サライ.jp

3 夏目漱石 2

「汗牛充棟」という言葉がある。牛が汗をかくほどの重量、棟につかえるほどの分量。それだけ沢山の蔵書を持つことのたとえである。

東京・早稲田南町の漱石の自宅書斎の様子などは、まさにそれであった。本や雑誌は棚におさまりきらず、机の周辺などに積み上げられていた。

同じような兆候は、ロンドン留学中にもあった。だから、漱石の引っ越しは大変だった。

今から115 年前の今日、すなわち明治34年(1901)7月20日、漱石はロンドンで5番目となる下宿へ引っ越しをした。新しい下宿の住所はクラパムコモンのザ・チェイス81番地。家主はリールという名の老嬢。妹も一緒に住んでいて、両人ともに上品なフランス語を操る教養人だった。同宿者には、他に、80代の退役陸軍大佐などがいた。

夕方4時頃になって、大型の革鞄やたくさんの本を入れた箱が、その引っ越し先へ運ばれてきた。これが漱石の荷物だった。漱石は、昨日、汗だくになって自身でこれらの荷物を荷造りしたのだ。

ところが、いざ建物の中へ運び入れようとして、困った事態に突き当たった。本を入れた箱が大き過ぎて、どうしても門から運び入れられないのだった。

仕方ない。漱石は門の前で箱の中から書籍を取り出し、それを剥き出しで抱えて3階の自室まで運び上げていく。

夏のことで気温も高く、本は重い。何度も往復するうち、漱石は昨日以上に汗まみれになってしまう。「汗牛」のたとえどころか、当の本人が、実際に大汗を流している。あまりの汗の量に、「発汗一斗」という言葉が漱石の頭を過る。一斗は一升の10倍。一升瓶10本分の汗というわけだ。

そんなありさまだから、どうやら荷物を運び込んだものの、とても室内の整理にまでは手が回らない。足の踏み場もない状態で、その日の作業を終えることになってしまった。

ロンドン漱石記念館の入っている建物。漱石のロンドンでの最後の下宿の建物(ザ・チェイス81番地)の斜向かいにある。開館日は限定的なので、訪問希望者はインターネットなどであらかじめ調べておくことをお勧めする。

ロンドン漱石記念館の入っている建物。漱石のロンドンでの最後の下宿の建物(ザ・チェイス81番地)の斜向かいにある。開館日は限定的なので、訪問希望者はインターネットなどであらかじめ調べておくことをお勧めする。

漱石はこの日から帰国までの一年半を、ほとんどこの下宿の中に閉じこもるようにして、『文学論』の執筆準備のため、読書と思索に没頭した。

この下宿の建物は世紀をまたいで現存し、斜向かいの建物の一室には恒松郁生氏が私費で運営してきたロンドン漱石記念館が設けられている。開館から30年以上になり多くのファンや研究者が訪れてきたが、残念ながら来年(2017年)9月末に閉館することが先頃発表された。それまでに渡英の機会があれば、足を運んでみるのも一興だろう。

追記:ロンドン漱石記念館は1年前倒しで2016年9月28日をもって閉館となった。

■今日の漱石「心の言葉」
その時分は本の名前を覚えて人に吹聴するのが学者だと思っていた(『書簡』明治39年1月9日より)

夏目漱石肖指定画像(神奈川近代文学館)720_141-02a

夏目漱石(1867~1916)江戸生まれ。帝国大学文科大学(現・東京大学)英文科卒。英国留学、東京帝大講師を経て、朝日新聞の専属作家に。数々の名作を紡ぐ傍ら、多くの門弟を育てた。代表作『吾輩は猫である』『坊っちやん』『三四郎』『門』『こころ』など。家庭では鏡子夫人との間に7人の子を儲けた。写真/県立神奈川近代文学館所蔵

Web版「夏目漱石デジタル文学館
夏目漱石に関する資料を数多く所蔵する県立神奈川近代文学館。同館のサイトに特設されている「Web版 夏目漱石デジタル文学館」では、漱石自筆の原稿や手紙、遺愛品、写真など漱石にまつわる貴重な資料画像を解説付きで公開しています。

県立神奈川近代文学館
住所/横浜市中区山手町110
TEL/ 045-622-6666
休館/月曜
神奈川近代文学館の公式サイトはこちら

神奈川近代文学館外観_2

横浜港を一望できる緑豊かな「港の見える丘公園」の一画、横浜ベイブリッジを見下ろす高台に立つ神奈川近代文学館。夏目漱石に関する資料を多数所蔵する。

文/矢島裕紀彦
1957年東京生まれ。ノンフィクション作家。文学、スポーツなど様々のジャンルで人間の足跡を追う。著書に『心を癒す漱石の手紙』(小学館文庫)『漱石「こころ」の言葉』(文春新書)『文士の逸品』(文藝春秋)『ウイスキー粋人列伝』(文春新書)『こぼれ落ちた一球 桑田真澄、明日へのダイビング』(日本テレビ)『石橋を叩いて豹変せよ 川上哲治V9巨人軍は生きている』(NHK出版)など多数。最新刊に、『夏目漱石 100の言葉』(監修/宝島社)がある。

「日めくり漱石」の記事一覧へ

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア