新着記事

「姓→名」へ変更は必要?「名→姓」ローマ字表記は、実はとても日本的【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編15】

「姓→名」へ変更は必要?「名→姓」ローマ字表記は、実はとても日本的【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編15】

7位:ANA機体工場見学【東京都】

行ってみたい「工場見学」ランキングTOP10|人気スポットは、「お菓子」「ビール」「飛行機」

【ビジネスの極意】「報酬」それとも「やりがい」? あなたの働くモチベーションは何ですか?

【ビジネスの極意】「報酬」それとも「やりがい」? あなたの働くモチベーションは何ですか?

西京漬けは焼いて食す。魚の旨みと味噌床の旨みが溶け合う。手前は食用菊の酢漬け。西京焼きには、酸味のあるあしらいが合う。

「鯛の西京漬け」と「鯛の松前漬け」の作り方【プロ直伝の技とコツ】

40代から70代男女6,511名の運動意識に対する実態調査結果|梅雨明けにおすすめのスポーツは“ウオーキング

「ロコモティブシンドローム」対策していますか?|100歳まで楽しく歩くためにすべきこと

世界のミニマリストな宿泊施設7選|「ミニマリストの美学」がわかる宿

世界のミニマリストな宿泊施設7選|「ミニマリズム」なライフスタイルを体験できる宿

エラ・フィッツジェラルド『シングス・ザ・アイラ・アンド・ジョージ・ガーシュウィン・ソング・ブック』

ジョージ・ガーシュウィンが残した「メロディ」よりも大切なもの【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道12】

人生100年時代、ボーッと生きてたら老後はピンチ!?|50代会社員夫婦の定年対策

今から準備しないと年金生活はピンチ!?|50代会社員夫婦1000人が考える定年退職後

毛もないが、前臼歯もない不思議な犬種

身体にあてると痛みが止まった! 犬の特殊な能力を信じた人々

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|香ばしいくるみを生かして上手に減塩!

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|良質な脂質で健康に良い「クルミ」料理2品

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

【挑戦! 江戸クイズ】寺子屋への入学金は何と呼ばれた?寺子屋に関するクイズ5問

庶民の学び舎「寺子屋」。江戸時代になると農村の寺子屋の数が急増し、より多くの子どもたちが読み書きを習うようになったといいます。

今回は寺子屋に関するクイズを5問、「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題からピックアップしてみました。ぜひ挑戦してみてください!

【クイズ1】
江戸時代の教育機関として、寺子屋(手習所)があります。ここでは7・8歳で入門すると、主に読み書きを中心に学習が進められました。入門の際、父母は菓子折りなどに謝礼を添え、持参したといわれています。この謝礼は何と呼ばれていたでしょう?

(い)月謝
(ろ)心付
(は)束脩
(に)寸志

【クイズ2】
江戸時代の庶民の教育機関である寺子屋(手習所)の師匠には、ある技術を用いて指導する人がいたと記録されています。対面指導の際に今でも役立つであろうその技術とは、どれでしょう?

(い)速く字を書く「走書」
(ろ)細かい文字を書く「細書」
(は)人の文字を真似る「写書」
(に)逆さまに文字を書く「倒書」

【クイズ3】
往来物とは、主に寺子屋(手習所)で使われた初歩者向けの教科書です。江戸の寺子屋では、往来物について<名頭と 江戸方角と 村の名と 商売往来 これでたくさん>と詠まれました。さて、この「名頭」とはどのようなものだったでしょう?

(い)有名な苗字などを列記したもの
(ろ)歴代天皇の名前を列記したもの
(は)全国の寺社の名前を列記したもの
(に)各月の名称・異称などを列記したもの

【クイズ4】
寺子屋、手習所などと呼ばれた庶民の教育機関では、さまざまな行事が行われましたが、それらは子どもの書の上達ぶりを見せる一種の発表会でした。では、師匠の家を開け放って通行人にも見えるようにしたり、時に料亭を借りて子どもの作品を披露した行事を、何といったでしょう?

(い)弘法さま
(ろ)浚い
(は)席書
(に)箱書

【クイズ5】
吉田光由が著わした数学の入門書は、寛永4年(1627)に初版が出版され、版を改めながらロングセラーとなり、手習所(寺子屋)の教科書としても使われました。では、この本の題名は何でしょう?

(い)『塵劫記』
(ろ)『窮理通』
(は)『発微算法』
(に)『和漢名数』

以上、5問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 応永12年(1405)、尾張国守護職であった斯波義重が建てたのが清須城の始まり 出世か左遷か? 三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城 【…
  2. 「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良にっぽん歴史夜話16】 「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良【にっ…
  3. 高知城内 山内一豊の妻 銅像 「山内一豊の妻」伝説を検証する【にっぽん歴史夜話15】
  4. 元号ものがたり~改元にまつわる珍談・奇談あれこれ【にっぽん歴史夜話14】 元号ものがたり~改元にまつわる珍談・奇談あれこれ【にっぽん歴史夜…
  5. 本多忠勝像 「徳川四天王」家の幕末~そのとき、名将たちの子孫はどう動いたか【…
PAGE TOP