【江戸クイズ】松下村塾で学んでいないのは誰?幕末に関するクイズ4問

200年近く続いた鎖国を続けていた日本ですが、19世紀に黒船が来航し開国を迫られます。明治維新へとつながる激動の時代のはじまりです。

今回は、そんな幕末に関するクイズを4問、「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題からピックアップしてみました。ぜひ挑戦してみてください!

【クイズ1】
ペリーが再来航した嘉永7年(1854)、吉田松陰はある企てに失敗し、その一件で罪に問われました。このとき彼が企てたのは、どんなことでしょう?

(い)密航しようとした
(ろ)老中を暗殺しようとした
(は)江戸の町に放火しようとした
(に)公使館を焼き打ちしようとした

【クイズ2】
松下村塾は、幕末の維新の志士を多く輩出しました。では、次のうち松下村塾で学んでいないのは誰でしょう? (ヒント:彰義隊討伐を指揮した人物です。)

(い)高杉晋作
(ろ)久坂玄瑞
(は)伊藤博文
(に)大村益次郎

【クイズ3】
上洛する将軍警護を目的に浪士を集めて組織することを献策し、のちの新選組を生み出すきっかけを作った人物は誰でしょう?(ヒント:出羽国庄内藩の郷士で、各地の尊王攘夷派から慕われましたが、34歳で暗殺されました。)

(い)武市半平太
(ろ)清河八郎
(は)芹沢鴨
(に)山岡鉄舟

【クイズ4】
開国に際して西洋式の近代的軍隊に刺激された幕府は、教育・演習施設として講武所を開設しました。佐倉藩中屋敷を上地にして敷地を確保したのですが、その場所として正しいのは次のうちどこでしょう?

(い)石川島
(ろ)越中島
(は)筋違門外
(に)築地

以上、4問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で