリカのリアルな「決闘」ルールとは? 隣り合っていながら絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 静岡vs山梨、千葉vs埼玉|絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 山本益博|「江戸前」の握り鮨は、「まぐろ」がないと始まらない。【食いしん坊の作法 第13回】 快適に過ごせる靴との出会い 実践!正しい靴の履き方講座【快適に過ごせる靴との出会い vol.1】 家の中の危険をチェック! ほとんどの事故は家庭内で起きている 家の中の危険をチェック!高齢者事故の8割は家庭内で起きている サライ世代に聞いた「読み直したい古典」ランキング パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 【ビジネスの極意】パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 知っておきたい賢い支出の見直し方 生命保険料、NHKの受信料|賢い支出の見直し方 新幹線大爆破 世界に誇れるパニック映画 『新幹線大爆破』【面白すぎる日本映画 第24回】 JR北海道全線踏破10日間の旅 10日目・最終日《苫小牧から様似(えりも岬)・その2》【実録・JR北海道全線踏破10日間の旅】

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

逸品

長財布?二つ折り?サライ世代に聞いた「使っている財布」ランキング

文/編集部

シニア世代に支持されている大人の生活誌『サライ』の愛読者のみなさんに、「どんな財布を使っているか」についてアンケートを実施しました(N=195, 回答者平均54.4歳)。今回はその結果をご紹介します。

 

どんな財布を使っていますか
Infogram

「長財布」派と「二つ折り」派がほぼ拮抗、わずかに「二つ折り」派のほうが多いようです。「長財布」派も「二つ折り」派も、小銭入れ付きを選ぶ方が多いようです。札入れのみを選ぶ人は、「二つ折り」派よりもわずかに「長財布」派の方が多いようです。また「札入れのみ」の方は「小銭入れ」を併用している方が多いようですね。「小銭入れ」を使用している方が、約1/4いるというのも、この世代の特徴かもしれません。手軽に持ち歩けることで、若い世代に人気の「三つ折り」を選ぶ方はごく少数に留まりました。

個別回答では、「がま口財布」という方や、「手帳を財布代わりに使っている」という方もいました。

また「今の財布に不満はありますか?」と伺ったところ、

「二つ折りのためふくらんでしまう」

「お札が少々入れづらく、きれいに収まらない」

「革が硬すぎる」

「小銭が出し入れしにくい」

「歳のせいか財布が重く、小さなポシェットに必要なものだけ入れて出かけます」

「二つ折財布にカードをたくさん入れると厚くなってしまい、小銭入れのボタンが閉まらなくなる」

とのご意見をいただきました。

さて、あなたはどんな「お財布」を使っていますか?

文/編集部

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ世代に聞いた「読み直したい古典」ランキング
  2. サライ世代に聞いた「体の悩み&健康のため日々やってること」ランキ…
  3. サライ世代に聞いた「朝食に食べるもの」ランキングTOP10
  4. サライ世代に聞いた「旅行の目的」ランキングTOP10
  5. サライ世代に聞いた「行ってみたい海外旅行先」TOP10
PAGE TOP