新着記事

ファミリーレッグシェイカー|高速の振動が心地よく血行を促進、リラックスできる

【義家族との間】離婚後も娘のように接してくれる義両親。その深い愛に救われた~その2~

【義家族との間】離婚後も娘のように接してくれる義両親。その深い愛に救われた~その1~

まだ荒れた都時代の本能寺門前で。

将軍足利義輝、松永久秀、細川藤孝・・・・・。やがて来る過酷な戦国、それぞれの運命【麒麟がくる 満喫リポート】

認知症の親との日々のコミュニケーションで疲れ果てないためのコツ|『認知症の親へのイラッとする気持ちがスーッと消える本』

認知症の親へのイラッとする気持ちが消える3つの処方箋

皇帝専用駅ヒーツィング

謎の地下礼拝堂から皇帝専用駅舎まで、ウィーンのユニークな地下鉄の駅と路線(オーストリア)

【医学部受験経験者1,004人への調査で判明】受験勉強法と必勝ツール

愛犬の終活を迎える時に、準備しておきたい大切なこと

最後の日々を後悔しないために「愛犬の終活」で準備したい大切なこと

親と心を通わせ合うために|『精神科医が教える 親のトリセツ』

親と心を通わせ合うためのヒント|精神科医が教える「親のトリセツ」

室内の「隠れダスト」に要注意! 花粉症患者の約7割がオフィスでも花粉症の影響を体感している

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

ごはんを上手に炊くコツ5つ

main_1

秋の味覚といえば、ツヤがあってふっくら美味しい「新米」! 以前に比べて、それほどお米を食べなくなっているとはいえ、新米は別格です。

新米の時期は地域によっても異なりますが、西から北上し、九州が8月頃、東北地方は10月上旬となります。

今回は、そんな新米をさらに美味しくいただくために、リンナイが発表した「炊飯に関する意識調査」から、同社所属の“ごはんソムリエ”稲山浩哉さん監修による、ごはんをおいしく炊く5カ条をご紹介します。

■1:新鮮な米を使うべし

お米は鮮度が肝心です。精米後、時間とともに劣化するので、お米を購入する際には、包装袋に記載されている精米日を確認しましょう。

酸化が進むと、古米臭がしたり硬くなったりするため、なるべく早めに食べきりましょう。すぐに食べきれない分は密封容器に入れて冷暗所で保存。冷蔵庫の野菜室がおすすめです。

■2:米の研ぎ過ぎに注意

洗米する際は、研ぎ過ぎると米どうしがぶつかって割れ、食感が損なわれてしまいます。だから、お米を研ぎ過ぎないようにするのも大事なポイントです。

現在は精米技術が上がっているため、昔のようにしっかりとお米を研ぐ必要はありません。新米であれば、表面をすすぐ程度で十分です。

■3:普段より少なめの水加減で炊飯する

新米は水分を多く含み、吸水率も良いため、普段より少なめの水加減で炊飯すること。

また炊く前には、春~夏であれば30分、秋~冬なら1時間を目安に水に浸しましょう。十分に吸水できていないと芯が残り、逆に吸水させ過ぎるとふやけてしまうため、注意が必要です。

■4:火力の強いガス火で炊く

高温でスピーディーに加熱し、炊飯中のお米を“踊らせる”ためには、より火力の強いガス火がおすすめ。お米の量は、炊飯器や鍋の大きさに対して7割程度で炊くと、お米がより加熱されます。

■5:ごはんを保存するなら、炊きあがり後すぐの冷凍を

炊飯器でごはんを炊いてから、しばらく保存するなら、“保温”ではなく、食べる分以外をすぐに冷凍するほうがよいです。炊き上がり後、なるべく早く凍らせることでごはんの“糊化率”(α化率とも言います)を維持でき、炊きたてそのまま保てるのです。

ラップなどで冷凍する際は、ぎゅうぎゅうにするのではなく、ふわっと包むようにしましょう。

 

以上、お米を美味しく炊くコツをご紹介しましたが、いかがでしょうか? これからの新米シーズン、ちょっとした工夫でお米を美味しくいただきましょう!

【参考リンク】
 【熱と暮らし通信】 炊飯に関する意識調査 – リンナイ

文/庄司真紀

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 自宅で蟹三昧!知っておきたい毛ガニの上手なむきかた
  2. 自宅で蟹三昧!知っておきたいタラバガニのむきかた
  3. 名人直伝!ズワイガニの上手なむきかた【動画あり】
  4. 寒さに見合う至高の一枚を!「純白の雪景色」を上手に撮影する3つの…
  5. 蟹むき名人が伝授!むきむきみっちゃんが教える「上手な蟹のむき方」…
PAGE TOP