新着記事

ショパンのバラードの偉大さを雄弁に伝えるアンスネスの名演【林田直樹の音盤ナビ】 忠臣蔵 年末の定番映画といえばこれ!『忠臣蔵』【面白すぎる日本映画 第25回】 えっ、あの人が銀行員!?|前職が意外な芸能人ランキング 手塚雄二・朝めし自慢1 【朝めし自慢】手塚雄二さん(日本画家・65歳)「糖質を抑えた献立で、20年来、体型は変わりません」 飛騨高山の燻製工房「キュルノンチュエ」のソーセージ&パテ【サライのお取り寄せ】 修行コースに参加せず、境内で自主的に瞑想にチャレンジしても構わない。 タイの古刹「ワット・ラムプーン」で瞑想修行!|「歩く瞑想」「坐る瞑想」で心のクリーニング 【ビジネスの極意】モテる人は、なぜマネジメントがうまいのか? 【ビジネスの極意】モテる人は、なぜマネジメントがうまいのか? ヘルニア・狭窄症 ストレッチで改善する座った時の痛みやしびれ ヘルニア・狭窄症|ストレッチで改善する座っている時の痛みやしびれ【川口陽海の腰痛改善教室 第8回】 はきやすく便利!大人気「らくあきパンツ」にコーデュロイ版登場 昭和歌謡は終わらない 個性豊かな楽曲であふれていたあの時代|『昭和歌謡は終わらない』

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 徳川園/名古屋市

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

【江戸クイズ】ペリーも驚愕した力士の怪力の秘訣とは?外国人と交流のあった日本人に関するクイズ4問

東京オリンピックの開催も控え、外国人観光客が増加傾向にある日本。今や外国人が街を歩く光景は普通ですが、鎖国状態にあった江戸時代で外国人は非常に珍しかったといいます。

しかしながら、外国人との交流は皆無ではありませんでした。今回は江戸時代に外国人との交流があった日本人に関するクイズを4問、「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題からピックアップしてみました。ぜひ挑戦してみてください。

【クイズ1】
寛政5年(1793)、漂流民大黒屋光太夫らは、江戸城吹上で将軍徳川家斉に拝謁しました。このとき、ロシアで知られている日本人として、光太夫が中川淳庵とともにあげた人物とは、誰でしょう?

(い)桂川甫周
(ろ)塙保己一
(は)徳川家斉
(に)林子平

【クイズ2】
18世紀以降、日本と通商を求める列強は、漂流民の送還を幕府との交渉のきっかけにしようとしました。では、文化元年(1804)、長崎に来航したロシア使節レザノフ一行に伴われて、11年ぶりに帰国した漂流民は、誰でしょう?

(い)ジョン万次郎
(ろ)尾張国の漁師、音吉
(は)仙台の水夫、津太夫
(に)ジョセフ・ヒコ

【クイズ3】
上総出身の巨漢力士小柳常吉は、嘉永7年(1854)、ペリーが再来航した折、米俵4俵(約240kg)をひとりで持ち上げ軽々と運び、アメリカ人の度肝を抜いたといいます。そのとき怪力の理由を問われた小柳は、何と答えたでしょう?

(い)子どものころから相撲に興じていたから
(ろ)上等の米を食べ、良い酒を飲んでいるから
(は)母親が丈夫に生んでくれたから
(に)欧米人に負けないように鍛錬しているから

【クイズ4】
18世紀以降、日本との通商を求める列強は、漂流民の送還を口実に幕府と交渉しようとしました。では、天保3年(1832)に遭難し、天保8年にアメリカの商船モリソン号で日本に送還されながら追い返された漂流民は、次のうち誰でしょう? その後、彼は上海、シンガポールで暮らしました。

(い)奥州・若宮丸の津太夫
(ろ)尾張・督乗丸の重吉
(は)尾張・宝順丸の音吉
(に)摂津・歓喜丸の久蔵

以上、4問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 西郷隆盛と3人の妻たち 西郷隆盛と3人の妻たち【にっぽん歴史夜話10】
  2. 江戸時代、犬と鷹はどちらが偉かったのか?
  3. 「龍馬のサブ」ではなかった中岡慎太郎【にっぽん歴史夜話 9】
  4. 東大・山本博文教授と歴史探偵家・高橋伸幸氏が江戸の藩主たちを斬る…
  5. 江戸最悪の暴君 3位は真田信利、2位は松平忠輝。では1位は?
PAGE TOP