新着記事

スタンダードの「供給源」|ブロードウェイ・ミュージカルとグレイト・アメリカン・ソングブック【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道11】

ブロードウェイ・ミュージカルの名曲をジャズマンが演奏する理由【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道11】

食の安全。自分の身を自分で守るためには|『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』

危険な食品添加物から自分の身を守る|『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』

お葬式の費用は半数が100万円から200万円以下

わからないことだらけのお葬式の費用|約5割が「一般葬」で100万円から200万円払っている!

自宅で焼酎パーティを開きたくなる美濃焼の焼酎サーバー

東京の伝統工芸の魅力を発信!『進化する粋 東京手仕事展』日本橋三越本店で開催中

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい新生姜を使った甘酢漬け&豚バラ巻き

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい新生姜を使った甘酢漬け&豚バラ巻き

【ビジネスの極意】なぜ部下は経営理念を理解できないのか?

【ビジネスの極意】なぜ部下は経営理念を理解できないのか?

ビジネスシーンの口臭に要注意!|「特に口臭が気になった相手」第1位は50代男性!

焦がさず焼けて煙らない!画期的な立体囲炉式炭火コンロ

ピアノサロン・クリストフォリのコンサート

ベルリンのトルコ人街にあるクラシックライブハウス、「ピアノサロン・クリストフォリ」で一期一会の音楽と出会う

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

坂本龍馬が命を落とした宿の名は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江戸クイズ】

江戸幕府が政権を朝廷に返上した大政奉還。その後も、幕府は権力を握り続けようとするも、討幕派たちは王政復古の大号令を掲げてクーデーターを起こし、明治天皇を中心に新政府を樹立しました。その後、旧幕府軍と新政府軍の衝突は避けられず、戊辰戦争が勃発します。

今回は、大政奉還から戊辰戦争の間に起こった出来事に関するクイズを5問、「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題からピックアップして出題します。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【クイズ1】
慶応3年(1867)開催のパリ万国博覧会には、幕府だけでなく、薩摩藩と佐賀藩も参加しました。このうち薩摩藩は、パリ万博であることをして幕府を刺激したといいます。それは、どんなことだったでしょう?

(い)藩主を「日本の大君」と紹介するパンフレットを配布した
(ろ)薩摩揚げを郷土の名産「将軍焼」と紹介して、各国に配った
(は)ルーブル美術館の前で薩摩芋を焼いて市民に配り、人気を集めた
(に)日本初の勲章「薩摩琉球国勲章」をつくり、外国の要人に配った

【クイズ2】
坂本龍馬は慶応3年11月15日の夜、京都河原町の止宿先の2階にいたところを襲撃され、命を落とします。その止宿先とはどこでしょう。

(い)池田屋
(ろ)近江屋
(は)酢屋
(に)寺田屋

【クイズ3】
15代目将軍慶喜は、鳥羽・伏見の戦いでの幕府軍敗戦の知らせを大坂城で受けました。そのとき、慶喜はどうしたでしょう?

(い)大坂上に籠城した
(ろ)船に乗って江戸へ逃げた
(は)高野山に入り恭順の意を示した
(に)出陣しようとして側近に止められた

【クイズ4】
戊辰戦争で、会津藩は新政府軍に徹底抗戦しました。その象徴ともなった飯盛山の戦いで知られる、16~17歳の若者を隊士とする、会津藩の部隊の名前は何でしょう?

(い)奇兵隊
(ろ)彰義隊
(は)青竜隊
(に)白虎隊

【クイズ5】
ここは寛政期(1789~1801)以降、幕府の蝦夷地政策実行の拠点となりました。また、戊辰戦争の最後の戦いの場になった五稜郭もあります。さて、ここはどこでしょう?

(い)江差
(ろ)小樽
(は)箱館
(に)松前

以上、5問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良にっぽん歴史夜話16】 「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良【にっ…
  2. 高知城内 山内一豊の妻 銅像 「山内一豊の妻」伝説を検証する【にっぽん歴史夜話15】
  3. 元号ものがたり~改元にまつわる珍談・奇談あれこれ【にっぽん歴史夜話14】 元号ものがたり~改元にまつわる珍談・奇談あれこれ【にっぽん歴史夜…
  4. 本多忠勝像 「徳川四天王」家の幕末~そのとき、名将たちの子孫はどう動いたか【…
  5. 関ケ原 立花宗茂~関ヶ原の敗北から返り咲いた唯一無二の武人【にっぽん歴史…
PAGE TOP