新着記事

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

リタイア後に受け取れる年金は?【今からはじめるリタイアメントプランニング】

あなたはどんな公的年金を受け取れる?|日本の年金制度を理解する【今からはじめるリタイアメントプランニング】

越後長岡喜作弁当

上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その2】

上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その1】

サライ読者世代に聞いた「写真撮影の主な目的」とは?

「西洋スパラ術 外国ヨリ来ルスパラ」1887年(明治20)国立歴史民俗博物館蔵 ※展示期間:7月6日(土)~28日(日)

江戸時代から東京オリンピックまで日本の「スポーツ」の歴史を紐解く【特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」】

上質な呼吸で自律神経を整える【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ドライブ疲れを感じたら、上質な呼吸で自律神経を整える【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

【夫婦の距離】駅ナカでシャンパンを飲み干す妻を見た。なぜか声をかけられなかった ~その2

【夫婦の距離】駅ナカでシャンパンを飲み干す妻を見た。なぜか声をかけられなかった ~その2~

駅ナカでシャンパンを飲み干す妻を見た。なぜか声をかけられなかった ~その1

【夫婦の距離】駅ナカでシャンパンを飲み干す妻を見た。なぜか声をかけられなかった~その1~

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

定年後に遠方に住む孫の近くに引っ越すメリット&デメリット

引退後は孫と多くの時間を過ごしたい、と考える人は多いでしょう。孫の存在とその成長ぶりは、間違いなく人生後半の喜びの一つです。

とはいえ、孫がちょっと遠くに住んでいて、なかなか会えないというケースも少なくないでしょう。そんな場合、孫の近くで暮らしたいと引越しを考えている人もいるかもしれません。でもその判断は、いったいどうなのでしょう?

米国カリフォルニア州立大学・心理学部教授のケネス・S・シュルツ氏監修の『リアイアの心理学 定年の後をしあわせに生きる』(日経ナショナル ジオグラフィック社)を参考に、遠くに住む孫との絆づくりのヒントについてお伝えしていきましょう。

*  *  *

まず、孫の近くで暮らすことには、長所と短所があります。

長所はもちろん、孫の日々の成長を見ることができ、子守をすることで息子や娘の力になってやれること、また感謝されること。いずれ配偶者を亡くして一人になったとき、孫だけでなく愛する家族に支えてもらえるのも、ありがたいものです。

それに対して短所は、近所の付き合いなど現状の関係が途絶えてしまうこと、そして頻繁に子守を任されることで体力や時間を使い、とはいえ子守を止めることもできすに自分を追い込んでしまうこと。さらに義理の息子や娘と性格が合わない場合は、近くにいることで対立を悪化させてしまうという恐れも考えられます。

子供たち家族が予定外の転勤になったり、離婚するなど、万一のケースもあり得ます。孫の近くへの引っ越しは、くれぐれも慎重に決断すべきです。

また、孫たちが遠くにいてあまり会えないからといって、繋がりが保てないかというと、そうではありません。

心理学でいう「愛着」の強さは、一緒に過ごす時間に比例しないことがわかっています。子供は自分が表現する欲求に確かな形で応じてくれる人に愛着を覚える傾向があるので、たまに一緒にいるときに、きちんと孫の感情に寄り添い、信頼できる姿を見せることで、きちんと絆は深められるのです。

*  *  *

以上、遠方にいる孫との絆を築くためのヒントについてお伝えしました。

そして、孫がいない人も気落ちしないことです。英国の調査では、孫の存在は人生の満足度にさほど影響しないという結果が出ています。孫がいない人は、それ以外の喜びに目を向けるようにしましょう。たとえばペットを飼うというのも、悪くない選択でしょう。

【参考文献】
『リタイアの心理学 定年の後をしあわせに生きる
(S・シュルツ監修、藤井留美 訳、定価 2,800円+税、日経ナショナル ジオグラフィック社)
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/product/16/010500050/

51pWKAn29qL._SX415_BO1,204,203,200_

文/庄司真紀

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 人生100年時代、ボーッと生きてたら老後はピンチ!?|50代会社員夫婦の定年対策 今から準備しないと年金生活はピンチ!?|50代会社員夫婦1000…
  2. 人生の節目で人とモノとの関係を考える『定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる』 「断捨離」の生みの親が考える「人生100年時代」のシンプルな生き…
  3. 『定年後は「写真」に凝って仲間をつくろう』 「とにかく撮ってみる」から始めよう!|『定年後は「写真」に凝って…
  4. 定年後を独立独歩で生きるための指針|『60歳の壁 定年制を打ち破れ』 定年後は独立独歩の仕事で生きる|『60歳の壁 定年制を打ち破れ』…
  5. 84歳の現役社長が教える、定年後の再就職に必要な習慣とは?|『定年前後「これだけ」やればいい』 84歳の現役社長が教える、定年後の再就職を成功させる習慣|『定年…
PAGE TOP