新着記事

人情に厚くスジを通した生き方の役『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

人情に厚くスジを通した生き方の役柄が俳優・梅宮辰夫への信望に『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』が選ぶ、“本当に使える”商品発表!

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』だからわかる! 本当に買うべき「料理」「掃除」「整理収納」アイテム9選

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

ベニー・グッドマン・トリオ『ザ・コンプリート・トリオズ』

ピアノ・トリオは「ジャズの基本形」ではない。トリオ編成の元祖とは?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道40】

タクシー乗車時、運転手と会話する人80.5%

タクシー乗車時、運転手と会話しますか? タクシー利用者のリアルな声

滑舌の低下、食べこぼし、飲食時の“むせ”|口の機能の衰えは「オーラルフレイル」の危険性あり!

切り餅を使った「中華おこわ」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】余ったお餅をリメイク!切り餅を使った「餅グラタン」「中華おこわ」

バルミューダ ザ・ライト|明るくくっきりした視界を確保。正確な色が見え、影ができにくい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/20~1/26)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/20~1/26)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

庶民の味「肉じゃが」の生みの親は、かの有名な海軍大将だった!?

 肉じゃが

肉じゃがは、もともと「甘煮」と呼ばれていた。

男爵、メークイン、キタアカリ…様々な品種がある「じゃがいも」。その主な成分はでんぷんだが、ビタミンC、カリウム、食物繊維が豊富で、じつは低カロリーな食材である。じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱しても壊れにくいことが特徴で、カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する効果があり、高血圧予防に有効とされている。

じゃがいもを使った国民的料理といえば「肉じゃが」。料理店の献立に肉じゃがを見つけると、つい注文してしまうという人も多いだろう。庶民の味覚ともいえる肉じゃがだが、この料理が生まれた経緯がじつに興味深い。 

肉じゃがの誕生に深い関わりのある人物がいる。明治時代の日本海軍司令官、東郷平八郎(1848~1934)である。東郷は鹿児島に生まれ、戊辰戦争に従軍したのち、明治政府の軍人となる。日露戦争では連合艦隊を指揮してロシアのバルチック艦隊を破り、晩年まで日本海軍に大きな影響力を及ぼした。

東郷は24歳から7年間、海軍士官としてイギリスに官費留学している。彼はその頃に食べたビーフ・シチューの味が忘れられず、のちに海軍舞鶴鎮守府(まいづるちんじゅふ)の初代司令長官として任官した際、料理長にビーフ・シチューを作るように命じたという。  

しかし、当時はバターやワインなどの材料がないため、醤油や胡麻油を使って作ったところ、ビーフ・シチューとは別物ではあるけれど、とてもうまい料理ができた。この「甘煮」と名付けられた料理が、肉じゃがの発祥とされている。

それまで軍隊ではビタミン不足から脚気で苦しむ兵が多かったが、海軍でこの「甘煮」を食べ始めたところ、脚気が改善されて、兵が元気になったという。東郷による日本海海戦勝利には、食生活改善の効果もあったといえるかもしれない。

文/内田和浩

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP