新着記事

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|夏野菜の定番!旬のトマトの甘みと旨味を生かして減塩

【管理栄養士が教える減塩レシピ】夏野菜の定番!甘みと旨味を生かした旬のトマトの料理法

退職金を受け取る前に|セカンドライフで気になるイベントやお金のこと【今からはじめるリタイアメントプランニング】

退職金を受け取る前にやるべきこと、やってはいけないこと【今からはじめるリタイアメントプランニング】

「優しいリーダー」が注目される理由

【ビジネスの極意】「優しいリーダー」が注目される理由

牛革天然藍染めの小物|手染め感が味わい深い、阿波藍染の革小物

悲しげなクルーズカイーダの像

マイケル・ジャクソンが有名にした観光地サルバドールの光と影|倒れた十字架のレクイエム(ブラジル)

バランス栄養食品

朝食のかわり?お菓子のかわり?|バランス栄養食品で人気は「カロリーメイト」と「SOYJOY」

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

前列中央から時計回りに、ご飯、野蕗のきゃらぶき、煎り豆腐(人参)、鶏そぼろ、漬物(胡瓜と人参の糠漬け・壬生菜・刻み沢庵)、焼き海苔、ごんげん蒸し、大根おろし(葱・鰹節・胡麻)、納豆(葱)、絹さやの浸し(鰹節)、味噌汁(豆腐・若布・葱)、中央右は焼き鮭、左は蒲鉾と山葵漬け。今朝は小鉢に盛っているが、常備菜のきゃらぶきや煎り豆腐、鶏そぼろ、加えてごんげん蒸しなどは大皿で登場し、取り分けていただくことが多い。絹さやは昨夜の残りを浸しに。蒲鉾は、山葵漬け(静岡『野桜本店』の激辛口)をつけて食す。焼き海苔は東京・品川の『みの屋海苔店』のものを愛食。焼き海苔とごんげん蒸しの器の模様は、定紋である揚羽蝶。

【朝めし自慢】中村歌六(歌舞伎役者・68歳)「カミさん手製の常備菜以外は僕が作ります」

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

【江戸クイズ】日光・奥州道中の最初の宿場町は?江戸時代の旅事情クイズ5問

c5bdc958ebb5dc39bc471f8d81a7be57_s

※写真はイメージです。

いつもと違う景色や食事を楽しめる旅行は楽しいですよね。それは現代人に限らず、江戸時代の人々も同じで旅行が大好きだったのです!

そこで今回は「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)から江戸時代の旅行に関するクイズを集めてみました。
問題は全5問。さあ、あなたは何問解けますか?

【クイズ1】
日本橋を出発して、東海道、中山道、日光・奥州道中、甲州道中それぞれの最初の宿場町を「四宿」と呼びますが、次のうち、日光・奥州道中の最初の宿場町はどれでしょう?

(い)千住宿
(ろ)内藤新宿
(は)板橋宿
(に)品川宿

【クイズ2】
五街道などの宿駅には、常備している人馬などが不足した場合、近隣の村が提供して補助する課役がありました。この村や制度を何というでしょう?

(い)助郷
(ろ)慈善役
(は)駅務
(に)道中課役

【クイズ3】
江戸時代、庶民の間で寺社参詣が大流行しました。十返舎一九が著わしたベストセラー『東海道中膝栗毛』で、弥次さん喜多さんがはじめにめざしたのも、ある有名な寺社でした。それはどこでしょう?

(い)日光東照宮
(ろ)中尊寺
(は)伊勢神宮
(に)善光寺

【クイズ4】
危険が多かった江戸時代の旅では、旅行中の用心のため、さまざまな道具がありました。「銭刀」もそのひとつですが、これはどんな道具でしょう?

(い)脇差しに見えるが、中が空洞になっていて銭が隠せる財布
(ろ)カッターとしても利用できる小刀の形に鋳造された銭
(は)正しくは「銭苦丹」という旅行中の救急薬
(に)先っぽから少しずつ墨がでる、万年筆のような筆記用具

【クイズ5】
庶民が関所を通過するときに必要となる文書を、何というでしょう?

(い)通行切符
(ろ)往来手形
(は)通行証
(に)宿駅切符

以上、5問です。いかがでしょうか?

解答は次のページで発表します!

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】 松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】
  2. 豊臣秀吉によって破却された富山城。江戸時代に前田家の分家が独立し、居城として改修した。現在の天守は昭和29年に建造 織田家への忠誠心を抱き続けた末の不運な最期|三英傑に仕え「全国転…
  3. 「聖徳太子」は虚像だったのか【にっぽん歴史夜話18】 「聖徳太子」は虚像だったのか【にっぽん歴史夜話18】
  4. 八幡堀に沿って白壁の土蔵や旧家が立ち並び、往時の賑わいが偲ばれる 水運で潤う城下町を全国に残す|三英傑に仕え「全国転勤」した武将と…
  5. 高山親子が居住していたとされる地に立つ「高山右近生誕地の碑」(大阪府豊能町) キリシタン大名の数奇な人生|三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆ…
PAGE TOP