新着記事

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています

【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出会った、BMW『E36』の高性能チューニングカー『M3』(後編)

程度の悪さのおかげで、遠慮することなく未舗装路も走れたそう

【私のクルマ遍歴】“ダルマセリカ”から始まり、カローラレビンにチェイサー。トヨタエンジンの気持ちよさにこだわった青年期(前編)

洗剤

「風呂の残り湯は使わない」「毎日洗濯しない」|令和時代の洗い方

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

冬場に室内の健康的な空気を保つための3つの大原則

写真・文/三崎由美子

もうすぐ年の瀬。そろそろ室内に暖房がほしい時期となりました。暖かい室内で、紅茶やコーヒーを飲みながら、テレビや音楽をゆっくり鑑賞するのも、冬の楽しみのひとつですね。

しかし、ずっと室内にこもっていると、 気づかぬうちに汚れた空気を吸って長時間過ごしてしまい、健康を害してしまうかもしれません。暖かく健全な冬を過ごすためには、何に気を付ければよいのでしょうか。

今回は、カリフォルニア大学バークレー校環境工学部のナザロフ教授が提唱する、室内の空気を健康的に保つための3つの原則をご紹介します。

■1:室内の汚染源を元から絶つ

室内には、空気を汚染する物質の放出源がいくつもあります。クリーニングを怠っているエアコンは温風とともにホコリをまき散らし、メンテナンスされていないガスヒーターや石油ストーブは高濃度の一酸化炭素を放出します。暖房器具以外にも、タバコやろうそく、線香など、室内で燃焼するものはすべて汚染源となり得ます。

こういった室内の空気の汚染源は、こまめに拭き掃除をしたり、フィルタを交換する、もしくは除去するなどして、元から断つことを考えましょう。

■2:湿度を管理してカビの発生を抑える

喘息など呼吸器またはアレルギー疾患のリスクは、室内の湿気と密接な関係があるとされています。米国における喘息の460万件が、家庭における湿気やカビに起因していると推定されているのです。

とくに台所や浴室など、局所的に発生する水蒸気は頻繁に排出し、カビの発生を防ぎましょう。

■3:十分に換気する

そしてもちろん、十分に換気することが、室内の清浄な空気を保つ効果的な方法です。寒い冬の日に、温まった室内で窓を開けるのは勇気がいりますが、定期的に換気しましょう。

ただし換気には、汚れた空気を室内に取り入れてしまわぬように、交通ラッシュや花粉の飛散が多くなる時間帯を避けるようにしましょう。

*  *  *

以上、室内の健康的な空気を保つために、個人的に実践できる3つの大原則をご紹介しました。どれも基本的なことですが、きちんと対策して、室内でも快適な冬を過ごしたいものですね。

【参照リンク】
※国際室内空気質・室内環境学会発行の専門誌「Indoor Air」
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/ina.12062/full

※仏国立消費研究所(Institut National de la Consommation : INC)発行の雑誌「60 millions de consommateurs」
http://www.60millions-mag.com/2017/03/09/sprays-assainissants-une-pollution-majeure-de-l-air-interieur-11021

写真・文/三崎由美子
通信社パリ勤務、外資系技術開発会社東京勤務を経て、2016年に取材・執筆活動を開始する。欧州と日本を往復しつつ、弓道の修行に打ち込み剣道観戦に情熱を燃やす武道愛好家。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  3. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  4. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
  5. 「年のせい」とほっといてはダメ!350万人以上がかかる病気、脊柱…
PAGE TOP