新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

裏は茶畑で駅前には水田が広がる駅。昔ながらの対面式ホームが残り、列車の待ち合わせも行なわれる。ここの木造駅舎も必見。

国鉄二俣線を引き継いだ天浜線(天竜浜名湖鉄道)|古き良き鉄道風景が残るローカル線の駅を巡る旅

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

本能寺の変後に明智光秀に味方した名門・若狭武田家と後瀬山城【麒麟がくる 満喫リポート】

『麒麟がくる』で描かれる時代は、全国的に戦国下剋上の時代だった。名門若狭武田氏が本拠とした後瀬山城も例外ではなかった。風雲急を告げる情勢の中で若狭武田家はどのような戦略をとったのか。福井県小浜市教育委員会の西島伸彦氏がリポートする。

* * *

文/西島伸彦(福井県小浜市教育委員会学芸員)

若狭屈指の山城「後瀬山城」石垣

若狭屈指の山城「後瀬山城」石垣

若狭守護職は初代信栄(のぶひで)以降、信賢(のぶかた)、国信(くにのぶ)、元信(もとのぶ)、元光(もとみつ)、信豊(のぶとよ)、義統(よしむね)、元明(もとあき)と続き(呼び方・家督相続者に諸説あり)、約130年にわたり若狭を統治しました。

若狭武田氏歴代でも信賢は、応仁・文明の乱に際して東軍(細川勝元(かつもと)側)の副将を勤めるなど活躍し、国信も応仁・文明の乱で将として活躍しました。元信は朝廷や幕府と密接に繋がり従三位まで昇進しました。この頃が若狭武田氏の絶頂期であったと考えられます。

元光・信豊・義統・元明の治世では、国内外での戦乱に対処する間に次第に若狭武田氏の勢力は衰え、永禄11年(1568)朝倉義景(よしかげ)の軍勢が若狭へ侵攻した際後瀬山城を攻撃し、元明を越前へ連れ去りました。

この頃にはすでに織田信長の勢力が若狭に及んでおり、国内の武田家の家臣や幕府奉公衆の中には意を通じた者も多く、元亀元年(1570)の越前攻略には若狭衆として先陣を勤めていることがわかっています。

若狭衆は、この年朝倉攻めのため若狭へ入る織田勢を熊川まで迎えに出ており、明智光秀は織田信長が熊川に到着して越前に向かう前に熊川を訪れたとされています。

年不詳の信長奉行人連署奉書では、元明に結集して忠節を尽くすよう武田旧臣に求めており、羽柴秀吉・丹羽(にわ)長秀(ながひで)・中川重(しげ)政(まさ)・明智光秀の署名が見られます。天正元年(1573)には丹羽長秀が若狭を領することとなり、国人衆の多くは長秀に従っています。

初代武田信栄以来若狭を支配した若狭武田氏の滅亡

もはや元明に若狭守護の威光はなく、朝倉氏滅亡の前後頃に若狭へ帰ったものと思われ、天正9年(1581)信長から高浜逸見(へんみ)氏の旧領の内3000石を宛がわれて辛うじてその名望を保ちました。

しかし、天正10年(1582)、京都の本能寺で明智光秀に織田信長が討たれるという本能寺の変が起こり、まもなく山崎の合戦に勝利した羽柴秀吉によって光秀が滅ぼされると、元明は光秀に同心したということで近江海津の法憧院に呼び出され、天正10年7月丹羽長秀によって生害させられました。これによって初代武田信栄以来若狭を支配した若狭武田氏は滅亡しました。

若狭武田氏は守護としての使命から幕府への忠勤に励んだ結果衰退したともいえますが、その反面、多くの貴族・文人と関わりを持ち、武田家伝の故実継承だけでなく文芸面でも華々しい成果を残し、現在まで受け継がれる若狭の文化の基礎を築いたと言えます。

後瀬山は、万葉集に詠まれた大伴家持(おおとものやかもち)と大伴坂上大嬢(おおとものさかのうえおおいらつめ)の贈答歌などで名高い名山です。坂上大嬢は「かにかくに人は言ふとも若狭路の後瀬の山の後も逢はむ君」という歌を贈り、大伴家持は「後瀬山後も逢はむと思へこそ死ぬべきものを今日までも生けれ」という歌を返したとして恋の歌の舞台としても知られています。

後瀬山城からの眺望

後瀬山城からの眺望

後瀬山城跡は若狭最大級の山城で、若狭守護として5代目となる元光が大永2年(1522)小浜市街地の南に聳える後瀬山の山上に城郭を築き始め、北側山麓にあった日蓮宗長源寺を向島に移して居館を建設しました。この山城と守護居館は、合わせて後瀬山城跡として国史跡に指定されています。後瀬山城跡は若狭を東西に通過する丹後街道を足下におき、小浜湊を眼下に見下ろせる場所に築かれています。

若狭最大級の山城、後瀬山城

このような経済的にも軍事的にも適した場所に設置することにより、長年争っている丹後一色氏の残党が小浜に入ってくるのを防ぐとともに、日本海交易の主要港となっていた小浜湊の経済力を掌握する意図があったものと思われます。

この後瀬山の稜線に沿って城郭北西部に畝状竪堀(うねじょうたてぼり)や大規模な竪掘を配し、西側への防御を密にした遺構配置を行っており、これは武田氏が若狭守護に任命されて以来度々確執を招く丹後一色氏を意識していることが見受けられます。

東稜線上と北西稜線上に配置される連郭群は切岸(きりぎし)により区画されており、主要な部分において堀切(ほりきり)を用いています。またこの連郭群は谷の横道(よこみち)と形容される連続した連絡道路により連結されています。主郭には愛宕神社が鎮座し、社殿は京極(きょうごく)氏によって創建されました。主郭外郭の石積みはいわゆる穴太(あのう)積みと考えられ、これは築城当初のものではなく、天正10年(1582)丹羽の命により補強された可能性が考えられます。

昭和63年小浜市教育委員会により主郭北西部の曲輪(くるわ)において確認調査が実施され、土塁、礎石建物跡、築山等が確認されています。その結果、礎石建物や土塁は2時期にわたって造成されたことが遺構の切り合いからわかっており、出土遺物の検討から天正年中に再築がなされたと考えられます。また、庭園の築山に見立てている遺構は、他に浜松市の鳥羽山城跡、姫路市の置塩城跡等で確認されています。

守護武田家の広大な守護所跡

守護武田家の広大な守護所跡

守護居館は、文献や古絵図等の検討から旧小浜小学校跡地に存在することが以前より指摘されていました。平成18年度から平成25年度まで継続的に内容確認調査を実施したところ、館跡の西側と北側で堀跡が検出され、東側については不明ながら館を画す堀跡が確認されています。館跡内からは礎石建物跡、掘立柱建物跡、土蔵状遺構等が確認されています。これらの調査により、若狭武田氏館跡は西側と北側に堀を巡らせた台形状を呈するプランを持つことがわかりました。

また、真偽不明ながら、明智光秀の母は武田義統妹という説や、若州小浜鍛冶冬廣(ふゆひろ)次男という説があります。また、市内には若狭武田氏最後の当主である武田元明の正室京極竜子(たつこ)着用として伝わる具足が伝わっています。

文/西島伸彦(福井県小浜市教育委員会学芸員)

左が筆者の西島伸彦さん(右は歴史作家の安部龍太郎氏)

左が筆者の西島伸彦さん(右は歴史作家の安部龍太郎氏)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。 斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミ…
  2. 発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。 『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は…
  3. イラスト/和田聡美 吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったの…
  4. 高い位置から、美濃から落ち延びてきた光秀(演・長谷川博己)を見下す朝倉義景(演・ユースケ・サンタマリア)。 ユースケ・サンタマリア演じる朝倉義景の実像と信長の弟殺し、今度は…
  5. 脇指 銘・越前一乗住兼則/神祇五位大祐卜部定澄(刃長31.6cm)。(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館所蔵) 美濃から越前へやってきた兼則を探せ|越前編スタートで注目! 実在…
PAGE TOP