新着記事

ダイナミックすぎる『オメガパーク』で体重約1トンの巨大野生動物に出会う

文・写真/藤木 香(カナダ在住ライター)いつかこの目で本物のカリブー(トナカイ)を見…

キリシタン大名・高山右近と加賀前田家との意外な深イイ関係とは【にっぽん歴史夜話5】

 文/砂原浩太朗(小説家)キリシタン大名として著名な高山右近(たかやま・うこん、1552~1…

【夕刊サライ/福澤朗】カレーに合う日本酒!? 知る人ぞ知る「貴醸酒」に脱帽(福澤朗の美味・料理コラム 第3回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。金…

軽症うつ病の治療にも効果的な「不眠解消」の具体的方法【名医に聞く健康の秘訣】

取材・文/わたなべあや人生、どうしても壁にぶち当たることがあります。離婚や介護、過労…

白洲次郎夫妻の旧邸「武相荘」を味わい尽くす写真イベント《Art of Life(日常の美)》

終戦直後、GHQとの折衝を担った実業家・白洲次郎と、日本の美意識を探究しつづけた稀代の随筆家…

【夕刊サライ/パラダイス山元】突き抜けた、極端なことだらけの生まれ故郷への旅(パラダイス山元の旅行コラム 第3回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。木曜日…

レストランでちょうどいいワインを頼める“魔法の言葉”とは?【食いしん坊の作法 第5回】

文/山本益博「フランス料理が苦手です」という方に、その理由を聞くと、一昔前は、食事の…

綿麻三重織ケット|軽く柔らかな肌掛けで寝苦しい夜も快適に

快眠は、快適な寝具があってこそ。ことに寝苦しい夏場は、寝具の持つ役割が大きくなる。こ…

夏目漱石があのヒゲを整えるのに使っていた剃刀【文士の逸品No.25】

◎No.25:夏目漱石の剃刀文/矢島裕紀彦ロンドンの夏目漱石は、計5回の宿替…

予め知っておきたい「がんになると降りかかってくる4つの負担」とは?

文/中村康宏がんは日本人の死因トップで、3人に1人はがんで死にます。つまり、あなたの…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

坂本龍馬が命を落とした宿の名は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江戸クイズ】

江戸幕府が政権を朝廷に返上した大政奉還。その後も、幕府は権力を握り続けようとするも、討幕派たちは王政復古の大号令を掲げてクーデーターを起こし、明治天皇を中心に新政府を樹立しました。その後、旧幕府軍と新政府軍の衝突は避けられず、戊辰戦争が勃発します。

今回は、大政奉還から戊辰戦争の間に起こった出来事に関するクイズを5問、「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題からピックアップして出題します。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【クイズ1】
慶応3年(1867)開催のパリ万国博覧会には、幕府だけでなく、薩摩藩と佐賀藩も参加しました。このうち薩摩藩は、パリ万博であることをして幕府を刺激したといいます。それは、どんなことだったでしょう?

(い)藩主を「日本の大君」と紹介するパンフレットを配布した
(ろ)薩摩揚げを郷土の名産「将軍焼」と紹介して、各国に配った
(は)ルーブル美術館の前で薩摩芋を焼いて市民に配り、人気を集めた
(に)日本初の勲章「薩摩琉球国勲章」をつくり、外国の要人に配った

【クイズ2】
坂本龍馬は慶応3年11月15日の夜、京都河原町の止宿先の2階にいたところを襲撃され、命を落とします。その止宿先とはどこでしょう。

(い)池田屋
(ろ)近江屋
(は)酢屋
(に)寺田屋

【クイズ3】
15代目将軍慶喜は、鳥羽・伏見の戦いでの幕府軍敗戦の知らせを大坂城で受けました。そのとき、慶喜はどうしたでしょう?

(い)大坂上に籠城した
(ろ)船に乗って江戸へ逃げた
(は)高野山に入り恭順の意を示した
(に)出陣しようとして側近に止められた

【クイズ4】
戊辰戦争で、会津藩は新政府軍に徹底抗戦しました。その象徴ともなった飯盛山の戦いで知られる、16~17歳の若者を隊士とする、会津藩の部隊の名前は何でしょう?

(い)奇兵隊
(ろ)彰義隊
(は)青竜隊
(に)白虎隊

【クイズ5】
ここは寛政期(1789~1801)以降、幕府の蝦夷地政策実行の拠点となりました。また、戊辰戦争の最後の戦いの場になった五稜郭もあります。さて、ここはどこでしょう?

(い)江差
(ろ)小樽
(は)箱館
(に)松前

以上、5問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. キリシタン大名・高山右近と加賀前田家との意外な深イイ関係とは【に…
  2. 新発見の史料で判明!初代江戸城は「日本最強の要塞」だった
  3. “戦国一の傾奇者”前田慶次、謎多き快男児の正体とは【にっぽん歴史…
  4. 前田利家の妻・芳春院まつの知られざる素顔【にっぽん歴史夜話3】
  5. 加賀百万石の祖・前田利家の知られざる3つの顔【にっぽん歴史夜話2…
PAGE TOP