新着記事

コンプライアンス 【ビジネスの極意】もし、あなたの部下が「道頓堀ダイブ」したら、どうする? 日本の美術館 日本の美術館ランキング2018 トップ20 JAZZ遺言状 寺島靖国氏が語るジャズ7箇条|『JAZZ遺言状』 死亡率は1割ほど 「10数えてズドン!」は大間違い。アメリカのリアルな「決闘」ルールとは? 隣り合っていながら絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 静岡vs山梨、千葉vs埼玉|絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 山本益博|「江戸前」の握り鮨は、「まぐろ」がないと始まらない。【食いしん坊の作法 第13回】 快適に過ごせる靴との出会い 実践!正しい靴の履き方講座【快適に過ごせる靴との出会い vol.1】 家の中の危険をチェック! ほとんどの事故は家庭内で起きている 家の中の危険をチェック!高齢者事故の8割は家庭内で起きている サライ世代に聞いた「読み直したい古典」ランキング パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 【ビジネスの極意】パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

趣味・教養

【江戸クイズ】家康が鷹狩りの休憩所を設けた花見の名所は?江戸の行楽地に関するクイズ4問

江戸の町には庶民のための行楽地が点在していました。花見をしたり、鳥のさえずりに聞き惚れたり……、季節の風情や景観を粋に楽しんだそうです。

さて、江戸っ子達に人気の行楽地はどんなところだったのでしょうか? 今回は江戸の名所に関するクイズを4問、「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題からピックアップしてみました。

【クイズ1】
江戸には桜の名所がいくつかありました。そのうち、品川宿周辺の花見の名所で、徳川家康が鷹狩りの際の休息所を設けたことでも知られる場所は、どこでしょう?

(い)飛鳥山
(ろ)上野山
(は)御殿山
(に)待乳山

【クイズ2】
江戸の根岸は上野台地東側の田園地帯に位置し、文人・風流人の住まいが多かった場所です。ここはまた、ある鳥の名所としても知られていました。その鳥とは何でしょう?

(い)ウグイス
(ろ)カッコウ
(は)タカ
(に)ミヤコドリ

【クイズ3】
標高が26メートルしかないにもかかわらず、江戸時代には眺望が良いことで知られた山は、次のうちどれでしょう? 幕末に来日した写真家ベアトは、この山から江戸を眺めるパノラマ写真を撮影しています。

(い)愛宕山
(ろ)飛鳥山
(は)御殿山
(に)天保山

【クイズ4】
酒井抱一・大田南畝など江戸の名だたる文人の協力を得て、佐原鞠塢がつくった庭園は、現在は向島百花園の名前で知られています。この庭園は、さまざまな名前で呼ばれましたが、そのひとつとして正しいのはどれでしょう?

(い)六義園
(ろ)百草園
(は)新梅屋敷
(に)隅田川御殿

以上、4問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 江戸時代、犬と鷹はどちらが偉かったのか?
  2. 「龍馬のサブ」ではなかった中岡慎太郎【にっぽん歴史夜話 9】
  3. 東大・山本博文教授と歴史探偵家・高橋伸幸氏が江戸の藩主たちを斬る…
  4. 江戸最悪の暴君 3位は真田信利、2位は松平忠輝。では1位は?
  5. 牧野伸顕――大久保利通と吉田茂をつなぐ、忘れられた大政治家【にっ…
PAGE TOP