新着記事

もしお孫さんが「もの」ばかり要求するとしたら、心が満たされていないからです。【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

子どもの心は日々の食事で満たされる【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

新型コロナウイルスで外出自粛、巣ごもり消費で増えたもの、減ったもの

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

時代を超えて大きな説得力を持つ言葉の数々|『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』

時代を超えて大きな説得力を持つ「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【もう君はいない】妻の病から逃げ続けた、ある男の後悔。妻が最後に言った「わがまま」とは……~その1~

取材・文/沢木文

結婚25年の銀婚式を迎えるころに、夫にとって妻は“自分の分身”になっている。本連載では、『不倫女子のリアル』(小学館新書)などの著書がある沢木文が、妻と突然の別れを経験した男性にインタビューし、彼らの悲しみの本質をひも解いていく。

不平不満を言ったことがない妻に起こった変化

お話を伺った、花岡哲司さん(仮名・65歳・会社役員)の1歳年上の妻が、乳がんで64歳の生涯を閉じたのは2年前のこと。

「いつも一緒にいて、隣で励ましてくれていた人が、どんどん弱っていくんだよ。大金をかけて治療しても、一向に良くならない。宗教のお世話にもなったし、怪しげな治療法に数百万円支払いましたが、治らないものは治らない。ああいうものも、早めにやらないと意味がないんだろうね。本人のエネルギーが消えているところに、気を送り込んだって、意味がないんだ」

哲司さんの妻は、62歳のときに乳がんだと気が付く。ステージ3だったそうだ。

「妻は定年まで会社員をしており、毎年、健康診断も受けて、『異常なし』という診断をもらってはホッとしていた。でも、何かのテレビ番組で、自己診断の方法をやっていた。番組を見ながら、妻が自分の胸を触ったら『しこりがあるかも』と言う。そこで、翌日、病院に行ってもらうと、『問題なかったわよ~』と朗らかに帰ってきた。そこで私はホッとしてしまった。それがバカなところだと思う。妻の変化に全く気づけなかった」

妻は辛ければ辛いほど、明るく振舞うところがあった。そして、自分のことは後回しにする性格だったという。

「妻が亡くなった後、遺体を清めているときに、妻の妹が来て、『お義兄さん、姉さんはしこりが見つかった日から、毎日電話くれたんだ。すごく苦しかったんだよ。病気の不安や悩みを、お義兄さんに言いたくなかったんだね』ってしみじみ言う。私も子供たちも妻の口から、辛いとか苦しいとか聞いたことがない。こまごまと動いて、笑っている印象しかない」

【一度も夫婦喧嘩をしたことがなかった。次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【もう君はいない】妻の病から逃げ続けた、ある男の後悔。妻が最後に…
  2. 【もう君はいない】専業主婦だった妻の異変に気付いた夫。妻の身辺調…
  3. 【もう君はいない】専業主婦だった妻の異変に気付いた夫。妻の身辺調…
  4. 【もう君はいない】「行ってきます」が永遠の別れ、事故死した妻と悲…
  5. 【もう君はいない】「行ってきます」が永遠の別れ、事故死した妻と悲…
PAGE TOP