新着記事

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

驚異的な長寿を全う!陰陽師・安倍晴明が師匠より教わった「守るべき秘訣」とは

4b0961748bd2809552d6f2f332c47325_s

安倍晴明(あべのせいめい・921-1005)は平安時代の陰陽師(おんみょうじ)。その出自は詳らかではないが、若い頃より陰陽道(おんみょうどう)を学び、占い・天文・暦などの編纂(へんさん)をおこなう陰陽寮(おんみょうりょう)に所属した。

花山天皇(かざんてんのう)、一条天皇、藤原道長などの信任を得て、当代随一の陰陽師として名声を極めた。

伝承のなかの晴明は、「式神(しきがみ)」と呼ばれる鬼神を自在に操り、悪鬼や悪霊を次々に退治するヒーローである。そのヒーローに敵対するのが、アウトローの陰陽師、蘆屋道満(あしやどうまん)だ。

晴明と道満はことごとく対立し、たがいの首をかけて対決する。この対決で晴明は敗れて殺されてしまうのだが、晴明の師匠の伯道上人(はくどうしょうにん)が「生活続命(しょうかつぞくみょう)の法」という術を用いて晴明を蘇生させる。復活した晴明は再度道満と対決しこれを殺したという。

その際、師匠の伯道上人は晴明に「大酒を飲むな、賭けをするな、女に心を許すな」という陰陽師として守るべき訓戒を与えたという。この逸話は伝説の域を出ないが、晴明は実際に心身の健康に注意を払ったのだろう、当時としては驚異的な長寿の85歳まで生きている。

晴明の一代で安倍氏は陰陽道の権威となり、長く栄えることとなった。

文/内田和浩

※本記事は「まいにちサライ」2013年10月25日掲載分を転載したものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP