新着記事

富士山ぐい呑み|職人技で磨き込まれた富士山シルエットの酒器

金属加工の本場、新潟県燕市から届いた、ぐい呑みセット。錆びにくく熱に強い「18‐8ステンレス…

超合金魂|「超電磁マシーン ボルテスⅤ」「無敵鋼人ダイターン3」「闘将ダイモス」が新シリーズでついに登場!

文/安藤政弘ダイキャスト(亜鉛合金)を使った手にずっしりくる重量感、テレビから抜け出たかのよ…

豊臣秀吉の正室・北政所の謎を追う【にっぽん歴史夜話 7】

 文/砂原浩太朗(小説家)豊臣秀吉の正室・北政所(きたのまんどころ)。戦国女性のなか…

「太宰治記念館 斜陽館」と「太宰治疎開の家」 太宰治ゆかりの2大名所

写真・文/鈴木拓也奥津軽のJR五所川原駅で、1両編成の津軽鉄道に乗り換えて約20分。吉幾三に…

たてスラブ作務衣|肌ざわりよくサラリとした着心地の伝統ウェア

動きやすく体を締め付けず、作業着から部屋着まで万能に使えることから、サライ世代に人気の作務衣…

「糖質制限」は体を壊す?医学的見地から見た効果と副作用

文/中村康宏近年、ダイエットや糖尿病の治療法として「ケトジェニック・ダイエット」が注…

三菱/エクリプス クロス|ブランド復活を狙った、斬新な意匠が評判の高性能な小型SUV【石川真禧照の名車を利く】

文/石川真禧照(自動車生活探険家)荒地などでの走行性能に優れた車づくりに定評のある三菱自動車…

世界最大の陸の孤島!映画「フィツカラルド」誕生の地、ペルー・イキトス

文・写真/原田慶子(海外書き人クラブ/ペルー在住ライター)ドイツの巨匠ヴェルナー・ヘルツ…

かつのう3点セット|シンプルで奥深い木製パズルで脳を刺激

「かつのう」とは、脳へ適度な刺激を与えながら楽しく取り組めるパズルシリーズの名称だ。その中か…

【インタビュー】渡辺京二(思想史家・87歳)「イデオロギーは矛盾だらけ。だから歴史を学び直し人間の真実を追究するのです」

【サライ・インタビュー】渡辺京二さん(わたなべ・きょうじ、思想史家)――日本の近代論や思…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

新選組が袖章などに記していた文字は?幕末動乱クイズ5問【挑戦!江戸クイズ】

時は幕末。1853年7月のペリー来航以降、江戸幕府は弱体化の兆しを見せ始めます。それに伴い、幕府内外では、開国を巡った対立が拡大していきます。さらに国内では尊王攘夷運動が活発化。時代は倒幕に向けて動き出します。

今回は、開国を巡って続発した事件・出来事に関するクイズを5問、「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題からピックアップして出題します。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【クイズ1】
小浜藩士で尊王攘夷運動の中心だった梅田雲浜、福井藩の藩政改革に尽力した橋本左内らを捕らえて死に追い込んだ弾圧事件とは、次のうちどれでしょう?

(い)明和事件
(ろ)蛮社の獄
(は)安政の大獄
(に)禁門の変

【クイズ2】
<咲きかけし たけき心の ひと房は 散りての後ぞ 世に匂ひける>
これは、3月3日に大雪の降るなかで殺害された、ある人物が前日に詠んだとされる歌です。死を覚悟したようにもとれるこの歌の作者は、誰でしょう?

(い)井伊直弼
(ろ)坂本龍馬
(は)中岡慎太郎
(に)吉田松陰

【クイズ3】
近藤勇・土方歳三などで知られる「新選組」が、袖章などに記していた文字は、次のうちどれでしょう?

(い)葵
(ろ)徳
(は)正
(に)誠

【クイズ4】
文久3年(1863)6月、長州藩は戦力拡充のため、高杉晋作の建言を受け入れて新しい部隊を編成します。身分を問わず、志のある者の入隊を認めた点が画期的だとされる、この部隊の名前は何でしょう?

(い)奇兵隊
(ろ)彰義隊
(は)白虎隊
(に)浪士隊

【クイズ5】
嘉永7年(1854)、大地震の津波により、下田に来航していたロシア使節プチャーチンの船が沈没します。幕府の命令により、戸田村(へだむら)の大工らが代船を建造し、プチャーチンは無事帰国しますが、この代船を彼は何と命名したでしょう?

(い)建造地の名を取って「ヘダ」号
(ろ)幕府への感謝をこめて「ショウグン」号
(は)沈没した船の名を継いで「ディアナ2世」号
(に)ロシア語で友人を意味する「ドゥルズィヤーミ」号

以上、5問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 豊臣秀吉の正室・北政所の謎を追う【にっぽん歴史夜話 7】
  2. 「江戸」から「東京へ」…150年の変遷を辿る企画展
  3. 戦国の光と影~前田利家のライバル・佐々成政の悲話【にっぽん歴史夜…
  4. キリシタン大名・高山右近と加賀前田家との意外な深イイ関係とは【に…
  5. 新発見の史料で判明!初代江戸城は「日本最強の要塞」だった
PAGE TOP