新着記事

『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』

再生メディアの進歩はジャズを大きく変えた【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道43】

カードが入る小さな小銭入れ|外出時に必要な機能をコンパクトにまとめた

元気な100歳の3大秘訣「たんぱく質をしっかり摂取」「誰かと食卓を囲む」「世間の出来事に関心あり」

【お詫び】新型コロナウイルス感染症の影響による『サライ』4月号の付録変更について

孫の世話をするのは、当たり前ではない!「ばぁば」の半数以上が「孫育て」にモヤモヤしている

【嫌な部屋干しの臭い】生乾きの臭いを解消する有効な対策とは?

電動フルオートアンブレラ|開閉の途中で止められる、完全自動の電動傘

【京都人のお墨付き】「京料理 貴与次郎」店主・堀井哲也さんおすすめの和菓子「中村軒」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/24~3/1)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」 (2/24~3/1)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【家族のかたち】働かない妹に、それを庇い続ける父親。助けることが正しいことではないと選んだ“絶縁”~その2~

取材・文/ふじのあやこ

【家族のかたち】働かない妹に、それを庇い続ける父親。助けることが正しいことではないと選んだ“絶縁”~その2~

時代の移り変わりとともに、変化していく家族のかたち。幼少期の家族との関係を振り返り、自身も子供を持つようになったからこそわかるようになった思いを語ってもらいます。~その1~はコチラ

今回お話を伺ったのは、都内にあるデザイン事務所で働いている勇人さん(仮名・37歳)。勇人さんは埼玉県出身で両親と2歳下、8歳下に妹のいる5人家族。小さい頃は年の離れた妹を中心に回る家族、そして自分にだけ厳しくする父親と不仲になり、就職をしてしばらくした後に家を出ることに。

「同じ事務所で付き合った女性の家で同棲をすることになり、家を出たのは21歳になるちょっと前です。その時には一番下の妹はまだ中学生。まだまだ家族の中心は妹で、家を離れた僕はたまに母親から連絡が来るくらいでしかつながっていませんでした」

妹のいじめによる不登校、そしてフリーター。厳しい父親はそこにはいなかった

勇人さんは一番下の妹についての話を初めて聞いたのは母親から。その時はどうすることもできなかったと言います。

「妹が中学校でいじめられていて、不登校になっていると母親から相談を受けました。殴られるとかいったものではなく、無視などが続いているみたいで。幸いなことに僕と真ん中の妹はまったくそんなことはなかったので、解決策がまるでわからず……。父は嫌だったら行かなくていいと言っているみたいなんです。僕はその時はまだ、自分に子供がいるわけじゃないし、周りの友人もまだまだ独身ばかり。何が正解かまったくわからないから、何のアドバイスもできずにただ聞くことしかできませんでしたね」

妹はその後少しずつ学校に行くようになり、高校ではいじめられることなく無事卒業。しかし、妹は進学や就職をすることなく、アルバイトを転々としていたそう。

「それに対して、父親がまったく何も言わないことに正直腹が立って仕方がありませんでした。僕は大学以外はダメだという反対も押し切って、専門学校のお金を自分で払いきっていました。なのに一番下の妹はアルバイトを週に2~3日入るだけ。家にお金を入れている様子もありません。何も言わない両親に代わって、僕や真ん中の妹がいくら言っても聞く耳を持たない。両親のことを心配して家を出られない真ん中の妹が気の毒で仕方なくて」

そして、勇人さん家族をさらなる不幸が降りかかります。それは母親の突然の死でした。

「専業主婦だったので、健康診断などをちゃんと受けていなかったから、気づいた時にはもう遅くて。胃ガンで闘病してから1年も経たずに亡くなってしまいました。闘病中に一番下の妹はずっと母親の看病をしていたので、そこはありがたかったんですが、亡くなってからも働きに行くことはなくて……。でも当時は僕も母親を亡くしたショックで何も考えられなかったんですよ」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【家族のかたち】小さい頃は父親よりも母親が必要。子供の頃に親の離…
  2. 【家族のかたち】小さい頃は父親よりも母親が必要。子供の頃に親の離…
  3. 【家族のかたち】連れ子同士は家族であって兄妹ではない。親という接…
  4. 【家族のかたち】連れ子同士は家族であって兄妹ではない。親という接…
  5. 【家族のかたち】「子供の味方になれない」父の姿を見て、母が選んだ…
PAGE TOP