新着記事

チャーリー・パーカー『The Complete Dean Benedetti Recordings Of Charlie Parker』

録音技術の進歩はジャズを変えはしなかった【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道42】

江戸・東京の粋を体験・感性を磨く「ものづくりのまち」台東区へ《プレゼントあり》[PR]

医師206名に聞いた「新型コロナウイルス」対策と予防法

白菜と春雨の中華炒め

【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

ドクターエルCC|骨盤を立たせて疲労軽減。ほどよい硬さが心地よい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)牡羊座~蟹座編

指を動かすだけで健康効果がある「指ヨガ」|『全身ポーズと同じ効果!! 指だけヨガ』

指を動かすだけで健康効果がある「指だけヨガ」のやり方

10号帆布のかぶせショルダーバッグ|ものの出し入れがしやすい、使い勝手がよく練られた帆布鞄

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【最後の恋】裏切り続けた日々。妻を乳がんで亡くした男性の後悔

取材・文/沢木文

仕事、そして男としての引退を意識する“アラウンド還暦”の男性。本連載では、『不倫女子のリアル』(小学館新書)などの著書がある沢木文が、妻も子供もいる彼らの、秘めた恋を紹介する。

今回、お話を伺ったのは大山尚次さん(仮名・60歳)。現在、医療機器関連の小さな会社を経営している。出身は東京都の八王子市、日本で一番大きい大学を卒業した後、専門商社に入社し、40歳の時に上司と独立し、起業をした。

“来るもの拒まず去る者追わず”を地でいっていた

「会社を起業したきっかけは、家族との時間が一切取れなかったから。今みたいに、ワークライフバランスという言葉もないし、そんなことを言っていたらクビになっている時代だったから」

独立して自由になるかと思ったら、そうではなかった。会社は成長し、海外出張で世界を飛び回る日々が始まった。

「当時はホントに華やかだったよ。ドイツとアメリカ、スイスに行くことが多かったんだけれど、夜になると取引先の女性や、通訳の女性のほうから、私の部屋を訪ねてきた。こっちも若かったし、時代背景的に“数を競う”という文化があったから、“来るもの拒まず去る者追わず”を地でいっていた」

大山さんは、背も高くないし、容姿が特別整っているわけではない。頭髪も少し寂しくなっており、お腹も少し出ているといういわゆる普通の還暦の男性だ。しかし、彼はスーツを着こなすのが上手い。いつもアイロンがかかったシャツを着ており、爪を切りそろえ、ひげもきちんと剃っている。体臭もほどんどしない。いつ会っても清潔な人なのだ。

「意識したことはないけれど、清潔好きかもしれないね。シャワーは朝と夜に1日2回浴びているし、シャツやポロシャツは1回袖を通したら、きちんとクリーニングに出している。ウチの社員でも、クリーニング代を惜しんで、シャツを2回着るという男がいるんだけど、アレはいただけないよね。でも、1年前に女房が突然死んでしまってからは、汚れるに任せていた。何もする気が起きなかった」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【もう君はいない】専業主婦だった妻の異変に気付いた夫。妻の身辺調…
  2. 【もう君はいない】専業主婦だった妻の異変に気付いた夫。妻の身辺調…
  3. 【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方…
  4. 【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方…
  5. 【もう君はいない】「行ってきます」が永遠の別れ、事故死した妻と悲…
PAGE TOP