サライ.jp

『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』…数々の名作を世に残した文豪・夏目漱石が没して今年でちょうど100年。漱石は小説、評論、英文学など多分野で活躍する一方、慈愛に富んだ人間味あふれる紳士でもありました。そんな漱石の「日常」を辿りながら文豪の素顔が見える逸話を取り上げ、小説、随筆、日記、書簡などに綴った「心の言葉」とともに毎日お届けします。


■今日の漱石「心の言葉」

昔から何かしようと思えば、大概(たいがい)は一人ぼっちになるものです(『野分』より)

テムズ川とロンドンの街並み5e05b53ef8f39d08001e14c06b08da21_s

ロンドン市内を流れるテムズ川。


【1901年3月6日の漱石】

今から115 年前の今日、すなわち明治34年(1901)3月6日、ロンドンに留学中の漱石は、テムズ川の南側にある静かな住宅街デンマーク・ヒルの近辺をぶらぶらと散歩していた。この頃、漱石はフロッデン・ロード6番地に下宿していた。ごく短期間宿泊したガワー・ストリート76番地を除くと、最初の下宿がプライオリー・ロード85番地で、それに続く2番目の下宿だった。

下宿の主人は、ハロルド・ブレット。その妻ブレット夫人と、妻の妹のミス・ケイト・スパロー、そして家政婦のペンが同居していた。ペンは、後年のミュージカル映画『マイ・フェア・レディ』でオードリー・ヘプバーンが演じた粗野な下町娘よろしく、ひどいコックニー訛りの持ち主で、漱石は聞き取りに苦労したらしい。

この下宿からデンマーク・ヒルの近辺を歩き、ときにサウス・ロンドン・アート・ギャラリーの方まで足を延ばすのが、漱石の散歩コースであった。

デンマーク・ヒルには、かつて、画家で批評家のジョン・ラスキンが住んでいたと伝えられ、漱石はそんなことも気にかけながら歩いている。サウス・ロンドン・アート・ギャラリーには、そのラスキンの作品が多く収蔵・展示されていたのだった。

ロンドンの漱石にとって、散歩はひとつの健康法でもあっただろう。

この頃、週に1度、シェークスピア学者のクレイグ博士の個人授業を受けに出掛ける以外は、下宿にとじこももるようにして、本とにらめっこしながら勉強している漱石である。運動不足の解消と頭のリフレッシュのためにも、散歩は欠かせないものだった。

滞英中の日記にも、漱石は、《終日散歩せぬと腹具合が悪い》という記述を残している。

ストレスが胃痛を引き起こすのと逆に、散歩によるストレス解消が腹具合をよくする。そういう方程式が、漱石先生の体の中で成り立っていたのだろう。

トリミング/漱石シルクハットim_enjoy_sight_selection_33_01

漱石遺愛の英国製シルクハット。当時の紳士にとって帽子は必需品。漱石没後、門弟の小宮豊隆に贈られ、豊隆が愛用したという。写真提供/博物館明治村

夏目漱石肖指定画像(神奈川近代文学館)720_141-02a

夏目漱石(1867~1916)江戸生まれ。帝国大学文科大学(現・東京大学)英文科卒。英国留学、東京帝大講師を経て、朝日新聞の専属作家に。数々の名作を紡ぐ傍ら、多くの門弟を育てた。代表作『吾輩は猫である』『坊っちやん』『三四郎』『門』『こころ』など。家庭では鏡子夫人との間に7人の子を儲けた。写真/県立神奈川近代文学館所蔵

 
夏目漱石に関する資料を数多く所蔵する県立神奈川近代文学館は、漱石没後100年を記念して文豪の作品世界と生涯を展覧する特別展「100年目に出会う 夏目漱石」を開催する。会期は2016年3月26日(土)~5月22日(日)、開館時間は9時30分~17時(入館は16時30分まで)、観覧料は700円。

県立神奈川近代文学館
住所/横浜市中区山手町110
TEL/ 045-622-6666
休館/月曜(5月2日は開館)
神奈川近代文学館の公式サイトはこちら

神奈川近代文学館外観_2

横浜港を一望できる緑豊かな「港の見える丘公園」の一画、横浜ベイブリッジを見下ろす高台に立つ神奈川近代文学館。夏目漱石に関する資料を多数所蔵する。

 文/矢島裕紀彦 
1957年東京生まれ。ノンフィクション作家。文学、スポーツなど様々のジャンルで人間の足跡を追う。著書に『心を癒す漱石の手紙』(小学館文庫)『漱石「こころ」の言葉』(文春新書)『文士の逸品』(文藝春秋)『ウイスキー粋人列伝』(文春新書)『こぼれ落ちた一球 桑田真澄、明日へのダイビング』(日本テレビ)『石橋を叩いて豹変せよ 川上哲治V9巨人軍は生きている』(NHK出版)など多数。

 

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア