新着記事

JAZZ遺言状 寺島靖国氏が語るジャズ7箇条|『JAZZ遺言状』 死亡率は1割ほど 「10数えてズドン!」は大間違い。アメリカのリアルな「決闘」ルールとは? 隣り合っていながら絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 静岡vs山梨、千葉vs埼玉|絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 山本益博|「江戸前」の握り鮨は、「まぐろ」がないと始まらない。【食いしん坊の作法 第13回】 快適に過ごせる靴との出会い 実践!正しい靴の履き方講座【快適に過ごせる靴との出会い vol.1】 家の中の危険をチェック! ほとんどの事故は家庭内で起きている 家の中の危険をチェック!高齢者事故の8割は家庭内で起きている サライ世代に聞いた「読み直したい古典」ランキング パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 【ビジネスの極意】パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 知っておきたい賢い支出の見直し方 生命保険料、NHKの受信料|賢い支出の見直し方 新幹線大爆破 世界に誇れるパニック映画 『新幹線大爆破』【面白すぎる日本映画 第24回】

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

趣味・教養

【挑戦!江戸クイズ】吉良上野介の邸宅はどこにあった?忠臣蔵事件に関するクイズ4問

今や年末の風物詩となったドラマ『忠臣蔵』。赤穂浪士の義を重んじる心や、遣る瀬無い最後は多くの人々の胸を打ち、舞台や文学など様々な形となって今日まで語り継がれています。

今回は、赤穂事件に関するクイズを4問、「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題からピックアップしてみました。ぜひ挑戦してみてください。

【クイズ1】
元禄14年(1701)3月14日、浅野内匠頭長矩による江戸城での松の廊下刃傷事件が起きた際、早見藤左衛門と萱野三平が、14日未の下刻(午後3時半頃)に早駕籠で江戸を発ちました。江戸と赤穂の間は約620キロメートルです。さて、二人が大石内蔵助のいる赤穂に到着した日時は、次のどれでしょう?

(い)3月16日未の刻(午後2時頃)
(ろ)3月19日寅の刻(午前4時頃)
(は)3月22日子の刻(午前0時頃)
(に)3月25日午の刻(午後0時頃)

【クイズ2】
江戸城内で浅野内匠頭が吉良上野介に斬りつけたとき、浅野が仰せつかっていたのは勅使饗応役という仕事でした。では、大名小路にあった、勅使や院使が宿泊する施設を何といったでしょう?

(い)公家詰所
(ろ)御用屋敷
(は)伝奏屋敷
(に)評定所

【クイズ3】
元禄15年(1702)12月、赤穂浪士による吉良上野介邸への討ち入り事件が起こりました。14日に結集した47人の浪士たちは15日早朝に吉良邸を襲撃、上野介の首を討ち取りました。では、この吉良邸があったのはどこでしょう?

(い)三番町
(ろ)本所
(は)新橋
(に)小石川

【クイズ4】
元禄15年12月、吉良邸に討ち入り、翌年2月切腹を命じられた赤穂浪士46人の墓が泉岳寺にあります。さて、彼らの戒名には必ずある字がつけられていますが、それは次のうちどれでしょう?

(い)仁
(ろ)徳
(は)刃
(に)矩

以上、4問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 江戸時代、犬と鷹はどちらが偉かったのか?
  2. 「龍馬のサブ」ではなかった中岡慎太郎【にっぽん歴史夜話 9】
  3. 東大・山本博文教授と歴史探偵家・高橋伸幸氏が江戸の藩主たちを斬る…
  4. 江戸最悪の暴君 3位は真田信利、2位は松平忠輝。では1位は?
  5. 牧野伸顕――大久保利通と吉田茂をつなぐ、忘れられた大政治家【にっ…
PAGE TOP