新着記事

尾戸焼の酒器セット|酒を愛する土佐人たちの宴を盛り上げる伝統の酒器

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

命にかかわるほどの肥満に悩む西郷隆盛が実践したダイエット法

西郷隆盛._sjpg

維新の英傑として知られる西郷隆盛(1828-1877)は、東京・上野や鹿児島に立つ銅像からもわかるように、相当な巨漢だった。現存する西郷着用の軍服のサイズから割り出された西郷の身長は178cm、体重は108kgという。

西郷は若い頃から、アウトドア派だった。西郷の趣味のひとつがイカ釣りで、名人の域に達していたという。明治新政府に出仕するようになると体を使う機会が減り、西郷の肥満が進んだ。

西郷は、ドイツ人医師のホフマンから「このままでは命にかかわる」と減量をすすめられたことから、犬を連れて山野で狩猟をし、よく歩くようにつとめた。1877年(明治10)に、西郷は西南戦争を起こすが、戦地でもつねに犬を連れ、時間があれば散歩や狩猟をしていた。

後年、上野の銅像の除幕式の際、夫人の糸子は「うちの人はこんな人じゃなかった」と不満をもらしたという。これは、容貌ではなく、絣の着流しで犬を連れている姿が気に入らなかったようだ。夫人の本音は、陸軍元帥にふさわしい、瀟洒(しょうしゃ)な姿にしてほしかったのかもしれない。
文/内田和浩

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ダイエット 「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣
  2. スタイル 40代~50代の自分のスタイルに自信がある人が、体型維持のために…
  3. 「糖質制限」は体を壊す?医学的見地から見た効果と副作用
  4. 肥満を防ぎ健康になれる「ベストな食事のタイミング」とは【予防医療…
  5. 亭主を早死させる10カ条と2つの対抗策【名医に聞く健康の秘訣】
PAGE TOP