新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

裏は茶畑で駅前には水田が広がる駅。昔ながらの対面式ホームが残り、列車の待ち合わせも行なわれる。ここの木造駅舎も必見。

国鉄二俣線を引き継いだ天浜線(天竜浜名湖鉄道)|古き良き鉄道風景が残るローカル線の駅を巡る旅

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【もう君はいない】今も目に焼き付く、若き日の赤い口紅とハイヒール……美しく賢い妻との消えた老後と贖罪の日々~その2~

待望の男の子にも恵まれ、子育ては順調だったが……

「本当に円満な家庭で、毎日が楽しかった。私は仕事に邁進し、ずいぶん育児や家事も協力した。3人の子供たちは優秀で、私よりいい大学に入った。今、下の息子はアメリカに留学している。妻も育児や私の仕事のサポートをよくしてくれた。私の両親も『ホントにいいお嫁さんが来てくれて嬉しい』と、驚くほど高価なバッグや着物を惜しげもなく妻にプレゼントしていました」

重明さんの妻がアルツハイマーを発症するまでの30年以上の結婚生活は、幸せの連続だった。

「異変があったのは、一年半前。最初は自宅が散らかり続け、食べかけの物が放置されたり、鍋をかけっぱなしにして焦げ付いていることからおかしいと思いました。妻も“最近、忘れっぽい”とこぼしていた。この時に病院につれていけばよかった。娘2人の独立と、息子の留学が重なったから、ちょっと変になっているのかと思っていた」

忘れっぽい妻にお手伝いさんを付けた。その女性から「認知症かもしれませんよ」と報告が上がった。お手伝いさん、かつて認知症の老人がいる家庭で働いていたことがあり、気が付いたのだとか。

「妻は誰よりも賢く、聡明なので、そんなはずはないと思いました。結局、病院に連れて行けたのは半年後。若年性アルツハイマーがかなり進行していることがわかったんです。すぐに医師の知人に連絡をして、たまたま空きがあった完全看護の施設に入れてもらうことにした。私でも目の玉が飛び出るほど高かったけれど、火の不始末や徘徊などを考えたら、背に腹は代えられない」

その翌日の土曜日、地方で仕事をしている娘2人を自宅に呼び寄せた。施設に入るまでの1週間、交代でケアをしなければならなかったからだ。そこで、娘達から、重明さんが知らなかった妻の顔を聞かされた。

「妻はかなりのアルコール依存症だったそうです。常に飲んでおり、僕が帰宅するとちゃんとしていた。『パパが家にいるのなんて、1日1~2時間。土日はゴルフや出張でしょ? ママのこと、面倒見ていたのは私だからね』と長女に言われました」

妻は親子遠足のときに、水筒に白ワインを入れて参加。卒業式にはマヨネーズの小さいサイズの容器に焼酎を入れており、トイレで飲んでいたなどなど、さまざまな話が出てくる。

「失禁していたという話も聞き、衝撃的でした。私は妻に自分の家庭を持たせれば、それでいいと思っていました。私も妻を幸せにするために、たっぷりと生活費を与え、どこに行くにも何をするのも賛成する姿勢をとっていた。でも、よく考えれば妻には一緒にどこかに出かけたり、長時間語り合ったりする友達はいない。子供たち3人は、必死で母親に寄り添っていたけれど、妻は心の穴をアルコールで埋めるだけだった」

重明さんは、「自分が長男として生まれてしまい、好きなことができなかったので、家族の希望はすべて叶える」というスタンスを取っていたという。

「思えば、それは思考の停止だった。子供たちが早くに家を出たのもおかしいと思うべきだった。ホントに男ってバカですよね。今、毎日のように妻がいる介護施設に通っています。今の妻は、お酒も飲まないし、表情も少ない。時々思い出したように笑う顔がかわいいけれど、別人。あんなにオシャレだったのに、ずっと同じパジャマ着て、童謡を歌っている」

何かを相談すると、的確な答えをくれた妻はもういない。一時期、買い物依存になっていたようで、家にはおびただしい数のブランド品があり、半分以上が未開封だったという。

「妻は子供時代に辛い思いをしたから、今取り戻しているんでしょう。もう、きりっと美しく、どこか狂気的で賢い妻はどこにもいません。いるのは、白髪のショートヘアの、穏やかなおばさん。まだ62歳だし、おばあさんとは言えないよね。ホントは2人でいろんなところに旅をしたり、孫の面倒を見たりしたかったんだけれど、そういう老後はすべて消えてしまった。この病気は先が長い。あと何十年あるかわからないけれど、妻に伴走していこうと思います」

取材・文/沢木文
1976年東京都足立区生まれ。大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。著書に『貧困女子のリアル』『不倫女子のリアル』(小学館新書)がある。

  1. 【もう君はいない】山に登れば今もあなたに会える……大好きだった妻に言えなかったこと~その2~

  2. 【もう君はいない】山に登れば今もあなたに会える……大好きだった妻に言えなかったこと~その1~

  3. 【もう君はいない】半年前「コロナ禍」を知らずに逝った妻。笑顔と愛が消えた家で一人戦う日々~その2~

  4. 【もう君はいない】半年前「コロナ禍」を知らずに逝った妻。笑顔と愛が消えた家で一人戦う日々~その1~

  5. 【もう君はいない】妻の病から逃げ続けた、ある男の後悔。妻が最後に言った「わがまま」とは……~その2~

  6. 【もう君はいない】妻の病から逃げ続けた、ある男の後悔。妻が最後に言った「わがまま」とは……~その1~

  7. 【もう君はいない】専業主婦だった妻の異変に気付いた夫。妻の身辺調査を依頼された探偵が出した報告書の衝撃~その2~

  8. 【もう君はいない】専業主婦だった妻の異変に気付いた夫。妻の身辺調査を依頼された探偵が出した報告書の衝撃~その1~

  9. 【もう君はいない】「行ってきます」が永遠の別れ、事故死した妻と悲しみの夜明け~その2~

  10. 【もう君はいない】「行ってきます」が永遠の別れ、事故死した妻と悲しみの夜明け~その1~

  11. 【もう君はいない】今も目に焼き付く、若き日の赤い口紅とハイヒール……美しく賢い妻との消えた老後と贖罪の日々~その2~

  12. 【もう君はいない】今も目に焼き付く、若き日の赤い口紅とハイヒール……美しく賢い妻との消えた老後と贖罪の日々~その1~

  13. 【もう君はいない】定年の日に突然失踪した妻へ……企業戦士だった夫の悔恨~その2~

  14. 【もう君はいない】定年の日に突然失踪した妻へ……企業戦士だった夫の悔恨~その1~

  15. 【もう君はいない】がんで亡くなった妻への深い愛、死後につむいだ3年の歳月~その2~

  16. 【もう君はいない】がんで亡くなった妻への深い愛、死後につむいだ3年の歳月~その1~

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【もう君はいない】山に登れば今もあなたに会える……大好きだった妻…
  2. 【もう君はいない】山に登れば今もあなたに会える……大好きだった妻…
  3. 【もう君はいない】半年前「コロナ禍」を知らずに逝った妻。笑顔と愛…
  4. 【もう君はいない】半年前「コロナ禍」を知らずに逝った妻。笑顔と愛…
  5. 【もう君はいない】妻の病から逃げ続けた、ある男の後悔。妻が最後に…
PAGE TOP