新着記事

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

杉田玄白が書き残した「長生きのためにやってはいけないこと」7つ

s-紅葉
散歩がてら紅葉を楽しむのも長寿の秘訣だという。

杉田玄白(1733~1817)は、江戸時代の蘭学医である。オランダ語の解剖学書『ターヘル・アナトミア』を前野良沢らとともに翻訳し、『解体新書』として刊行した。玄白は生まれつき虚弱だったにもかかわらず、85歳の長寿をまっとうする。玄白はその秘訣を7つあげている。

・過ぎてしまったことでくよくよしない
・先のことをあれこれ心配するな
・暴飲暴食を慎め
・素性のわからないものは食べるな
・病気でもないのに薬を飲むな
・元気だからといって房事過多はいけない
・ずぼらを決め込むな

これらは古稀の前年の祝いの際に、玄白が子孫に書き記した「養生七不可」、つまり長生きのために7つのやってはいけないことである。
 

不可のひとつにあげた房事(性交)過多は、過多だからだめなのである。玄白は64歳のときに、往診先の女中に心を動かし、「老木とて油断めさるな返り花」という、回春の句を詠んでいる。気持ちはいつも若く、ということだろう。

晩年の玄白は、茶飲み友達をさそっては散歩に出かけ、桜や紅葉を「油断なく見て歩いている」と述べている。7つの不可を守り、気の合う仲間と見たいものを積極的に見て、充実した晩年を送ったことがわかる。

文/内田和浩

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  3. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  4. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  5. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
PAGE TOP